2014年12月11日(木)の日常

目覚ましで起床。なんか布団が寒い、掛け布団一枚追加すべきか。

出社したはいいけど左の首と肩が痛い。定期的に痛くなるんだよなー、これ本当にどうにかしたい。なんかストレス的な要因もありそうだけども。

昨晩iOS8.1.2にアップデートしたiPad miniを触ると「長時間スリープ明けにマルチタッチジェスチャ無効になり、通知センター開くとなぜか治る」件が未だに治ってないのを確認。再現性かなり高い不具合なんだけど未だに治らないのが謎すぎる。バグレポートとかどこで上げるんだろう。

そして川北紘一特技監督の訃報が。また一つ昭和特撮の火が消えた、合掌。

仕事の合間に使ってない銀行口座やカードの解約とかしまくり。別に身辺整理とかではなくて、単に調べてみたら自分でも残高が把握できてない口座(たいていは貯金0だ)がいくつかあったので整理しようかと。ぶっちゃけ今の状態でオレが突然死したら、遺族が財産を引き出すの苦労するだろうし。これどこかにまとめて書いて置いたほうがいいのかな…。そういう事を心配するようなお年頃ではある。

仕事は投げてあった不明点の回答も来たのでサクサクと一件片付け、多少精神的に楽になる。

しかし喉に違和感が、薬のお陰で気管支は楽なのだが、今日は喉の奥が乾いてつらい。なんだろ。今日も定時でサクッと退社。

帰りの電車内でモーニングを読む。今週の宇宙兄弟はちょっと泣けた。というかここまで来るのに何年かかったんだろう、そろそろ終わりそうってな話もあるけど、無駄に引き伸ばすよりはいいんじゃないのかな。

その一方で島耕作である意味反則キャラが出てて唸る、いやこないだ作者の好きなキャラで名前は出ていたがコレは…読者の何割くらいが分かるんだろうコレ。それと同時に、島耕作が好きだった今は居ない友人の事を思い出す。読んでたら喜んだろうになぁ。

例の「支持政党なし」という名前の政党、期日前投票の比例代表名称の記入例を見たらミスリードさせる気しか無かったので家族に報告したら、期日前投票を済ませた姉貴から「ひっかかっちゃった…」という言葉が、マジか。

確かにアレを見たら「支持政党なし」が政党名には全く見えない、せめて「支持政党なし党」って書いてあれば違和感で気づくのに。本選までに改善されなかったらマジ問題。まぁ北海道は民主党が強かったり公明党も強かったりする土地柄でしてなぁ。自民落とすならなんでもするのかも知れん(そうか?

その後は突然エアポケットのように空き時間が。え、どうしよう。そうかオレって時間が無いんじゃなくて、時間の使い方が下手なんだな。とか思った。

じゃあ棚上げになってる工作ネタをやりますか。MadCatzのジョイスティック乗っ取りは筐体の穴開けをやらなきゃいけないんだけど、流石に夜にドリルをギュルルンさせるのも気がひけるので土日の日中に工作するとする。というわけでラリーXのパレット用PROMの下駄作り直しだ。

…三時間近くかけて下駄を作り直し。回路図というほどの回路はないけど、せめて実体配線図とかめんどくさくても書くべきだと思った。ICのデータシートをブラウザで見て行き辺りばったりで配線してはいけない、反省。

今回の下駄は出力側にバッファ(74HCT245、手持ちにあっただけで244でも可)を入れてみたんだが症状は改善されず。やったー! しかもバッファが入った分遅くなって、明らかに描画で間に合ってない感が、やったー! …(汗

というわけで万策尽きた。でもやれることはやったからそこそこすっきり。あえて言うならPROMのダンプと置き換えたOTPROMのベリファイは試してもいいかもだが、でも黒部分以外は基本パレット合ってるしなぁ…。これ元の回路がアレな気もする。たまたま動いちゃってるとか。

とりあえず満足したので就寝。今日は掛け布団にタオルケット一枚被せて寝てみよう。

本日のネタ。アクトビラの4K動画配信スタート。敷居は高いけど一応4K配信は始まってるんだよな。しかし8K試験放送が2016年って話があるけどマジ?

「4Kアクトビラ」が12月11日スタート。TV向けの4K VOD – AV Watch