2014年12月30日(火)の日常

8時半頃に起床、休みはこの位の時間に起きたいものです。いやマジで。

朝飯の後は掃除の再開。定期的に掃除してる所は別にして、大掃除でないと手を入れないような所をメインに。大晦日の前から大掃除を始めると時間的に余裕はできるけど、その分余計に時間使っちゃうのが何だな。単に時間配分が下手なだけですが。

そして肝心要のオモチャ棚の掃除に入る。埃まみれになったオモチャをエアで飛ばしてキムワイプで拭き取って水に濡らした綿棒で細かい所をちまちまと拭く。あぁめんどくせえ。置き場所さえあれば全部ケース入りにするしかねえわもう。

ある程度整理が出来た所で、箱のまま積んでたオモチャを全部開封して中身を並べる。噂のAGP大和、原型はすっごくいいのに本当に塗装が残念すぎる…、交換するか悩むレベルよね、めんどくさいからいいか。リペイントしてる人もいるけど、ほんとうちょっとした手直しとリペイントだけですっごく良くなる。

あとfigma加賀さんも(なぜさんをつける)開けてみたけど、あの微妙なしばふ表情が完全に再現されてて驚いた。正面とかは正直厳しいけど、角度によっては本当にしばふ絵に見える。島風もちゃんとしまず絵してるし、今のフィギュア原型師って本当に凄いなと感服。

今日はオモチャ棚に飾ってる奴を全部キレイにして弄ってみたんだけど、10年ちょい前の食玩のクオリティ(タイムスリップグリコ辺り)はいま見ても本当に凄い。特にS.I.C. 匠魂とか本当原型も塗装もどうかしてるレベル。塗装に関しては完全に一昔のほうが丁寧でクオリティ高いよね、AGP大和の塗装に愚痴ったけど、リボルテックあたりも結構塗装が酷い。諦めてるけど。

あと持った時にダイキャストの重さとか、ソフビの柔らかさが凄く心地良い。つまり手触りは古びない。これ結構重要である。久々に超合金魂ビッグオーをカシンカシンさせて実感した、超合金系を集めたいけど置き場所ないんだよな…あと純粋に単価が高い。TFシリーズを集めてる人の気持がよく分かる。

そういった意味でメカトロウィーゴは本当に正しい。後が続けばいいんだけども。

オモチャの整理に使ってるジップロックが切れたので買い出し。ついでに小腹が空いたので昼飯。近くの「信州庵」に初めて行ってもりそばを食べてみた。うん美味しい、この値段なら十分アリかなー。食べた後に刻みのりがあったことに気づいたけども。今度はミニ丼物もチャレンジしてみるか。

帰りに昨日も行った「ポルキリ」にて美味しいと言われたココナッツアイスをお持ち帰り。帰宅して食べたらたしかに美味しい、ただテイクアウトだとちょい割高か。このココナッツアイスの容器は半分に割った本物のココナッツなんだけど、長期保存できるのかなコレ、物入れになりそう(貧乏性の発想

食べた後は大掃除の続き。PC周りの掃除が結構難儀する。PCを引っ張りだしたらすげぇ埃だし。あと水冷なCPUクーラーが耐用年数過ぎてるはずなんだが何時まで持つのかコレ。i7-2600Kにして大分経つけど、長持ちするハードだなという印象。んで18時過ぎになんとか掃除完了。疲れた…。

ここで気づいたが、今日も朝から体調がよろしい。どうも考えないで手を動かしてた方が調子いいんじゃね? という気が。実際に血圧を測ってみたら最近では一番健康値に近い値であった。

昨日過去の健康診断結果を引っ張りだしたんだけど、ここ数年ずっと血圧は正常値で、7月の健康診断でもバリバリ正常値であった。そこからいきなり悪化する原因がよくわからない。調べたらストレスや精神的なものでも簡単に血圧は上がっちゃうし、そういったストレスが解消されなければ血圧は下がらないとか。コレかもなー。だとすれば降圧剤を導入すればいいって話でもないか。

晩メシの後はちょっとだるくなったので小一時間ほど寝る。22時前に起きてBSプレミアムではっぴいえんどの番組を見る。あぁ鈴木茂氏も来てる、大滝詠一氏が存命だったならばここに居るんだろうな…。でも番組は良かった。NHKの過去の名盤掘り起こしシリーズはソフト化せんかな。

その後はダラダラとTopGearの過去名エピソードTop41というのをダラダラと流したり。オレってクルマ好きだったんだよなぁ…とか思い出すね、最近忘れがちだけども。

その一方で年末に出たうすいほんの通販などぽちぽちと。量が増えるとトンデモな値段になって頭が痛い。今回は総集編とかで厚くて高い本が多いのが響いてるのなコレ。

それにしてもお金の節約の仕方がよく分からなくて泣きそう。趣味の金を減らしたら精神的に磨り減りそうだし。とりあえず今月は自腹で飲みに行ってもいないのに食費が5万超えてるのが本当にちょっとアレ。

明日からの休みはのんびりと本を読んだりゲームして過ごす予定。温泉にも行くかも。

本日のネタ。分かりやすいDSDの解説、ソニーのDACを使わないDSDエンコード可能なネットワークプレイヤー面白いなー。エイリアスノイズとかはLPFでカットするから関係ないのかな?

ASCII.jp:発展途上のフォーマット、DSDの魅力を知る (1/5)|麻倉怜士のハイレゾ入門講座

「VVVVVV」や「Super Hexagon」の作者についての記事。本当に尖った人なんでまた新作出して欲しい。

『VVVVVV』 クリエイター Terry Cavanagh ミニマリストの想い、追究 | AUTOMATON