2020年04月08日(水)の日常

なんか6時前に目が覚めてしまう。睡眠時間足りて無いはずなのに。

ダラダラと朝の準備をして、コンビニで弁当を買ってから出社。最近はマスク無しで電車に乗ると精神的重圧が厳しい、誰も咳き込んでないのに。ただ電車自体は前より空いてる気はする。

PS5用のコントローラが発表になっていた。LRトリガーの振動はXBOX ONEで既にやってるけど…と思ったら固さとか変わるっぽい。それがなんの役に立つかまた微妙な気もするけど。

速報:PS5新コントローラは「デュアルセンス」。触感や可変抵抗トリガー、マイク搭載、デザイン一新 – Engadget 日本版

しかし「床置きしたときにL2/R2が押ささる」デザインは相変わらずで呆れる。あと宣伝文句に「異次元の没入感」とか書いてあって、一瞬「TENGAと共同開発したのかな」とか思った、多分疲れてる。

Switchで最新型の振動機構は良いものだと分かってるので、そこはちょっと良さそう。ただ「振動のパワー」だけなら有線だった頃の方が圧倒的にある、初代XBOXとか今触ると本当に凄い。あのパワーじゃないと再現出来ない振動もあるのです。

某有名ゲーセンが緊急事態宣言に伴う臨時休業にかこつけて「お前ら出禁」とか言ってるのが本当どうしようもない。この発言が新規客を遠ざけて、常連しか寄り付かないことになるって自覚がないんだろうなあ。一方臨時休業で「申し訳有りません」って言ってるゲーセンは「謝ることは決してないんやで…」と言いたくもなったり。

昼は弁当を食って長めに昼寝。どう考えても夜より昼寝の方がよく眠れている感がある。

午後も淡々とお仕事。ようやくJavaScriptで地道に頑張ってきた甲斐が出てきた感。それにしてもなんか妙に職場の椅子が合わない、腰が痛い。

うちの職場、無駄に広い割に人数が少ないので隣の人との距離は3mくらいあるし、対面では話さないようにしてるけども、それでも一部の人から「社内で常時マスクしてください」ってな話が来た。ちょっと考える、とりあえずミーティング時のマスク着用だけはやっぱり必要かなと。

休憩時にTLを見たら未だに関東ではトイレットペーパーが品薄っぽい。やっぱり人口密度的に異常地帯なんだろうか。関東以外だと割と普通に買えるっぽいのだが。

シャオミの炊飯器、販売ルートが気になるけど日本語版がもう売ってる事に気づく。ネット経由で炊飯開始出来るのはちょっと面白い。炊飯器を買い換える事があったら候補にしておく。初代機の開発は元サンヨーの人でしたね、あの人まだ居るんだろうか。

Amazon | Xiaomi IH炊飯器 容量1.0L 5.5合 IH式 Wi-FI接続 Mijiaアプリ 日本バージョン 日本語取り扱い説明書 | シャオミ(Xiaomi) | 炊飯器 通販

定時で退社、昨日一昨日と仕事の進捗が悪かったけど、今日は結構良かったので上機嫌。

松屋の「ごろごろ煮込みチキンカレー」が復活してたので帰りに買って帰ろうとするも、PayPayのQRコード決済がなかなか読み込んでくれなくて焦る。あれ読込窓の位置が悪くないですかね、券売機のUIについてはもう諦め。

さらにスーパーに寄ってちょっと買い物、例の「シュパット」なエコバッグはたしかに便利。いい値段なのでLサイズ買うか悩む。

帰宅して「ごろチキカレー(生野菜セット)」を食べる。…やっぱり割と普通よねコレ。なんでみんなこんなに絶賛するのか良くわからない。「バターチキンカレー」は旨かったので、こっちが復活しねえかなあ。

にしても外が妙に寒い。この時期は体調に気をつけないと。テレビを付けたらNHKが昨日からずっと非常事態宣言の枠付きであった、これ一ヶ月やるつもりなんかな、精神的に疲れるので正直止めて欲しいんですが。

日課をこなして、「ブックWalker」をチェックしたら「ヤングキングアワーズ」の配信が来てたんで読んでみる、配信開始日が分からんけど、少なくとも「マガジンWalker」の時より配信が早い。でも画質はちょっと落ちてる感じがする。「ブックWalker」の頃はすごく良かったけど、「マガジンWalker」だとKindleと同じくらいかなコレ。

しかし元からある「ブックWalkerアプリ」に「雑誌読み放題」を無理やりくっつけたおかげでUIが凄くカオス。雑誌をお気に入り設定するのに結構悩んだ。「マガジンWalker」は「お気に入り登録とかはWebのみ、アプリ内ブラウザも無し」という割り切った仕様だったからまだ判りやすかったんだけども。

「雑誌の中の特定連載だけをお気に入りに入れる」事が出来るようになったのは面白い。これをやると雑誌の突発読み切りとかに気づきづらいから個人的にはあんまり使わないけど、将来的には雑誌サブスクが進む道はコレなんだろうなあ。著者でお気に入り設定とかも早く実装して欲しい所。

色々としんどい時期だけど、だからこそ「今出来ること」を積極的にやっていきたいなあと。まあ思うだけなら簡単なんだが。

本日のネタ。ついに「XBOX Game Pass」が来るか、しかも思ったより安い。実際加入するかはラインナップを見てから決めるけど、PC版とセットなのはいいやね。

速報:Xbox Game Passは国内4月14日開始。PCでも遊べる定額ゲームサービス – Engadget 日本版

“コンソールゲームのサブスク”ついに日本にも! Xbox Game Pass日本サービス詳報 – GAME Watch

「日本の皆さん、Game Passにようこそ!」 Head of Xbox Phil Spencer氏、Xbox Game Passサービス開始に合わせてビデオメッセージを公開 – GAME Watch

リモートワーク向け製品紹介。昇降機能付き机の強制机に笑うが、まあ切実なんだろうなあ。オレもベッドとマットレスは買い換えようかなと思案中。とにかく寝てると腰がしんどい。

リモートワークが 超快適になる製品9選 〜仕事に本気なあなたに〜|村上僚|note

フォード・マスタングのミドシッププロトタイプの写真が公開された。後年「マッハ2」としてショーに出たやつの元ネタっぽい。V8縦置きミドって、つまりはパンテーラのご先祖さまみたいな存在だなあ…。

Ford Is Trying to Track Down This Mysterious Mid-Engine Mustang Prototype’s Story | CarsRadars