2014年12月08日(月)の日常

目覚ましで起床。うぅ頭痛が、ぶっ倒れるほどでもないので会社には行かねばならない。

寒気団が来たせいで中心街の道路がすっかり真っ白であります、それはいいけどツルツル過ぎんよ。慎重に歩いてなんとか出社。

出社後は出張の精算とか報告書とかをひたすら書く。TLを見たら「ブラウン管テレビの生産終了」がニュースになってて今更感が強い、調べたらシャープの東南アジア工場もブラウン管そのものはすでに外部調達であった。日本じゃもう燃えないゴミにすら捨てられない代物だしなー。

今じゃ真空管やニキシ管の自作が行けるんだから、次はブラウン管の自作が来るかも、と丸投げしておく。リペア工場はあったんだから、設備が整えばなんとか…。

そんな事を考えてるうちにまた微熱出てきた。帰りたい、いや仕事がアレとかではなくて早く病院に行きたい(汗

午前中に出張絡みの報告書を全部片付けて、午後から出張で打合せた分の仕事を進め…進みませんがな、頭痛がひどくて。なんとか定時まで耐えて退社。

帰宅前にクルマに乗って行きつけの内科に移動。とりあえず診てもらって咳止めと気管支を楽にする薬を貰ってきた。これで楽になればいいけども、ダメだったら紹介状書いてもらって呼吸科行きですかねコレ。

晩メシ食って風呂入って、やっぱり体調が悪くて死んでる。薬が効いてるのか、気管支の違和感は少しマシになったけど頭痛が治らない。

さらに追い打ちをかけるようにiCloudの領域警告が、あれ昨日iPhone6のバックアップ容量を大幅に削減したやん。と思ったら今度はiPad miniの方であった。ってバックアップ容量が3.2GB? なんだコレ。

ストレージ設定でアプリごとのiCloudデータ保存を見てもそんなにデカい奴はない(正確に言うとあるけどデータ保存を切ってる)、試しに全データ保存を切ってもダメ。ナニが容量食ってるのか全然分からないぞ。もうめんどくさいからiCloud 20GBプラン(月額100円)申し込むか…(汗)

さらにアンプの右スピーカー音量が変になる現象もちょっと調べる。ヘッドフォンを突っ込んだらやっぱり右チャンネル音量が小さい。ボリュームノブを弄ると音量バランスが変化する、ってこれアンプ側のギャングエラーかよ(汗

仕方ないのでボリュームをグリグリとしばらく弄ってたらとりあえずは治った。これで恒久的に治ってるかどうかは謎。このボリュームってアルプス軸だと思ったが、それでもダメなんだな。左右まともな音量になったおかげで小音量でも聴けるようになったのは嬉しいけども。

やっぱり頭痛が酷いので早めに就寝。

本日のネタ。家庭用テレビにゲーム機を繋げる絡みの発明をしたラルフ・ベア氏が亡くなった、大往生ですな。

世界初のゲーム機を生み出したラルフ・ベア氏が逝去、「ブラウンボックス」などで知られる米国人技術者 | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト

フォロワーさんの在宅勤務についてのエントリ。メモメモ。

在宅勤務始めました – Line 1: Error: Invalid Blog(‘by Esehara’ )

マイクロソフトのBingサーバがFPGAで実装されてるとか。後で読んでおく。

マイクロソフトはどうやってBingをFPGAで実装したか – Qiita

中古マンションの住民高齢化におけるデメリット色々。うちのマンションでも管理費滞納してる人が居るみたいだがここまではひどくない、にしてもコレは買った時は大丈夫でも後から問題になるケースもあるだろうし、本当運かもなぁ…。

中古マンションで高齢住民による管理費などの滞納が増加する背景 – ライブドアニュース