2020年04月28日(火)の日常

目覚ましで起床。というか目覚ましのアラーム音を久々に聞いた、そうかこういう音だったか。

朝の準備をして外出。会社最寄りのコンビニに寄ったら、結構デカい店なのに客がオレ一人しか居なくて異様な風景であった。あの弁当とか全部売れるのかなあ。

そして出社。会社ビルのエレベーターが先週土曜からGWいっぱいまで工事中で使えないのです。なので階段で登る。…結構キツイなコレ。

出社後は淡々とお仕事。今月中に出さないとならない書類を急いででっち上げたりと。

本社に「6月頭に出張の予定入ってるけど、時期がアレだしキャンセル可能な飛行機で予約して良い?」って聞いたら「その頃には問題ないという認識、万が一キャンセルになったらキャンセル料は出る」とか言われる。やっぱり見通し甘いんじゃねえかな。

TLに「XBOX ONE S/XはUHD BDが再生出来るけど、正直『再生出来る』というだけだから、画質にちょっとでもこだわりがあるなら専用プレイヤーを買ったほうが良いよ」というTweetを見かける。やっぱり「AKIRA」の音切れはXBOX ONE側の問題?

とか思ったらUHD BD版「AKIRA」のレビューが出ていた。これを見る限りはソフトには問題が無いっぽい。やっぱりUHD BDプレイヤーを買うしか無いのか。

【UHD BDレビュー】第61回『AKIRA』4Kリマスター | | 言の葉の穴

んで調べてみたらお手軽価格なUHD BDプレイヤーってあんまし種類が無くて、最新型でもソニーのが2019年発売。悪くなさそうだけどDLNAに対応してないのが残念、だがしかしSACDには対応してる。これHDMIからDSD出るんかな。うちのAVアンプはDSDデコード出来るはず。

UBP-X800M2 | ブルーレイディスクプレーヤー/DVDプレーヤー | ソニー

廉価版だったらもうちょっと安い(上に小さい)けど、価格差があんまし無かったら上位機種のが良い気もするなあ。「今すぐ欲しい」ってわけでも無いのでちょっと考えておく。

UBP-X700 | ブルーレイディスクプレーヤー/DVDプレーヤー | ソニー

「なんで自粛期間中なのに営業してるんだ」みたいなイチャモンを付ける人がいるらしく、余裕の無さに色々とつらくなる。今はドローン規制があるから下手に飛ばせないけど、コレがなかったら「自称ドローン自警団」とか飛びまくってたのでは、とか思うとさらにつらくなるな。海外ではどうなんだろう。

今日も昼休みを30分前倒して昼休み。近くのカフェにて昼メシ。今日はガッツリ食べたい気分だったので久々に「しょうが焼き定食」にしてみた。うまし。

さらに前から気になってた「自家製肉まん」も注文してしまう。定食とセットなら200円、コレで皮も自家製とか確かに安いですな。こっちはテイクアウトした後に事務所で食べてみた。

しかしやっぱりエレベーター動いてない状態で昼メシを食べに外に出るのはちょっとしんどい。

午後はガシガシとHTMLの書き換え。今どきレイアウトを「float」でやるのもアレなんで「flexbox」にせっせと書き換え。こっちの方が狙い通りのレイアウトにはなるよね。

一通り書き換えて、細かいバグも取って本日の作業終わり。やっぱり午後が短いとあっという間に終わる。

帰宅途中で定期券を購入。このご時世に定期券を継続するのはなんかもったいない感すらある。まあ会社の金だからいいけども。

そのまままっすぐ帰宅。なお明日は仕事です(どことなくアピール

日課をこなした後はのんびりと。TLに「バターをたっぷり塗った薄皮あんぱんをホットサンドメーカーで焼くと旨い」とか書いてあってやりたくなる。ホットサンドメーカーを買っておきながらまだ使ってないのです、大抵のレシピがカロリー高いものばっかしなんだよアレは。

まあGW中は流石に暇なので何か作ろうとは思ってる。しかし肝心の食パンは8枚か10枚切りを買うにしても使い切るのが難しいので冷凍したい。冷凍したパンってホットサンドメーカーで焼けるんか? とかTweetしたら「中の具材を準備する前に冷凍庫から出しておけば自然解凍されますよ」という助言を頂いた。ああ何時も冷凍食パンをトースターに突っ込んでるから気づかんかった(汗

カロリーが気になるんなら、コンビニで鯖の塩焼きを買ってきてトルコサンドにするという手もあるし。いやしかしGWは本当何をしようか。

「バーナード嬢曰く。」の最新刊が出ていたので読む。やっぱり面白いなあ。問題は出てくる小説をオレ自身は一冊も読んでない辺りだが、「三体」はそのうち読もうとは思ってるんだけども。んで「三体」、三部作なのは知ってたんだけど原書の中国語版はとっくに完結してるんですな。翻訳に時間かかってるなあ。

バーナード嬢曰く。: 5【イラスト特典付】 (REXコミックス) | 施川 ユウキ | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

その後はシタデル塗りの続き。今日は少しの塗装追加とデカール貼り(このデカールが質悪くて…)のみでようやっと完成! というかキリが無いから終わらせたというべきか。まあ色々勉強になりました。

顔も塗り直して瞳を入れました。白目をでっかく塗って、白目の真ん中を通るように瞳の線を入れてから周りを肌色で塗っていく。コレで案外なんとかなるもんです。隠蔽力が強いから出来る技。

さて「シタデル塗り」って言ってるけど、コレは「ウォーハンマー」というボードゲーム用のコマである。なので割と小さい、具体的には下のベース台が直径4cm。ニンテンドーSwitchのジョイコンや10円玉と並べるとこんな感じ。

最終的にはフィギュア棚に並べたんだが、こないた作ったフィギュアライズラボと並べるとあまりにも小さくて情報密度がおかしい。なので「写真で見ると結構荒い」んだけど、肉眼で見ると悪くないのです。で、ルーペで見ると修正作業が終わらないと。治してもろくに見えないのに。

しかしボードゲームのコマ一つにこんな気力を入れて…いや昔のホワイトメタルフィギュアよりは全然楽か。次に塗ったら多分半分くらいの時間で出来るとは思う。

さてシタデルという塗料とその塗装手法。一通りやってみて「別に魔法では無い」と思う。よくできた水彩教育画材である。結局の所、塗装というのは「下地」と「塗料の濃度」でほぼ決まってしまうのがよく分かる。

シタデル自体は強力な隠蔽力と速乾性と無臭性がウリで、これで「最小の手数で修正が楽」なのがデカい。隠蔽力が強いという事は重ね塗りでどうにかなるってことでもある。おかげで思ってたよりはずっと良い出来になって、オレ自身の「塗装がヘタなことのコンプレックス」は多少緩和された感。

ただボードゲームのコマに使うには割と塗装が弱い気もするなあ。特にメタリック系は下手に触ると塗装が落ちる。まあどんな塗料もメタリック系は弱いけども。

あと速乾性すぎてダラダラ塗ってたら筆が乾く&塗料が落としきれなくなるのがなんとも。結局タミヤのアクリル溶剤を使って筆を洗ってたけど、アレは結構臭うんだよねえ。マメに筆を洗うしかないのかコレ。

シタデルは一瓶が500円とちとお高いが、使ってる限りは全然減らないので結局の所そんなに高くない。ただまあ単価が高いから数を揃えるのがちょっとしんどいのは事実ではある。

その後は重い腰を上げて、昨日届いた機材を使って4K対応なHDMIセレクタをテレビ棚に追加。PS4 ProとXBOX ONE Xがちゃんと4K HDRで映るのを確認。Amazon FireTV 4Kも繋いだ。まだ入力ポートは二個余ってるので安心。

それで以前使ってたHDMIセレクタの入力が余ったので、こっちは「Switch」「WiiU」「メガドライブミニ」「ミニPCエンジン」を常時接続に。これでやっと気兼ねなく遊べる。

ひかりTVのチューナーも「使わねーよ」って事で解約手続きをして取り外し完了。宅配便の人が取りに来るらしいが、日時指定が出来ないのがなんとも。「不在票入ってたら自分で再集荷時間を指定してください」ってひどいなあ。

今日はなんか色々やって疲れ果てた。とりあえず明日からFGOオリュンポスを再開しよう。

本日のネタ。シャープのマスク、当選確率が1%ないのか(汗) まあ二次・三次抽選に回るからどうなるのか。

シャープのマスク販売、第1回は470万人が応募。4万箱を抽選 – Impress Watch

「Insta360 ONE R」は気になるけど、独自形式で書き出しするのどうにかならんかなあ。対応アプリが死んだらアレだし。手持ちの「Inte360 ONE X」も一回売って「GoPro」辺りに買い換えようかなと思案中。もっとも外に出れないのだが。

【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】アクションカムで1型!? 画質に注目「Insta360 ONE R 1インチ版」を試す-AV Watch

Switchのプロコンシミュレートの話。色々アレな方向に応用が効きそうではある。メモ。

スマホでNintendo Switchを操作する  〜 USB GadgetでPro Controllerをシミュレート 〜 – 犬アイコンのみっきー

まさかの今の時代に「任天堂のテニス」のガチ攻略記事が。こういうの大好き。

Stay at home! 今だからこそ任天堂の「テニス」の”幻のエンディング”を見よう! – GAME Watch