2014年12月17日(水)の日常

目覚ましで起床。どうも枕が合ってないから起き抜けに首と肩が痛む疑惑が、一時期合っても後で合わなくなるんだよな…。

外に出たら意外にも天気は良い、しかし昨日の雨で溶けた雪が見事に凍って死ぬほど歩きづらい…。会社に行くだけで疲れるし。

出社してiPhone6で気圧を確認したら978hPa、これでまだ下がるんか。

そして仕事が無いのも相極まって、すごい眠くなってきた。眠いというよりは、なんか頭が重いんだけどこれ低気圧かな、頭重いというか、鼓膜もなんか圧迫感あるし。

仕事のメールがいくつか入ってたのでサクサクと処理。全体的には相変わらず暇。

昼ごろになったら本社から「天気は大丈夫?」って電話が相次いでうざいw いや根室は凄いことになってるけども、今のところ札幌は晴れてるんですけどね。

午後にはマジで頭も体も重くなってきた、つらい。早退するほどじゃないんだけども。

なんとか定時まで耐えてサクッと退社。札幌は夜になっても荒れてないけど、道路が完璧に凍ってて殺す気マンマンで本気でつらい、むしろ氷を滑らなくするために雪が降ってほしい…。

そしてビルドファイターズトライを見たらL字放送だし、いや仕方がないけど、あとでBS11で録画し直すからいいけど。

年末を迎えるにあたって色々と金策を考える、思ったよりは節約出来てるのだが、やっぱり本代が半端ない。コミックス買いすぎなんだろうか。しかし買わないと心の栄養が足りなくなるし、ううむ。

ボーナスは出たがコレといって物欲はなし、これだから景気回復など出来ないのかも知れん。そいやマイコンソフト製品が年明けに値上げだったか、X68kのアップスキャン用にXPC-4を一台確保しときべきか、ううむ。

固定費の見直しも行う。ここ最近はスカパーを全然見てないのに、チューナーを借りっぱなしで固定費が結構バカにならない、10年以上契約してるけど一旦解約するって事で電話。電話口で言われて気づいたけど、チューナー経由でHDDに保存した奴はチューナーを返却したらもう見れなくなるとの事、いかんそれすっかり失念してた。まぁいいか…。WOWOWもあんまし見てないけど、こっちは解約するかどうか悩む。

この調子で休みに大掃除も終わらせて、正月休みはゲームやるかな、とか思ったり。

その間のBGVはアオイホノオBD箱、すげぇ面白いけどいっぺんに見ると結構疲れるなコレ。

オトウフ氏の潮ダイアリー(同人誌も買ったよ)の更新が止まってると思ったら、実に残念な事になっていた模様。本人から謝罪もあった事だし、再開して欲しいんだけどどうなのか。こういう後味の悪いのが一番つらい(あえてリンク貼らない

なんか気管支の薬が切れたらまた息苦しい感じが、気のせいだと思いたい、ダメだったらまた病院行かねばな。と思いつつ就寝。

本日のネタ。決済手数料0%の決済ベンチャーとかあり得るのか、仕掛けが面白いなコレ。日本上陸するかな?

[ASCII.jp:クレジットカード決済手数料、ついに0%へ PayPal激怒必至の決済ベンチャー「SPIKE」、登録5万件あっさり突破](http://ascii.jp/elem/000/000/960/960864/ “ASCII.jp:クレジットカード決済手数料、ついに0%へ PayPal激怒必至の決済ベンチャー「SPIKE」、登録5万件あっさり突破”)

新しい画像非可逆圧縮フォーマット「BPG」の検証が興味深い。そこそこのクオリティで良ければJPEGよりガッツリ減らせるのかなコレ。

[GigazineさんのBPG紹介記事が変なので、技術的に検証してみた所…なんと! – Windows 2000 Blog](http://blog.livedoor.jp/blackwingcat/archives/1885528.html “GigazineさんのBPG紹介記事が変なので、技術的に検証してみた所…なんと! – Windows 2000 Blog”)

ヤマハの歴代シンセ一覧、音も聴けるのね。YouTubeへのリンクもあるけどコレ全部一般投稿?

[シンセ年表 – ヤマハシンセ 40th Anniversary – ヤマハ株式会社](http://jp.yamaha.com/products/music-production/synthesizers/synth_40th/chronology/#chronology_1989 “シンセ年表 – ヤマハシンセ 40th Anniversary – ヤマハ株式会社”)