2014年12月12日(金)の日常

目覚ましで起床。掛け羽毛布団の上にタオルケットは正解であった、すげえ暖かい。

朝飯を食ってたら姉貴から「今月中に正月の餅代を払え」と。にまんえん(当然毎月の家賃や食費は別)ですか、これ餅代として妥当な金額なんだろうか。これにさらにお年玉支払いが加算される訳で…うっ頭が。

出社して会社PCをたちあげたら一瞬ブルースクリーンが見えて、次の瞬間スタートアップ修復が始まった、一体何(汗) 結局スタートアップ修復に失敗したけど普通に立ち上がるし。WinUpdateの絡みなのかな。

そしてボーナスの明細が来た。もっとも年俸制だから金額固定なんすけどね。とりあえずは貯金する、まだ中古マンション諦めてないし。

それ以前に来年は車検だし、そろそろタイヤも夏冬両方変えないとヤバい。ちょっと調べたけどタイヤがやっぱりバカ高くて泣ける、ただGRBのタイヤサイズはアウディTTクーペと同じだそうで、おかげでミシュランPS3辺りの値段が数出るせいか割と控えめである。ならPS3でいいかなぁ。もうちょっとコンフォート寄りにしたい。

淡々とお仕事。あとは今月中に一件仕様書を作って送ればいいのだが、コレが難問でして。

今日は会社の忘年会ということでちょっとお店のチェック。ついでに食べログを色々見てみたが、検索結果からラーメンだけ外すオプションが追加されないものか、みんなラーメン好きすぎだろう。点数はあんましアテに出来ないけど、検索すれば行ったことのない店がいっぱい出るという点では重宝するよね。

PS4/XBOX ONE版のGTA5が出たということでTLでもちょっと話題に。実はあの辺り全然プレイしてないんだけど、これを機会にプレイしてみようかなとは思った。んでDL版で買ったら幾らなのか調べたら、容量50GB弱とか出てちょっとめまいが。これDLにどんだけ時間がかかるのか。あとキーファイルは内蔵HDD限定でいいから、データファイルだけでも外付けHDDにインストールできるようにすべきよね。内蔵HDD500GBってこの調子じゃすぐ埋まるぞ。

聞いた話ではPCやスマホからXBOXのPCサイトでDL版ゲームを購入すると、常時スリープ状態になってる自宅のXBOX ONEが勝手にダウンロード開始してくれる(定期的にステータスを見に行ってる?)との事。おぉ地道に細かい気配りが素晴らしい。

でも購入はもうちょっと先にしよう、その前に部屋の整理というか、不要品のゴミ出しをしたい。それが終われば年末年始は基本的に暇だから、その時にでもプレイすればいいし。今は作業するにも「机を出して」「工具を出して」「材料を出して」ってやってるから面倒くさくて。

そんな事をやってるうちに定時なので忘年会に参加。なんか料理出るの早くね? 開始から一時間で最後のデザートが出てくるって一体。

その辺でヤバいと思ったのでとりあえずトイレで小用。あーコレはアレだ、用を足してる間に動悸が早くなって具合悪くなるパターンだ。とか思ってると案の定なので切り上げて個室にダイブ。うわヤバいわコレ。リバースまでは行かないけども。

コレはちょっと前に名古屋で食らった「酔いはそれほどでもないけど、動悸が早くなって貧血状態で立てない」という状態ですな。5分ほど休憩して立ってみても、立ちくらみがして再びしゃがみ込む。というのを二回ほど繰り返した後になんとか宴会場まで戻る。オレはもう横になる(汗

立ってるとツラいだけで具合は悪くないので、横になりながら話を聞いてると、一番の若手(年齢的には既に若くない)から「給料が安い」だの「仕事して幸せですか?」だの愚痴を延々聞かされて本気でツラい。まだ上司の説教や昔話の方がマシだわ。んで二時間で終了。なんとか歩ける程度には復活。

二次会もあるのだが、流石に参加は無理っぽいです。というか周りから先に止められたので一人寂しく帰宅。札幌駅の乗り換えで時間が無かったのだが、予想よりダメージが深刻で走れない(汗) なんとか間に合ったけど動悸を抑えるので精一杯。大丈夫かオレ、今度内科に行った時に相談すべき?

無事に帰宅してしばし静養。おちついた頃に風呂に入ってほぼ復活…ってあかんわ、まだふらふらする。本当酒が飲めないです。

その後はダラダラとビデオ消化とか。楽園追放BDがやっと発送された模様(konozamaというよりは2次出荷分?)、あとはデカいモニタとそれを置く場所が欲しい…。明日は朝起きれたらフューリー見に行きたいです。

本日のネタ。先日のペヤングネタに色々と考察が、ただなに画像検査に夢を見てるんだと思ったらコメントで突っ込まれてますね。ああいう麺の異物混入って色判別以外では困難だよ。

[ぺヤングのゴキブリ混入事故について – 日々の小さな感動日記](http://d.hatena.ne.jp/kunitaka/20141211/1418292632 “ぺヤングのゴキブリ混入事故について – 日々の小さな感動日記”)

vivotab note8の使いドコロがいまいち無いので手放してもいいかなぁ、とか思ってる。正直もっとデカくて速いの欲しい。ワコムスタイラスが付いてるのだとあんまし選択肢ないんだよな。富士通のは初めて見た、Surface Proもワコムペナブル復活せんか。

[ASCII.jp:ワコム製スタイラス対応! 2-in-1タブレット「ARROWS Tab WQ1/S」オススメの構成は? (1/5)](http://ascii.jp/elem/000/000/960/960056/ “ASCII.jp:ワコム製スタイラス対応! 2-in-1タブレット「ARROWS Tab WQ1/S」オススメの構成は? (1/5)”)

外付けHDDのNAS化ユニットが興味深い、こういうのでいいんだよこういうので、と思ったら100BASE-T止まりか。これで1000BASE-Tのがあれば。

[複数の外付けHDDをNAS化できるアダプタが登場 – AKIBA PC Hotline!](http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20141211_679810.html “複数の外付けHDDをNAS化できるアダプタが登場 – AKIBA PC Hotline!”)

人工知能が進化、って何かと思ったらシナプスの模倣が出来るようになったのか! これはマジでオレが死ぬまでに人間と区別がつかないレベルのが出来てもおかしくないわ。

[人工知能が急に進化し始めた! | TheWave](http://thewave.jp/archives/1985 “人工知能が急に進化し始めた! | TheWave”)

元日産GT-R開発主任の水野氏が台湾の自動車メーカー開発責任者に、今後の動向に期待したい。でも日産を退いたのは健康上の理由だと思ったけど、そっちは解決したんだろうか。

[緊急速報!GT-R水野和敏氏が台湾自動車メーカーに!:日経ビジネスオンライン](http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20141210/275005/?n_cid=nbpnbo_nbotw_top “緊急速報!GT-R水野和敏氏が台湾自動車メーカーに!:日経ビジネスオンライン”)

[水野氏、台湾「LUXGEN」の開発責任者に:日経ビジネスオンライン](http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20141211/275051/?n_cid=nbpnbo_rank_n “水野氏、台湾「LUXGEN」の開発責任者に:日経ビジネスオンライン”)

最近通勤用にBluetoothヘッドフォンが欲しいなと思って調べてるけど、どうにも決定的な商品がなさすぎて泣ける。ひょっとしたらワイヤードで安くて装着がしやすいカナル型ヘッドフォンで用は足りるのかも知れない(今持ってるTF10は音質素晴らしいけど装着がしづらすぎ)、ヨドバシで探すか。