2020年04月24日(金)の日常

目覚ましが鳴る前に起床。最近目覚まし音すらどんな音か忘れかけてる。

出社すべく移動、明らかに地下鉄もコンビニも空いてきてる感じ。良いことです、これでオレが自宅勤務だったらもっと良いんだけども。

コンビニで弁当を調達。品名と値段と同様、カロリー表記も見やすい場所にしてくれないかなあ。ファミマのカロリー表記は普通の弁当だと見やすい場所にあるんだけど、パスタなんかは商品名の反対側なんで一回商品を手に取らないと見えない。今このご時世で「一回手に取った商品を戻しまくる」行為はあんましやりたくない。

カロリー気にするなって? そうね。

出社後は淡々とお仕事。弊社の特殊勤務状態はGW開けも続くことが確定とのこと。まあ賢明。流石にGW以降は週5勤になるけど7時間労働のまんまらしい。

さらに本社の方でテレワークの実験をやってるらしい。上手く行けば札幌にも専用のPCをまるごと買ってくれるらしい。んでも「やります」っつーても今PCを注文してもすぐ来ないと思うんだが。

TLで「大混雑なスーパーで食材買ってきて自炊するより、ガラガラの飲食店で外食した方が良くね?」という意見を見かける。まあ確かにそれもアリか。

午後もガッツリお仕事。なぜかこういう時に限って訳の分からない速度で仕事が進む。勤務時間短縮で今月中の実装を諦めてた機能が実装された。GWまでまだ4日(7×4=28時間しかないけど)あるのに。

さて今日も7時間労働で事務所を追い出される。今日は晩メシどうするかな、まだ早い時間で空いてそうだから外食すっか。と思って馴染みの洋食屋にでも行こうと思ったら「16時で閉まるカレー屋」の明かりがついてる。近くまで行ったら「営業中」の看板、おお入ります入ります。金曜日でカレーの気分だったし。

「8CURRY」は色々細かいメニューが変わった感じ。とは言っても基本変わらないので「ハンバーグカレー」に「揚げ野菜」トッピング。ハンバーグが以前と作り方が違うっぽい、まあコレも旨いので良し。

久々に食べられて満足。営業時間変わったのかなーと思って会計時に聞いたら「今日は仕込みに時間がかかって、たまたま閉店が遅くなった」だけで閉店時間は変わってないっぽく、やっぱり会社帰りに寄るのが難しいことが判明。残念。

後は帰り道にドラッグストアに寄って買い物してからトボトボと歩く。夕方なのに国道沿いのでっかいパチンコ屋が閉まってるのってなかなか凄いな。あと知らなかったけども自動車学校も閉まってるのね、そりゃそうか。

途中のマクドナルドでテイクアウトしようと思ったらお客さんが誰も居ない。というかテイクアウト専門になってた。どこも大変なんだな。

そして帰宅。いや今週もよく働いた…。

そして帰りにマクドで買ってきたプッチンプリンシェイクSを買ったら普通の紙コップで悲しい、ちゃんとSサイズにしたのに。しかし本当にプッチンプリンの味としか言いようがないな。ネタとしては一回で良いか。

そしてリングフィット→風呂のコンポを決める。リングフィットはただでさえきつい&EXP全然入らないフィットネスジムが「6セット全部キープ系」でちょっと死にそうになった。どう考えてもドラゴなんかよりフィットネスジムの方がよっぽどつらいって一体。

その後はダラダラとビデオ消化とかしたり。気づいたらなんか「トンチキ知事発言合戦」みたいな事になってる。香川やら徳島やら広島やら岡山やら、あのへんになんか強力な地場でもあるんか?

にしても、このままGWに突入して何もやらないフラグが立ちつつある。ちょっと焦る。いや「何もしない」というのも選択肢の一つだとは思うんだが。

そのうち気軽に外に出かけられるようになったら、NDのトランクに入る折りたたみテーブルとチェアを買うかなあ。流石にテントと寝袋までは要らんだろ。北海道で屋外ソロキャンプできる期間って短いしね。

本日のネタ。5Gに関する話色々。普通に恩恵を受けられるようになるのは数年後ですかねえ…。

5Gの技術を整理する 当初はなぜ高速大容量通信しか使えないのか? (1/3) – ITmedia Mobile

本日発売の「YAMAHA YC61」が欲しいんだけど鍵盤を実際に触ってからかなあ。せっかくFM-X音源が載ってるんだから、iOSデバイスとかでフルエディットさせて欲しい。今日は発売なのは「ハモンドオルガン誕生日」だったらしく、なるほど。

YAMAHA YC61はいかに生まれたか 〜プロデューサー・開発者が語るYC61誕生までのストーリー|特集【デジマート・マガジン】

マツダ100年史の記事。てっきりメジャーな車種だけだろうと思ったら「そういうのをあえて除外」した良い10選。にしても初代ルーチェロータリークーペがFFってマジで知りませんでした。調べたら70年代末の時点ですでに部品が入手難だったらしく、「最近のクルマはパーツ出てこない」ってのは幻想ってよく分かるな。

ロータリゼーションに5チャンネル時代! マツダの100年史を飾る“メモラブル”なクルマ10選 – webCG

アルファレーベルの配信開始めでたい。まあアルファから別会社に権利を譲渡しちゃったのも多いんだけども。

アルファミュージック創立50周年プロジェクト“ALFA50”始動 第1弾はシティポップの全世界配信 – amass

ちょっと欲しいけどミスドの店舗数がすんごい減ってる罠。最寄り駅前の店舗も無くなったし。

ミスド×原田治のエコバッグが限定発売 レトロポップなオサムグッズにミスドでまた会える – ねとらぼ

コレもちょっと欲しい。関節が見えないし。

【風の谷のナウシカ】タケヤ式自在置物「トルメキア装甲兵」可動フィギュア 商品情報公開!『クシャナ親衛隊Ver.』と『ヴ王親衛隊ver.』あり | fig速-フィギュア・プラモ 新作ホビー情報まとめ

新たな道具を使いこなして新たにステージに入っていらっしゃる、本当すげえ…。

3Dモデリングに挑戦 その2 – 熱溶解積層方式3Dプリンターを購入しました | Arcade Cabinet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です