2020年04月02日(木)の日常

目覚ましで起床。ねむい…。

コンビニで弁当を買ってから出社。木曜なので即ミーティング。追加の議題が多かったので二時間コース、うち30分はオレが議長なんですんげえ疲れた…。

終わった後にコーヒーと菓子を摘んで回復。

ビルの老朽化により「フルーツケーキファクトリー総本店」が閉店していた事を知る。上の階にあった「大かまど芝」は一ヶ月ほど前に閉店済み。フルーツケーキファクトリーはあちこちに支店があるけど芝はないんだよなあ、どこかで復活してくれないものか。

…なんか久々に長時間喋ったせいか咳が出てきた。念の為に自分の机にストックしてあるマスクを装着して淡々とお仕事。

昼は弁当を食べてさっさと寝ておく。なんで昼寝って回復度高いんですかね。リモートワークで昼休みに自宅のベッドで昼寝したらまた違うんだろうか。

午後も淡々とお仕事。「マスク増産しろよ」というTweetに「いやそんな簡単な話じゃねえだろ」とか思いつつ、「クリーンルームがありそうで、かつ稼働率が低そうな工場」を思い出す。…エプソン千歳工場あたり?(やめなさい

エプソン、千歳工場が出来る前に北海道内で中途採用募集してたんだよなあ。応募したら書類選考で落ちたけど。入社してたらそれはそれで大変な事になってそうだが。

この騒ぎの中で、普通の人や子供が一気にZOOMとかのツールを使いこなしている様子を見るとすげえなあ、と思うと同時に「取り残されてるなあ」という感が。ちょっとヤバい。

「今の子供は十字キーでの操作が苦手」というTweetを見る。ゲームが完全な平面だった時代だったら十字キーで良かったんだろうけど、今の3Dオープンワールドとかだと直感的に操作出来ないっぽい。ちょっとおもしろい。ただSwitchのジョイコンのレバーはストロークが短すぎて正直どうなの?って気はするんだが。やたら壊れるらしいし。

仕事の進捗もまあまあ良いので定時で退社。久々にマスクを付けたまま帰宅したんだが、これで電車に乗ると確かに精神的は楽な気がする。「顔のパーツが触れない」以外にあんまし予防策にはならんのですが。

帰宅して餃子を焼いて晩メシ。みよしののチルド餃子12個入り(タレ付き)がセールだと外税130円(普段は外税210円)なのです、そりゃ買うわ。ああ油が旨い。

その後は日課をこなす。「リングフィットアドベンチャー」がようやくLv.150到達。現在World16の半分を超えたところだけど、このくらいになると1Worldのマップが2画面くらいあって終わらせるのに一週間近くかかる。そしてまだまだWorldは続く。昨年末からプレイしてるのに終わりが全く見えない…。

気になって調べたら明日から始まる予定の「AKIRA IMAX上映」、ユナイテッド・シネマ札幌だと予定通りやるのか。見に行きたいけども…ううむ悩む。

TLを見てたら静岡の「さわやか」ステマ漫画を出てて、また行きたいなあと。いや流石に混む&長時間待たされるのはアレだけど。なんか「ジェネクリックさわやか」的な店は結構増えてるらしいんだが、北海道には無いっぽいんだよなあ。

どうにも閉塞感が強いので、土日のどっちかで遠出ドライブを検討。一人で遠くに行って、空いてるところでメシ食って帰るだけ。これくらいなら問題あるまい。ガス抜きも必要だ。

寝る前に「かくしごと」見てみる(原作未読) なるほどいつもの久米田でした。にしてもED曲が大滝詠一の「君は天然色」でちょっとビックリする。いやまあ絵とは合ってるんだけども。