2018年06月05日(火)の日常

目覚ましで起床。仕事の重圧から一時的とは言え逃れて少しマシになった感。

そして外に出ると暑い、23度だけどマジで札幌の6月とは思えん気温だ、今年の夏は暑くなるんかなあ。早いうちにエアコンの動作確認をしておかないと。

出社して昨晩のWWDCレポートを読んだらまさかの「ハードウェア発表一切無し」とか、新型iPad Proとか出すんじゃなかったのか。それはそうとiPadにもFace ID導入って話があるけど個人的には反対。あれは顔の前に持っていく必要があるスマホサイズで意味があるので。

んでiOS12、まさかのiPhone5s/iPad mini2対応でびっくりした。iOS11より軽くなるって言うけどメモリ消費量がどうなるのか。手持ちのiPad mini2は結局32bitアプリはもう使わないのでそろそろiOS11にしちゃってもいいかなと思ってたけど、iOS12まで待ってもいいのかも。どっちにしても相当バッテリーがヘタっててどうしたもんか。

「iOS 12」で変わること、iOSとmacOSの関係は? WWDC 2018現地レポート (1/2) - ITmedia Mobile

仕事は先輩が書いたやつの改造、という事で現状の把握を淡々と。テスト用のデータがどこにあるのかが非常に分かりづらくて難儀する。この辺りも統一せんとなあ。

そいやXBOX ONEの360互換についにRockStarの「Table Tennis」が来るらしく楽しみ。アレは360の世代で終わらせるのが持ったいない出来です。なんでRockStarがコレ出したのか未だによく分からないけども。

昼飯は暑いからなんとなくほっともっとのガパオライス、うまいけど辛い、当たり前なんだけども。去年はセットのサラダに「パクチーサラダ」があったけど今年は無くなった模様。そもそも現地でも香彩という扱いの食材だけでサラダを作るのが変なのだろうか。現地に「パクチーだけのサラダ」って存在するん? 個人的に「パクチーだけ」って無理です。

午後も淡々とお仕事、しかし職場のクーラーが効きすぎて寒いです。温度設定27度のハズなんだが。

ふとTLを見たら「昔はモノを買っても消費税などかからなかったのです」とか言ってる人が居て、消費税減税自体は賛成なんだけど、また物品税時代を知らない世代の妄言かと。物品税廃止で消費税導入後の方が安くなった製品も結構一杯あるというのに。

あと銀行定期預金の金利が素晴らしいことになってたけど、その一方でローンの金利も凄かった。オレがビート買ったときの自動車ローンの金利って確か15.9%だった記憶。まだ見積書は残ってるんじゃないかなあ。

あとはネット通販とかないから安い所なんて本当バッタ屋しかなかったし。ああいうところで買って初期不良だと大変なのよね…。

と、おっさんは色々と思ってしまう。昔のほうが良いところもあるのは確かなんだけど、良い所しか見ないのは違う。それこそ「三丁目の夕日」を見て「昔は良かった」と言ってるのと同じ。

あと某芸人(と言って良いのかどうか)の三億円募金云々が炎上してて、個人的には「自分で全額返せよ」で終わりなんだが、純真な若い子がアレに募金するのかなーとか思うとそっちのがよっぽどつらい。なんかの罪でしょっぴきたい、とか割と本気で思う。

仕事が進捗に余裕があるのと、流石に事務所が寒すぎて体調を崩しそうだったので定時で退社。ノー残業デーでもないのに定時で帰るの久々な気がする。なんと清々しい! いや本来コレが当たり前なんだが。

帰宅してもご飯がないので即炊飯、その間に副菜を作ったり。ちょっとダルいけど今日やっておけば明日はもう「定時で帰ってダラダラ出来る」ので我慢。

ご飯も炊きあがって、餃子をガッツリ焼いて晩メシを食う、うまし。なんとなくBGVにNHKの歌番組を流してたら平井堅が「PopStar」を歌ってて、コレがもう12年前の曲で「そうか…あの「VipStar」から12年か…」とかそんな気分になった。

あと別の人が「失恋レストラン」を歌ってたけど、流石に清水健太郎本人は出てこなかったw というか清水健太郎本人が歌うバージョンがもはやレアな気がする。

その後はダラダラと、ガルパン最終章第一話の円盤に付いてきた小冊子&小説とか読んだり。なんか休みに予定もなく家でダラダラしてるより、平日にとっとと家に帰って夜にダラダラするほうがよっぽど精神的に良い気がする。というか、仕事が忙しいともう土日でもゆっくり休めてない? いかんなあ。

暇なので久々にFGOのシナリオも進める。まだ1.5部の剣豪の途中なのです。とりあえずアサシン・パライゾを倒す所まで終了。しかしまあ意外な所から英霊を引っ張ってくるなあ。なんつうか日本史だと心なしか気分的に重いぞコレ。

本日のネタ。理想論ではあるが概ねその通りだと思う、ただこの煽りタイトルはどうかと。反対意見もいっぱい出てるわけだけど、実際に仕事が出来ない人が無駄な残業をいっぱいして、その結果オレよりはるかに給料を貰ってるとか普通に見てますんですねえ。

残業手当はすぐになくしたほうがいい カルビー・松本会長 (1/3) - ITmedia ビジネスオンライン

一番良くないのは労働者側と経営者側が対等の立場に立とうとしてない事なんだろう。経営者だけじゃなくて労働者もだ。労働者は労働環境や賃金に不満だったらもっと声を挙げるべきなんだよ。

自工会会長自ら自動車諸税引き下げについて。ここで「日本の場合は欧州の数倍」というソースが明示された、アメリカとは数十倍だけど、あれはアメリカ自体がおかしいので論外、ボロすぎて死にそうなクルマ走ってるしなあ。んで「現在の軽自動車の税率に統一」というのは良い落としどころだと思う。同時に軽枠廃止かな? 地方だと車庫証明が要らないからまだ残るか?

自工会 豊田新会長、自動車諸税引き下げについて語る - Car Watch

「それより工場勤務者の給料を上げた方が」ってな意見もあったけど、それはそれで別問題なのです。「工場に勤務してる人が自分が作ってる製品を買えない」とかフォードT型の頃からある話だし。

「サスティナブル・シーフード」とか知りませんでした。にしても日本の漁業は本気でまずい。どうにかならないもんだろうか、以前に仕事で密漁の監視装置の相談を受けたことがあって、一つの港で年間被害数億とか聞いたので漁業組合だけの話でもなさそうなんだけども。

コンビニで焼き魚が買える背景にある漁業の衰退と、日本初のサスティナブル・シーフード発信地に豊洲が選ばれた理由 | とよすと

「ガン代替治療」に警鐘を鳴らす記事。大変分かりやすいし何より写真を含めて説得力がある。もっと拡散されるべき。

溺れる人に藁をつかませる人。|幡野広志|note

いよいよF1のホイール径にメスが、ブレーキローター径のアップが目的なのかな。もうずっと前からローターが熱容量的にヤバい言われてるので今更感も。しかし扁平タイヤ化してエアボリュームが減るとタイヤ自体のバネ効果が減ってシャーシ側の負担がデカくなる気も。どうなんだろ。

【F1】 2021年に18インチのF1タイヤ導入を本格検討 【 F1-Gate.com 】

新型カローラの出来がすこぶるよろしいらしい。新型POLOの出来が相当アレらしいので割とチャンスかもね。そろそろTNGAで若者向けのスポーツカーとか出しません?

あなたはカローラの劇的な変貌を信じるか? (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン

ASUSのノートPCがいい感じに変態でちょっと欲しい。これにネイティブ対応する電子書籍ビューアとか出ないかなw

【イベントレポート】ASUS、キーボードも液晶のデュアルディスプレイPC「Project Precog」 - PC Watch

4K/HDRのアクティブ4入力HDMIセレクタがついに5k切り。そのうち買っておこう。

ラトック、4K/HDR対応で4,980円の4入力HDMIセレクタ - AV Watch