2022年02月04日(金)の日常

6時過ぎに目が覚める。ここ最近目覚ましで起きるか6時くらいにもう眠れないから起きるという二択。不健康すぎる。

時間があったのでブックウォーカー読み放題で読めるファミ通最新号を読んでみる、ナムコヒストリー特集が目当て。横浜でやっている展示会で読めるゼビウス他の企画書の一部が掲載されているのだが、企画書の時点でソルバルウの移動速度が縦横で違うところまでまで既に書いてあって凄い、全部読みたいなコレ。

元ナムコの人から「NewラリーXのマップは渡された地図データをエディタで打ち込んだ」という証言も出てきた。つまり実機でトライ&ビルドしたのではなくて可能な限り紙の上で試行錯誤してほとんど完成してるんだよね、凄い。既にICEは存在してたけどデバッグ以外にはまあ使えないだろうなあと。

始業時間に在宅勤務開始。RealForceの変荷重モデル(小指で押すキー以外は大体45g)はコード書きにはちと重い、全30gモデルが欲しい。

昼は先週行こうと思って諦めた徒歩圏内の良さそうなカレー屋にリベンジ、しかしGoogleMapの口コミを見たら「店主はノーマスクで反ワクチン派の本やチラシが店内に置いてある」というのを見てしまい思いとどまる。この口コミ自体の真偽も分からんのだが。

でも買い物があるので外出はしなければならない。一応店の前まで行ってみたんだが、店に「マスク着用云々」は書いてないし、店の前でオーナーと思われる人はノーマスクで雪かきしてた。まだ確定ではないが流石にちょっとアレなので止めておく。口コミ通りだったら食った気がしなくなりそうだし。口コミも役に立つことはあるんだな。

そんな訳で久々に「だしバール そるくら」にてチキンカツ定食。やっぱり旨いです。ここは感染防止対策ばっちりだしあんまし混まないので安心。

裏道の方に入っていったら小さめのマンションで「駐車場はロードヒーティング入ってるのか雪は一切ない」「車も一台もない」「道路に雪が積もって駐車場との段差が50cm近くあって出せそうもない」ところがあって謎。設計ミスにしか見えない。

帰りにローソンに寄ってつぶあんまんを購入して帰宅後に食べる。久々のあんまんはうまい。つぶあんまんが売ってるのってローソンとファミリーマートしか無くて、どっちもあんまし行かないのよ。会社だと最寄りなんだけども。

定時でお仕事おわり。仕事はちょっとビックリする勢いで進んだけど、その分めっちゃ疲れた。

そして風呂に入ってて突然「今後仕事で実装する機能とその方法」を思いついてしまった。問題はコレをやり切った所で別に給料が上がるとか役職が上がるとかは無い辺り。

FGOで来週からバレンタインイベントのお知らせ。今年に入ってからお年玉福袋を回した以外はマジでログインしかしてないし、バレンタインイベントは毎年めんどくさいとしか思ってないので見送るかなあ。チョコを一通り交換してフレーバーテキスト見るだけで数時間かかるんだよアレ、フルボイスだけど全ボイス聞いてたら一体どれだけ時間がかかるのか。

今日から冬季北京オリンピック、縁起物と最新の映像技術がどうなのか気になるので開会式をBS4Kを見てみる。入場行進で日本の直後に台湾・香港なのね。

BGMがほぼ全てクラシックで、暖かくしてこのBGMだからそりゃ眠くなる。確かに映像技術は凄いけど、見ていて無味乾燥感しかない、中国の文化とはいったい何だろう? そして聖火台にトーチを雑にぶっ刺して変な声が出た。それは良いのか? 後で家族に聞いたら全員突っ込んでいた、あそこが一番中国っぽいのかも。

「東島丹三郎は仮面ライダーになりたい」10巻が出てる事に気づいて買って読む、話が終わりそうにもないのはどうかと思うが、やっぱり柴田ヨクサルは最高だ。「ヨクサル原作の他の人作画」より柴田ヨクサルが作画までやってる方が圧倒的に面白い気がする。

「日本の自動車メーカーはテスラに乗って勉強して欲しい」というTweetが色々飛び火していた。この手の「勉強しろ」というご高説は普通の人が言うならまだしも、たまに自動車評論家でメシを食ってる人までいうから本当怖い。自動車メーカーは言われる前に買って乗るどころか分解して原価計算してサプライヤにも公開してるし、日本に正式輸入していない車両もガンガン買って持ち込んでるのに。

ただ「日本メーカーはソフトが弱い」というのは事実だろう、テコ入れはされているだろうけどどこまで行けるのか。ポルシェクラスでもメータークラスタに半角カナを出しちゃう欧州勢には負けないで欲しい。

本日のネタ。ついにサンコーでも売るのか、別記事でスタンド別売りって書いてあったので探したらあった、ただ同時発売ではない。

「ツイ廃」専用の縦長ディスプレイ、サンコーが発売 縦置きスタンド別売 – ITmedia NEWS

TL縦長ディスプレイ用スタンド2個&ケーブル2種セット | 【公式】サンコー通販オンラインショップ

ちょっと面白い。個人的にはTwitterアカウントが家族や会社にバレてもしゃーないくらいの勢いでやってる。

匿名データから個人の特定に成功、精度は50%以上 英ICLやTwitter社らが匿名化の欠陥を指摘:Innovative Tech – ITmedia NEWS

やっぱりゲームエンジン内製したいという需要はあるよね。

バンダイナムコスタジオが「オープンワールドも作れる」内製ゲームエンジンを本気で制作中、開発者募集。開発経緯や求める人材について訊いた – AUTOMATON

メモ、「全てのUnicode絵文字はその絵の『意味』が英文で規定されている」とのこと。

Full Emoji List, v14.0