2014年12月06日(土)の日常

6時半にモーニングコールにて起床。ちなみに前モーニングコールを取らなくてフロントの人が直に起こしに来たことがある。反省。

7時から始まる朝食バイキングを食べる。料理の味も種類もそこそこ。パイキングって何気に準備で食事の時間がかかるのが難点。長期滞在ならメニューの組み換えが楽なバイキングのがいいだろうけど(二日目からは用意するのも早くなるし)、一泊程度ならお膳が用意されてる方が好みである。

部屋に戻って後片付けを終わらせた後に会社まで移動開始。事前の案内ではホテルから駅まで徒歩1分とあったのに実際には3分、それはいいのだが目当ての路線のホームまで移動するのにさらに5分以上歩く罠。これだからハブ駅は。

途中迷いそうになりつつも、なんとか始業15分前に会社に到着。さて研修始めますか。相変わらず気管支がつらくて、こういう状態でグループディスカッションやれと言われましても。

そして午前中終了して弁当にて昼食、研修内容はコミュニケーション能力の強化で、やる意義も十分に分かってるつもりだが、個人的には本当につらい。にしても、本社の空気がやっぱり苦手だなー。というわけで午後からはほとんど死んでた。終わるまでに酷いことにならなくて本当に良かった(汗

スケジュールを前倒しで研修やってたので、終了した時点で飛行機の時間まで二時間以上あってやや暇。することもないのでとりあえず空港に移動。途中で気づいたけど、コメダにでも行って時間潰せば良かったのか。空港にコメダ無いんだよね。

空港で夕食、どこもエラい混んでるので無難に若鯱家に並ぶ。定番のカレーうどんを食する、おいしい。

お土産を買って飛行機に搭乗、この時間は空いてるっぽい。飛行機の中では相変わらずKindle三昧。今月のgoodアフタヌーンは各種作家が蟲師を描いてて面白いなー。そして読んでるうちにあっという間に到着。機内モードにしておけば離発着時もiPad miniが使えるのは快適で宜しい。

そいや以前の出張時はAuのiPhone5で今回はiPhone6。違いはLTE800MHz対応してるかどうかなのだが、こういう「飛行機が着陸してからターミナルビルに入るまで」だとLTE800MHzに対応してないとx1表示になって辛かったのが、今回LTE入りっぱなしで非常に快適。AuのiPhone5が本当電波環境的には酷かったなアレ。

快速エアポートに飛び乗ったら席が空いてないので札幌まで立ったまま移動、ちとツラい。

帰宅後は後片付けして風呂に入って一息。おうちはやっぱりいいね。ビデオとか消化してから就寝。