2014年12月22日(月)の日常

目覚ましで起床。なんかすげぇ首と肩が痛いけど頑張って起きる。

少し雪が降って多少マシになったツルツル路面を歩いて出社。時間はかかるし変な力がかかって疲れるし、ほんとう冬はつらい。

出社後にiPhoneのモバイルデータ通信量を見たら今月分は残り2GB、節約モードに入るか。80%くらいがテザリングで利用してるから、仕事が終わるまで持たせればなんとか。テザリング時の転送量って本当に正しいんだろうか、なんか体感では数割マシな感じがする。

先週はコーヒーを飲んだら動悸が上がった、という訳でカフェイン摂取も一時的に止める。白湯おいしいです。

それにしても仕事がない、いや正確にはあるんだが急ぎのがない。健康上の問題もあって、どうしてもやる気が出ない…。おまけに外は猛吹雪。こないだの爆弾性低気圧の時よりよっぽど天気荒れてるなー。

昼に新型アルトのニュースが、横滑り防止標準装備で前モデルより60kg減量で最低重量610kgはすげぇ頑張ってる。シングルクラッチロボMTのAGSは先行で積んだキャリィの評判がかなりいいらしいのでちょっと試したい。ただホンダのDCTでトラブル多発したように、AGSも「坂道渋滞をノロノロ走ったらクラッチがオーバーヒート」とかでクレームにならないよう祈るしかない。車重軽いから負担も軽いのかな?

相変わらず体調は良くない、終始フラフラするし軽い頭痛もする。なんとか定時まで耐えて退社。

帰りにかかりつけの病院で相談。高血圧じゃね?という話をして、いつものように血圧を測ってもらったらちゃんと前回より高い値が出た。「なんで上がったの?」いやそれはオレが聞きたい(汗) 本当いきなりなんだよなー。色々と血圧についての話を聞いたり。まぁ「血圧が上がってもおかしくない年頃」で全ては終わるんだが(汗

とりあえず今回の検査だけで薬は出せませんよ、という事で血圧手帳みたいなのを貰った。これで朝晩に測った血圧を記入して後で見せると。つまりは当面様子見。…このフラフラするのとか頭痛も持ち越しか(汗

帰宅してグダグダしてたら、高血圧で病院にかかってるフォロワーさんから色々と話を聞く。下がらない場合でも合う降圧剤があればそんなに心配するでもないのかな、ずっと飲み続けることにはなるけども…。

精神的には多少楽になった、けども体調が良くなるわけでもないし、当面は安静にしとります。

夜は手持ちのファイルの整理とか色々。「録画はしたけど多分もう見ない動画」とかガンガン消していきたい。そうしないとHDDが無駄過ぎる(汗

現在の音楽再生環境は完全にPC依存だが、これはPCのセッティングで再起動とか繰り返すと音楽が聴けないんだよね。そういう時とか、居間でダラダラする用にハイレゾ対応というか、ちょっと音の良いポータブルオーディオプレイヤーがちょっと欲しいなと思ったり。予算考えておこう。

今日届くはずのクロネコの荷物が届かん、配送状態を調べたらステータス「持戻」になってた(不在ではない)、こんなのあるんか。こっちから連絡せんとダメっぽい、めんどくさいなー。

首と肩の痛みに音を上げつつも就寝。高血圧の件は上司に報告したほうがいいんだろうかコレ。

本日のネタ。水玉螢之丞さんの追悼記事が濃い。ぐるぐるメガネはそういう意味だったのか。

水玉螢之丞さん、オタクへ愛あるツッコミ 異色企画「埼玉の恋」 – withnews(ウィズニュース)

今どきのJKはYouTubeで違法音楽ファイルを聴く…ってコレよく記事にしたな。表沙汰にする問題性はあるけど、現実ではあるのだよね…。色々と考えさせられる。

女子高生は標準の音楽アプリを使わないって本当!?-今どきのJKと音楽 – 週アスPLUS

「好きなことで生きていかなくても別に大丈夫です」というエントリが清々しい。前向きでいい。

好きなことで生きていかなくても別に大丈夫です – カリントボンボン