2020年04月20日(月)の日常

11時過ぎにようやく起きる。寝すぎた…。

遅い朝メシを食ってダラダラとテレビを見ていたら「10万円一律支給」の件で官房長官の会見を放送していたんだが、マスコミから「自身は申請するつもりはあるのか?」とか聞いていて、あまりにバカな質問すぎて目眩がしてきた。

とか思ってたら案の定、夜には「政府関係者は受け取らない」とかになってて、これもうマスコミがバカな質問したせいじゃねえのかって感がある。「受け取って一律寄付します」とかの方がマシだ。

休みだけどどうにもやる気が出ない。とりあえずYouTubeでサジェストを探っていたら1984年のNHKホールで開催されたカシオペアのライブ映像なんてのが、「CASIOPEA LIVE」のちょっと前? コレ映像ソフトになってないから、多分当時NHKでしか放送してない奴だ。 高中なんかも「テレビ放送されたけど映像ソフトになってないライブ」ってあるんだよなあ。

一部音声だけになってたが(映像が不調?)延々と流してしまう。向谷氏のメインキーボードがよく見たらYAMAHA DX1っぽい。この当時の音がやっぱり好きだなあ。ロンドンライブの流れなのか女性コーラス隊も居るので「MISTY LADY」がライブだと珍しい女性コーラス付き、コレ映像ソフト化して欲しい。買うから。

TLを見ていたら「3Dスキャナ+3Dプリンタで作る、顔面にジャストフィットするカスタムマスク」というのを見る。マスクが完全に顔下半分の形になっており、これひょっとしたらFaceIDが通るのでは…。そういう解決方法もアリか?

午後に小腹が空いたので、ストックからホンコンやきそばを出してきて作って食べる。うまい。昔は「一袋じゃ物足りないから二袋分作るぜ」とかやってたけど、流石に今は一袋で十分だな。一袋でも400kCalくらいあんのよ。というか脂質が多くて。

合間にシタデル塗りをしたり(塗り順番ミスって死にそう)、日記を書いたりしてたら気づいたら18時を回っていた。いや起きるのは遅かったけどなんでこんなに時間の経過が早いのか。

晩メシ→リングフィット→風呂と日課をこなす。リングフィットはボスよりジムの方がよっぽどキツイ状況になってきた、ジムだと「ペースアップ」が無いから余計にきつい気がする。頑張って最後までクリアする気は満々なんだが、TLだと全然「クリアした」って報告を見ていない。みんな途中で挫折してるんだろうか。

正直家にずっと籠もってると全然動かないので「リングフィット買っておいて良かった」ってな気分にはなっている。遊んでる間は割と無心になれるし。ただADVモードクリアはこの調子だとあと一ヶ月以上かかりそう。

風呂の後はセブンイレブンでまとめ買いしておいたセブンPBの「北海道ミルクバニラバー」、安くて旨くてそこそこ低カロリー(一本130kCal)なのはありがたい。

あとはKindle本を読んだり。「神さまの怨結び」がちょっとダレてきた。絵も話も上手いとは思うんだが…。

神さまの怨結び【電子特装版】 9 (チャンピオンREDコミックス) | 守月史貴 | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

「放課後ていぼう日誌」の一巻がKindle Unlimited対象だったので読んでみたけど、やっぱり面白い。多分コミックス一巻分でアニメ三話分かなコレ。全巻買おうかなと思案中。いやその「機会があれば全巻まとめて買いたい」漫画リストが結構凄いことになってて困るんだけども。

シタデル塗りは白(羊皮紙色)をちまちまと。色を乗っける順番を完全にミスっている…、そして旗の塗りが死ぬほどつらい。これデカールで良いのでは? 基本凸モールドが多くて、凸モールドは出っ張ってる横面も塗らないと見た目がアレになりがちなので(場所にもよる)、凸モールドかつ彩度が明るい色から塗っていかないとダメだねコレ。まあ勉強にはなる。

現状は「あとで直すから」ということで大雑把に色を載せております。面相筆はやっぱり向き不向きがあるなあと改めて気づいたり。水彩だと「筆に含むことが出来る水分量」って重要なのね。本体はもうちょいで完成しそうだけど、旗がまだしばらくかかりそうな雰囲気。

あとはピアノの練習とか(なにげに毎日継続してます)、FGOオリュンポスをちょっとだけ進めてたら一日が終わってしまった。今日は何もしてない具合がすごい…。

本日のネタ。「映像研」での湯浅監督インタビューが面白い。「創作は難しいですけど……作品を作るなら、絶対に作りきったほうがいいです。作りきらないと分からないです。ほとんどの人は、作りきらずに終わります」の辺りは本当耳に痛いなあ。

「映像研には手を出すな!」湯浅政明監督インタビュー、「すごいアニメを作っている」作品をいかに作り上げたのか – GIGAZINE

新型ヤリスのお話。色々と不満もあるけど、コンパクトカーで基本のシャシー性能が底上げされつつあるのは歓迎したい。この辺りは試乗でポンと乗ったくらいじゃあんまし分からん部分ではあるけども。

ヤリスの何がどう良いのか? (1/5) – ITmedia ビジネスオンライン

「スペアナで声をチェックしながら近づけていく」なにそれこわい。音声だとフェルマント成分と倍音成分のが重要な気もするけど、流石にそっちは意識して寄せるのは難しいのかなあ。

【藤本健のDigital Audio Laboratory】声優・小岩井ことりさんと実験! オンライン会議アプリの音質比較してみた 前編-AV Watch

久々の更新。新しい事にチャレンジしていく姿勢が相変わらず凄い。目標にしたい。

3Dプモデリングに挑戦 その1 – 光造形3Dプリンターを購入しました。 | Arcade Cabinet

脱力系誤植。うちのマンションも入り口の掲示板に「新型ウイスル」とか書いてあって落ち着かない。直してほしいw

えげつない誤植、怒涛の33連発 | netgeek

まだ売ってるのかハブ毛。スポーク一本一本に取り付けるワッシャーみたいなアレはまだあるのか。

絶滅寸前!?ハブ毛について | 四十七歳の地図~自転車日本一周、その後~