2014年12月23日(火)の日常

目覚ましで起床。祝日出勤だけならまだしも、電車ダイヤの都合で平日より早く家を出ないと遅刻するのは正直つらい、祝日くらいゆっくり出勤したいんですが。

出勤途中で会社最寄りのローソンに寄る。ここはローソンのくせにアニメ系の一番くじとかタイアップとかに消極的。だけどコミックス棚だけがなぜかちょいマニアック、今朝は「ドリフターズ」「モンスター娘のいる日常」「セントールの悩み」が全巻揃ってて唸る。担当の暴走だろうか、こういうのは好きだw

出社、今日はちょっと体調がいいみたい。この調子が続けばいいんだけど。

昨晩は部屋の荷物を見渡して物量減らせないかと考えたけど、ゲーム基板がものすごい場所を取ってて絶望的な気分になる。うちですらゲーム基板だけで0.8畳くらい持って行かれてから、敷地面積を考えるとゲーム趣味としてはかなり高額。

基板収集自体わりと最近の趣味だから、ここ数年でいくら部屋の荷物を整理しても部屋が広くならない理由がようやく分かった。基板以外の荷物はそれなりに圧縮出来てるのだが…。

仕事しつつ、息抜きついでにポータブルオーディオプレイヤーを調べたり。レビューを見てたら結局「オーディオ界のレビューは信用ならない」という結論になる。だって2万のプレイヤーに5万位のヘッドフォンをバランス接続で云々って話しても相容れないよそりゃ…。

それはともかく、ポータブルオーディオプレイヤーはやっぱりDSDネイティブソースが再生できるやつが欲しい。今はTEACのHA-P90SDしかないのね、高価な上に出荷が遅れててまだ市場に出てないっぽい。この位のスペックの奴が3万切るとか…厳しいか。

TEAC ハイレゾ対応ポータブルアンププレーヤー ブラック HA-P90SD-B
TEAC ハイレゾ対応ポータブルアンププレーヤー ブラック HA-P90SD-B
ティアック 2014-12-05
売り上げランキング : 36189

Amazonで詳しく見る by G-Tools

昼飯は久々にココイチ、たまに無性に食べたくなるよね。ちとお高いのがアレだが、今日頼んだチーズインハンバーグはトッピングとしてアタリだ、手仕込み系カツより安いし。カツカレーは割と当たり外れがあるけど、ハンバーグカレーはそうでもない気がする。

午後もお仕事。なんで祝日なのに本社との定期打ち合わせがあるんだろう…、祝日なのに休まない事前提なのか。社畜感高いなー。

そして肩が痛くてつらい、腕を回したりして色々やってみたけど、鎖骨の内側にあるところをグリグリしてたら急激に痛みが引いて驚く。ちょうどそこの筋肉を刺激したんだろうけど、肩の筋肉構造図解が複雑すぎて見てもわからん…。どちらにしろ表面の筋肉ではなさそうで、どうりで中々治らんはずだわ。

どうも午後になってから体調が降下、まだちょっとつらいけど定時まで気張って退社。帰路で会社最寄りのローソンの前でトナカイとサンタコスがケーキを売っており薄ら寒い、これ25日までやるんですかね、お疲れさま。

帰りの電車でおじいちゃんが電子書籍端末(多分kobo)を使って小説を読んでた。珍しいなと思ったらちょっと覗き見してしまったら、文字サイズが普通の四倍角くらいでものすごくデカい、大活字本よりさらにデカい。そうかそのくらいにしないと読めないんだなじいちゃん。電子書籍によって小説を再び読めるようになる人も居るってわけね。こういう所から電子書籍のニーズもあるんだなと感心。

それにしても…想像以上に駅と電車の中がカップルだらけでつらい。クリスマス…。

帰宅したら昨晩持戻になった荷物がようやく届いた、何も言わずに再配達になった模様、昨晩配送しきれなかったのかねコレ。にしても荷物が冷たい。

WOWOWで放送したまどマギ新編をBGVに届いた&買ってきたコミックスをひたすら読む。ジャジャの18巻、名レストアラーと言いつつあの電工ベンチの使い方は凄く気になる。こういう部分って割とぞんざいに書かれるけど、それで一気に作品のクオリティが変わってみえるからつらい。細かい作業内容を描かない湾岸ミッドナイトはうまいw

SteamでPinball Arcadeの台パックがセールらしいので、無料本体だけ落としてみる。おぉ4Kモニタ解像度に対応してる、キレイ!(テクスチャ解像度の足りてない所とかは仕方がないけど、最近の台ならマシ?) でもなんかフリッパーの反応が死ぬほど遅くてゲームにならんのですが。色々考えてキーボードからマウスボタン操作に変えたら劇的に改善。それでもまだ少し遅延するけど。

さらにXBOX360コントローラ(有線)をつないだらもうちょい改善。遅延はゼロではないけどコントローラに振動が来る! もう台パック買っちゃうか。実際に打ったことのある台を遊ぶと色々とニンマリ出来るよコレ。できれば各機種で購入した台ライセンスが使い回せればいいんだが…。

やっぱり体調良くないけど明日も仕事に行けると信じて就寝。

本日のネタ。例のFirefoxスマホが本当に出た(半信半疑だった人)、しかも安いのがウリなのに高級機種にしちゃうとか…、Auの対応はいいけどIS12T(WP)の二の舞いになりそうな予感も…。とりあえず触ってみたい。

[auのFirefox OSスマホ『Fx0』発表。吉岡徳仁の透明デザイン、Webサーバ内蔵でデバイス連携 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/12/23/au-firefox-os-fx0-web/ “auのFirefox OSスマホ『Fx0』発表。吉岡徳仁の透明デザイン、Webサーバ内蔵でデバイス連携 – Engadget Japanese”)

[KDDI田中社長、Firefox OSスマホ Fx0は「ギーク向け。ビジネスは全く考えていない」「つくる自由」 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/12/23/kddi-firefox-os-fx0/?ncid=rss_truncated “KDDI田中社長、Firefox OSスマホ Fx0は「ギーク向け。ビジネスは全く考えていない」「つくる自由」 – Engadget Japanese”)

[auのFirefox OSスマートフォン Fx0 実機インプレ。驚く透明ボディ、Webベースながら高速に動作 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/12/23/firefox-os-fx0/?ncid=rss_truncated “auのFirefox OSスマートフォン Fx0 実機インプレ。驚く透明ボディ、Webベースながら高速に動作 – Engadget Japanese”)

ABAさんの今年のゲーム制作総括とか、唸る話。これがオレにとってためになる話になる日は来るのか。

[2014-12-23 – ABAの日誌](http://d.hatena.ne.jp/ABA/20141223#p1 “2014-12-23 – ABAの日誌”)

「エロゲの太陽」の原作者インタビューが面白い。Tomakに関わってたんかいw

[【単行本発売中】『エロゲの太陽』原作者の壮絶半生!拉致!強制労働!少女の生首!? 自宅炎上…そして!エロゲ会社設立から親友リストラ倒産のどん底までを語る……!! – コミスン(comic soon)](http://comic-soon.shogakukan.co.jp/blog/interview/eroge-toshikiri-hamamura-intervierw/ “【単行本発売中】『エロゲの太陽』原作者の壮絶半生!拉致!強制労働!少女の生首!? 自宅炎上…そして!エロゲ会社設立から親友リストラ倒産のどん底までを語る……!! – コミスン(comic soon)”)

インターステラーに関しての読み解きサイト。いやまぁいいんですけど、インターステラーで一番納得行ってないのは「地球から引力圏外に出る時に旧式なロケットを使うのに、その後は謎推力の宇宙船で地球より高重力圏内の惑星ですらあっさりと離発着出来る」辺りですかね。地球を出るときも謎テクノロジーにしときゃいいのに、そこに「ロケットってロマンだよな!」的な製作の勝手な盛り上がりがなー(個人の意見です

[【※ネタバレあり】『インターステラー』、クライマックスシーンを紐解いて映画のメッセージを整理してみる – A LA CARTE](http://www.cinemawith-alc.com/2014/11/Interstellar18.html “【※ネタバレあり】『インターステラー』、クライマックスシーンを紐解いて映画のメッセージを整理してみる – A LA CARTE”)