2020年04月11日(土)の日常

10時半ごろに起床。よく寝た。

朝メシを食った後はダラダラと。TLはFF VIIリメイクの話が多い、リソースの無駄遣いの塊のようなリッチな画面で遊びたくなってきたが、内容自体はFF VIIということで二の足を踏んでいる。ちなみにFF VII、クリアしてません。ディスク一枚目すら終わってないような記憶。

あと分作で完結の目処が立ってない辺りも気になる。完結まで何年かかるんだろう。一説によると「10年」なんて声もあって、それだと「第一部が今見るとしょぼいので作り直します」とかで無限ループになりそう。とりあえず次の中編がPS5で、後編がPS6で出るとかも洒落にならない。

コミック系アプリ、ちょっとしたお色気シーンでも審査が通らなくなるので必要以上に修正が入るのに、読んだ後に「18歳未満はご使用になれません」という出会い系アプリの広告入るのなんなの…。

TLでは各地が「自粛でガラガラです」ってな風景写真が色々と。正直「景色良いなあ」とか「格好良いなあ」という気持ちの方が勝ちますねアレは。経済活動自粛で空気がめっちゃ綺麗になるとかさ。

午後に食料が無いので嫌々ながら買い出しに。クルマが雪解け後なので汚い&道路はすっかりドライ状態なのでコイン洗車場に行く。ある程度は綺麗になったけど、この程度じゃ全然ダメ。洗車機に突っ込みたいけどたいてい「オープンカー不可」なのよな。

と思って後で調べたら結構普通に洗車機に突っ込んでる人が多いっぽい。ラジオアンテナだけは外さないとダメだけど。今度試してみるか。

スーパーに寄ったら妙に混んでて嫌な予感がしたが、単にたまたま「全品5%オフの日」だった模様。商品はたっぷり、納豆の個数制限も解除されていて助かる。さらにコンビニに寄って冷凍食品を買い込んでから帰宅。

帰宅したらNHK BS4Kで録画予約してた「ダークナイト」が放送中だったので途中から見る。結構綺麗というかBDよりキレイな気がする、ってIMAX撮影シーンまで全部シネスコサイズじゃん! ひでえなあ。UHD BD版が一時期安かったけど買えば良かったか。

ちなみに「ダークナイト」病院爆破するところまでは何回か見てるけど、それ以降エンディングまでは多分1回か2回くらいしか見てないかも。「プライベート・ライアン」は冒頭30分はもう何回も見たけど映画を通しで見たことがない。「フルメタル・ジャケット」も前半の海兵隊養成所ばっかし見ていた、後半を見てない人は結構居そうな気がする。

お昼は買ってきたサンドイッチ。しかし食べたら逆に腹が減ってきた。ここで追加せずに我慢。

結局「ダークナイト」を久々に最後まで見る。やっぱりヒース・レジャーのジョーカーはいいよな、というかコレがあってこそのホアキン・フェニックス版という感もある。あとハンス・ジマーによる音楽も凄くいい。

見終わった後はなんか疲れたので寝てしまう。んで20時前に再起動。流石によく寝た。晩メシ・リングフィット・風呂をキメて落ち着く。

寝ている間に放送してた「ハクション大魔王2020」がなんか凄いらしいので見てみる。ってリメイクじゃなくてガチの続編なのか。主人公が前作の孫、という設定がつらいぞ。しかし山ちゃんによる大魔王の声が違和感まるでなくてやっぱり凄い。あと「それからどーした」が健在なのも。

改めて調べたら前作はオレの生まれる前のアニメなんですな。つまりはオレが見てたのは再放送だったのか。まあそりゃ「孫」って設定になりますわ。内容は今の御時世をきっちり反映して良く出来てると思います。暇があれば見るかなレベル。

FF VIIリメイクがやっぱり気になるので値段だけ調べたらビックリした、フルプライスソフトと変わらんって一体。買ってる人も多いし、分作なので安いと思ってた。いや本当にこの値段? 特装版だと5桁だぜ? セールまで待ちかなあ。

最近の都知事がまともに見える。で思い出したけど、もともと行動力だけは凄い人だったんだよな、方向性がアレなだけで。今回むしろ緊急事態宣言を出していないところの方がマズい感があるのは気の所為か。

一方でWHOのえらい人、ある程度落ち着いたら辞任するんだろうけど、その直後に不慮の事故とか起こりそうで怖い(やめなさい

あとはKindle本の消化、「ワンナイト・モーニング」の二巻が出てたので読む。今回も良かった。

ワンナイト・モーニング(2) (ヤングキングコミックス) | 奥山ケニチ | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

TLでオススメされてた「怪異と乙女と神隠し」、試し読みで読んだ冒頭二話が面白かったので買ってみたら抜群に面白い。菫子さん(28歳モード)が個人的にどストライクです。

怪異と乙女と神隠し(1) (ビッグコミックス) | ぬじま | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

なんかねとらぼで記事にもなってるし。んでも表紙は紙版の方がいいかなあ。

「ゾクっとした」「読者の性癖を探ってる感好き」 オカルト好きが今すぐ読むべき漫画『怪異と乙女と神隠し』作者インタビュー (1/2) – ねとらぼ

本日のネタ。スケールモデルはこういう事が出来るからエモい。1/20スケールを塗るのはちょっとオレにはキツいけども。

1/20スケールの友達 : 超音速備忘録