2014年12月04日(木)の日常

目覚ましで起床。出社しようと思ったら車両故障とかで電車が遅延。座れたからいいけど、途中の駅から明らかに立っている乗客が殺気立ってますな…。

そんな訳で5分遅れくらいで出社。この程度の遅刻なら何も言わなくてもOKな緩い空気が有難いのです。

明日からは一泊二日の名古屋出張、という事で色々と前準備。明日のスケジュールに何故か用事もないのに「本社」って書いてあるんですけど、これ何? 役員への挨拶ですか、というか本当に「挨拶」って書いてあるのな。…はぁ。本当にこういう所は古臭い日本の会社だと思う。

ふとGoogle+をチェックすると、本人の興味ありそうなサークルを自動的にサジェストしてくる。それはいいんだけど、「一体どこから情報仕入れた?」って奴があってかなり怖い。いや本当にどうなってるんだか。

ちょっとコンビニATMによるついでにセブンイレブンまで足を伸ばして、ようやくiTunesカードを購入。現在セブンイレブンで購入すると10%還元キャンペーン中であります。

その途中で喫茶店の前を通ったら、モスバーガーみたいな黒板に「E.T.」がかなりリアルに描いてあってビックリした。それによると「12/4は日本公開日でE.T.の日!」だそうだが、描いた奴はいったい何歳だろう。「E.T.」ってロクにテレビ放送もやってないので、若い人は「未知との遭遇」以上に知らないんじゃないのかなコレ。

自分の記憶を振り返ってみると、あれ立ち見で見た気も。映画館で立ち見というのは、今でも小さい箱だったらあるみたいなんだけど、知らない人は想像つかないんだろうな。「立ち見も通路に座ってみるのもあった」とか言うと嘘ついてるとか言われそうで。休憩時間に売り子とか、喫煙可能な時代は流石に知らない…気がする。もう記憶が創作のとごっちゃだし。

ふと部屋の整理について考える。今はダンボールとかを積んでる所があるんだけども、先日友人の家で見た透明な折畳みコンテナにしたほうが良さげ。まずは荷物の絶対数を減らすべきなんだけども。

TRUSCO 折りたたみコンテナ スケルコン 透明 50L ロックフタ付 TSKC50B
TRUSCO 折りたたみコンテナ スケルコン 透明 50L ロックフタ付 TSKC50B
トラスコ中山(TRUSCO)
売り上げランキング : 404

Amazonで詳しく見る by G-Tools

それにしても「部屋の整理が出来る人は、そもそも整理するだけの空きスペースがあるのが前提」という事実が重たい。荷物が積んである所にアクセスするのに、荷物を片付けないとアクセスできないし、そもそもそれを一時的に置く場所も必要だし、ねえ。

なにやらiPhone6sでは4インチモデルが追加という噂が。現在はiPhone5sを併売してるけど、それが無くなると同時に廉価版4インチモデル出すって事なのかな。出したら「最初っから出しておけ」って言われる気もする。個人的には4インチはやっぱり小さいので戻るつもりはないんだけども。

相変わらず気管支に違和感を感じつつも、なんとか定時まで耐えて退社。

帰宅後に色々と片付けた後は書籍自炊の続き。コレが意外に時間がかかって焦る。もうちょっと簡単に画像加工を行う方法とかないですか。

作業用に音楽を聴いてたら、また右スピーカーの音量がおかしい。出張から帰ったらチェックしておこう。アンプの故障という可能性もあるのがナニだが。

なんとか書籍自炊を終わらせた後は、買ってきたiTunesカードを登録して(カメラでコードを読み取るだけ)、「Korg Module for iPad」を購入。「Ivory」もセットで。さらに「Korg Gadget」の追加モジュール(ワンショットサンプラー・スライスサンプラー)も。Korg課金房です、今までの経験上では損しないからそこそこ安心して買える。

鍵盤をつないでない状態で「Korg Modle for iPad」を弄る。この手のマルチ音源としてはかなりクオリティ高い。「Ivory」は高いだけあってマジで凄い。これは鍵盤をつないで弾き倒した時が楽しみだわ…。ただ音色クオリティはすごく高いけど、やっぱり数が少ないのでやっぱりM1モジュールも欲しい。

鍵盤はどうするか。一応ミニ37鍵盤な「iRig KEYS」を持ってるんだけど、これが買ったのがiPhone5登場前なので付いてくるケーブルが30ピンDockケーブルなのね。一応Lightning変換コネクタも持ってるけど流石にちょっとアレ。公式通販で専用のLightningケーブルは売ってるけども25ユーロとお高い。でも買うべきかぐぬぬ。

もうちょっと考える。ちょっと前に話題になった「mi.1」というBluetooth MIDIインタフェースが気になる。これをMIDIコントローラに挿して(電源はMIDI端子から取れる)、そこからBluetoothで飛ばす。幸いにKorgのiPadアプリはどれも「Bluetooth over MIDI」対応だ。つまりコレがあればワイヤレスMIDI環境が揃う。

ワイヤレスMIDIインターフェース mi.1
ワイヤレスMIDIインターフェース mi.1
QUICCO SOUND株式会社
売り上げランキング : 343

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ただ問題は、コネクタ形状の設計が甘くて挿せない奴が結構あるとか。うちで使うとしたらとりあえず標準37鍵盤なプロフェシーか。MIDI端子の周りは余裕ある作りで大丈夫そう。しばし悩んで結局ポチってしまう。ついでにiRig KEYSのLightningケーブルも。無駄にはなるまい。

あとは出張の前準備とか。ケーブルまとめに週刊アスキー付録の「パチパチまとめ板Pro」を愛用してるんだが、なんか一部分解しそう。割と安普請な、Proじゃない奴のが丈夫かも。ついでにKindleで「四月は君の嘘」全巻を購入。移動中に読みます。

にしてもやっぱり出張は行きたくない。せめてスーツ着用じゃなければもう少し気楽なんだけども。

本日のネタ。MSX2ソフト開発の話で「MSX2は縦スクロールでスプライトも移動する」という内容に絶句。MSX2は色々いじってたけどそうだったんか、なんという余計な機能。

[ジェミニ広野氏によるMSX2ソフト開発の技術話 – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/753403 “ジェミニ広野氏によるMSX2ソフト開発の技術話 – Togetterまとめ”)

「UIにおけるボタンの左右位置問題」というエントリが面白い。ちゃんと理由はあるのね、それにしてもバージョンで入れ替わるAndorid…。

[ボタンの左右位置【日記】 – 魔法使いの森](http://www.wizforest.com/diary/140122.html?utm_content=buffer2e1a7&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer “ボタンの左右位置【日記】 – 魔法使いの森”)

最近の4コマ漫画の演出技法がなかなか面白いことになってる模様。面白いけど、コレは漫画を読み慣れてる人向けの表現な気もする。漫画を読み慣れてない人は混乱しそう。

[ワクにはまらない萌え4コマたち ~演出技法の自由性について~ | 4コママンガのススメWeb](http://4komasusume.tumblr.com/post/104238460728/mizuike1411-technique “ワクにはまらない萌え4コマたち ~演出技法の自由性について~ | 4コママンガのススメWeb”)

「インターステラー」のIMAX70mmフィルム上映時の画角がIMAXデジタルと全然違ってて絶句。IMAXデジタルで見た時になんかアングルに違和感がありまくりだったのはコレか! BDソフトは縦をカットしてないバージョンとか…出ませんよね。

[[인터스텔라] 광활한 아이맥스 필름 스틸컷 – 익스트림무비](http://extmovie.maxmovie.com/xe/movietalk/5734284#3 “[인터스텔라] 광활한 아이맥스 필름 스틸컷 – 익스트림무비”)