2014年12月18日(木)の日常

目覚ましで起床。枕が合わなくて本当つらいな…。

出社してみたら、雪は数cm積もっただけで札幌の被害ほとんど無し、むしろ昨日心配して電話かけてきた名古屋の本社の方が雪積もってる始末だし。

いや被害は無いことは喜ばしいんですが。iPhoneの気圧計によると朝の時点で999hPa、もう平常かな。そして名古屋テレビ塔の写真が雪であり、本当に札幌と見分けがつかなくて噴く。本当、名古屋と札幌って雰囲気似てるのよ。

にしても仕事が無い。正確に言うと作業のきっかけは発生してるのだが、予算が無いのか、こちらの作業量が少なくなるように調整されるのか「現状でどうにかする」方向に持って行って結局こちらでやることがなくなったりする。もうそろそろどうにかしないとヤバい。

そんな事を思いつつ定時で退社。「数年に一度の猛吹雪」とかどこに。

帰ったら通勤用にポチったイヤホンが届いてた、試しに聴いてみたら音が固くてしゃーないので数時間ほどエージング。今持ってるUE TF.10はいいイヤホンだけど、シュアがけしないとタッチノイズが酷いし、装着がめんどくさいしで付け外しの多い通勤に向かないのね。という訳で「ZERO Audio CARBO TENORE」ってのを買ってみました。Amazonで3,100円だから外れてもいいかなと。

ZERO AUDIO インナーイヤーステレオヘッドホン カルボ テノーレ ZH-DX200-CT
ZERO AUDIO インナーイヤーステレオヘッドホン カルボ テノーレ ZH-DX200-CT
ZERO AUDIO 2012-09-14
売り上げランキング : 878


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

エージング後に色々と弄ってみたが評価が難しい。付属のイヤーピースのサイズでものすごく音が変わる。もうちょっと具体的に言うと緩めのイヤーピースじゃないと音が全然出てない。なんだろコレ。ハマるとTF.10にかなり近い所まで来てビックリなのだが(3,100円なのに!)、ハマらないと値段相応にしかならない(汗)

緩めのイヤーピース、ダイナミック型、ハウジングに穴開いてるということもあって、音漏れを姉貴に確認してもらったら結構漏れてるとの事。せっかくのカナル型なのに通勤に使いづらいな、TF.10はBA型ということもあって全く音漏れないし。

そんな訳で「モノは結構凄いけど、通勤に使いづらい」という代物で結構頭を抱える。いっそオーバーヘッド型のBTヘッドフォンにでもした方が良かったか? 難しい。

ボーナスも出たことだし、自宅用に能率が良いヘッドフォンでも買うか、と思って調べてたらいつの間にかソニーのポタアンセットでバランス接続でフルセット15万まで行き着いたので検索やり直し。でもポータブル環境で15万くらいがある意味ゴールだから趣味としてはそんなに泥沼感ない。据え置きだともっと上がるけど、それでも倍位じゃないのかなコレ。コレがスピーカーだと一桁上でもまだまだという世界だし。

エビテンから「セガ3D復刻アーカイブス」も届いた、特典のクリアファイルが実に宜しい。

セガ3D復刻アーカイブス
セガ3D復刻アーカイブス
セガ 2014-12-18
売り上げランキング : 120


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

プレイしてみたら「3Dスペースハリヤー Ver.2.0」が本当に素晴らしい。配信版で気になってた色々な所は全部直ってるし、60fpsになってるし、オブジェクトの立体感も向上したしで本当に凄い。別物です、これだけでコレを買う価値はある。

にしても、MarkIII版の「アウトラン3D」をプレイした後にAC版「3Dアウトラン」をプレイしたら、AC版の基板が夢のハード過ぎて漏れた。当時の家庭用と業務用のハードの格差っぷり凄いな、と改めて。

new 3DS LL本体もいい加減欲しいんだけど、そろそろ購入意欲をそそる新色出さないものかと。気になってた音量は「スピーカーは大幅に音量アップしたけど、ヘッドフォン端子は子供の耳保護のためか相変わらず控えめ」という話でちょっと悲しい。確かにあのボリュームスライドだとあまり大きな音が出ると危ないとは思うんだけども。

なんか動悸がちょっと安定しないというか、妙な感じである。気のせいだと思いつつ就寝。

本日のネタ。EIZOのスクエアモニタ、すごく高くなると思ったけど思ったよりは安いな、絶対的には高いけども。キワモノって言われてるけど法人向けには昔からある製品よねコレ? XRGBシリーズでこの解像度に対応しないものかw

EIZOの1920×1920ピクセル正方形ディスプレイ、1月30日発売 – ITmedia ニュース

例の基板+コントローラ自作の人、久々に見たらTRONの基板+コンパネを入手してた。相変わらず仕事が丁寧ですのう。

バリー・ミッドウェイ トロンを起動

コードレス掃除機のレビューが気になったのでメモ。置き場所さえ確保できたら欲しいんだけどなー。

コードレス掃除機 Dyson fluffy DC74 使用感:毛が絡まないヘッド、納得のスタミナ。賃貸は収納に難 – Engadget Japanese

今井哲也氏の艦これらくがきがまとまってたので紹介。本当に素晴らしい空気感で大好き。

「らくがき2」/「今井哲也」のイラスト [pixiv]