2014年12月16日(火)の日常

目覚ましで起床、昨日はもうちょい早く寝れば良かった…。

出社後に気づいたがここ最近ジーンズがきつい、下半身が太ったのかな(汗) ヤバいとは思うが冬にダイエットとか健康的につらい。どうしよう。

しかし未だに昨日の水玉螢之丞氏の訃報が響いてる。個人的には今年の訃報で一番ショックだったかも…。いや沈んでばかりもいられないんだけども。

漫画家・イラストレーターの水玉螢之丞さん死去 SFマガジン・ファミ通などでコラム執筆 「ワンフェス」公式キャラもデザイン – ねとらぼ

しかし仕事依頼のメールは来ているので気分を切り替えて作業。以前作ったソフトが他社のソフトと動作が違うというので調査、あーコレは仕様が違うんですね、という所までは割とサクッと分かったのだが「動作を合わせて下さい」と言われて悶絶。結局他社のソフトの仕様を動作から逆算する作業に、なんという無力な。これリバースエンジニアリングになるんだろうか(汗

午前中一杯使ってなんとかクリア。午後からの定例会で「明日以降は天気が大荒れだから、無理して出社すんなよ」的なお話が来た。ありがてえ、とは言っても多少の荒天だったら出社せねばならんのだよなあ。

さらにメールが来る。依頼してた作業のキャンセルである、ってそれ一週間机上設計してた奴なんですが。年内にやるべき唯一の仕事がキャンセルってお前…。それ以前にこれから年末まで何すればいいんだオレ?(汗

ゆっくり考えるか、と思いつつもとりあえずは左肩と首が痛いのをどうにかしたい。首を回すと背中の筋肉が訳わからない方向に痛んでるのが分かるけど、なんか痛んでる部分が広範囲すぎる。これは湿布じゃ追いつかないかも。帰りに筋肉痛用のクリームかジェル買うか。

ひとまずネットで検索してたら、「ゴッドハンド輝」に載ってたらしい首の寝違え対策が出てたので試してみる。内容は腕を回して脇側から背中の筋肉引っ張るという代物なのだが、やってみたらかなり楽になって驚いてる。人間の身体って不思議。

定時で退社。帰りにドラッグストアで色々と買い込む。一人暮らし始めたら色々と買うものがありそうよね…。

それにしても雪が積もってるのに雨は降って道路はぐしゃぐしゃだし、風は風速も音も台風みたいだし、これまじで明日明後日はトンデモないことになりそう。

帰宅して、風呂の後に買ってきたフェイタスZクリームを塗ってみる。バンテリンとかと違ってヒリヒリと激しく効いてる感じはしないけど、ちゃんと優しい感じで効いてる模様。これバンテリンの方が効いてる感じはするので賛否両論かも。あの手の「如何にも効いてる」系は体調悪い時にはきっついので、あんまし好きじゃないんだけどね。

その後は「BLUE GIANT」を1巻から3巻まで読み返す、やっぱり3巻がすげぇ泣ける。同じ作者の「岳」も前から気になってるので買おうかとも思ったが、Amazonのレビューによると終わり方、というかラスト二巻が大層評判が悪い。編集との軋轢でもあったんだろうか。そいや以前も読もうと思って、レビュー見てやめたんだったかな。なんかのセールで安くなれば考えておく。

Twitterで知ったのだが、F1ドライバードキュメンタリー漫画「オレさま列伝」の四巻プロジェクトが進行中だそうで出たらすごく嬉しい。この調子で同じ作者のWRC版(どの雑誌に載ってたか失念)もまとめてくれないかなー。

暇なので、買ったまま積んでた「アオイホノオ」BD-BOXを鑑賞開始。とりあえずディスク1の1~3話まで鑑賞。

放送時より明らかに画質が良い、ただ(劇中当時では新品のはずの)小道具の経年劣化ゆえのボロさが余計に目立ったり、8ミリフィルムの画質がびっくりするほど良かったりして、画質がいいからといって喜べない部分も。内容はちゃんと面白いんだけどね。あとディレクターズ・カットな話では結構放送時にカットされている模様。

今日こそはとサクッと就寝。寝る前に外を見たらいちおう天気は落ち着いて入るけど、明日の退社時には相当荒れそうなんで会社行きたくねえなぁ…。

本日のネタ。大分前から予告されてたMIDIキーボード「C.24」がようやく一般販売開始。欲しいけどやっぱり高いなぁ…。

ソフトバンク、iPadケースになるBluetooth-MIDIキーボード Miselu C.24 を独占先行販売 – Engadget Japanese

以前もネタにしたピニンのインク不要ペンが正式に販売開始になった模様。これどの程度書けるんだろうか、気になる。というか書いたら消せないのかなやっぱり。

ピニンファリーナのインク不要ペンFOREVER PININFARINA CAMBIANO発売。合金製チップで替芯不要 – Engadget Japanese

iPadをUSBでつないでサブモニタにする「TwomonUSB」なるツールがあると、そのうち試そう。うちには2A出力なUSBポートを持つ機器がないから、iPadを充電しつつ接続が出来ないのが難であるけども(Mac系やSurface Proが2A対応っぽい)

TwomonUSBを用いてiPadをPCのディスプレイとして活用する: ルミナルのPC・スマホ備忘録。