2020年04月18日(土)の日常

9時過ぎに起床。思ったより眠れず。

朝メシに昨日作ったカレーを食べてダラダラと。今日の札幌はJRタワーもアピアもパセオも営業していないから(大丸は時短営業)、ちょっと見に行きたい気分すらある。行かないけども。

TLでは相変わらずあつ森が人気だが、「スローライフって言ってるのにみんな家具を揃えるために必死で生き急いでいる」というのが妙にツボった。まあそういう遊び方をしている人が多いTLを組んでるせいなんだけども。

FGOのネタバレもガンガン流れてくるので、いい加減FGOオリュンポスも進めないとダメかなあ。正直腰が重い。

相変わらず10万支給のネタも尽きないが、ヤフオクで10万円分購入して「経済を回した」というのは正直どうなのか。売り手側は手元に入った金で経済を回すかもだけど。とTweetしたら「中古を買うことで本気で経済が回る」と考えてる人は結構多い、という意見を頂く。まあ漫画家に直接「先生の作品をブックオフで買いました!」と報告するバカが居る時代だしなあ。

休みが長いと日記が溜まりがちなので今のうちに書いておく。BGVにNYブルーノート「チック・コリア&ハービー・ハンコック」のピアノライブBS4K録画版を流す。これ一昨年くらいだと思うけど、今のNYはまるで地獄だよなあ…。

寒くないなあと思ってたけど、一応ストーブ炊くと暖かさを感じる。これ自律神経がちょっとアレかもしれんね。

トライさんのTweetで「メタルソルジャー・アイザックII」の基板が55万で販売されてちょっと噴く。いやあのゲーム内容に55万…、
「ゲームの内容と金額に関連性は一切ない」というのがよく分かるなあ。ある意味ROMディウスの100万円より高く感じる。

日記を書き上げて、軽く昼食を取って一休み。…シタデル塗りに面相筆が欲しいんだよなあ。あんまし外に出たくないけど買いに行くか。ちゃんとマスクを持っていってと。

自宅最寄りの模型屋はクルマで12分くらいなんだが、その倍の時間をかければヨドバシまで行けてしまう。せっかくだからヨドバシに行くことに。そうしたら駐車場の入り口でなにやら案内が。曰く「家電とAV関係関係のコーナーしか開いてません」という話。つまりは模型含むおもちゃコーナーは閉まってるのか。仕方ないので駐車場に入らずヨドバシを後にする。

ふとブリタの浄水カートリッジも買わないとダメなのを思い出したけど、まあこっちは後でもいいかと。通販でもいいし。

結局戻って自宅最寄りの模型屋に行くことに。ここに来るのは久々だけど、例の東京五輪マスコットキャラのプラモが死ぬほど山積みになってて声が出そうになった。割引してれば買ったんだが、割引販売禁止なんかな? いやしかし本当どうするんだって量。

面相筆はタミヤの普通グレードの極細を一本購入、コレで様子を見る。本当はPRO面相筆が欲しかったけど、そっちは極細が無かった。筆はある意味消耗品なんで、どの程度のグレードをどのくらい使うかは自分の腕前と相談だからコレでいいか。

Amazon | タミヤ メイクアップ材シリーズ No.154 モデリングブラシ HG 面相筆 極細 87154 | 筆・ブラシ 通販

ついでに昨年塗装ブースを作った時にどこも在庫がなくてプレミア価格になってたタミヤアクリル溶剤の徳用サイズが普通に売ってたのでこいつも購入。これでようやくエアブラシ塗装が出来る。

Amazon | タミヤ メイクアップ材シリーズ No.40 アクリル塗料 溶剤特大 X-20A (250ml) 81040 | カラー塗料 通販

さらに本屋もくっついているので、先日電書で読んですごく気に入った「怪異と乙女と神隠し」の書籍版も買う。電書と紙とで買う作品が増えるの久々。まあでも「紙でしか買わない」という選択肢は「紙でしか売ってない」以外では消失した感。

怪異と乙女と神隠し (1) (ビッグコミックス) | ぬじま |本 | 通販 | Amazon

ちなみにコレ書籍版と電書版で表紙違います、んで書籍版のがずっと良いと思う。ただ一話の冒頭はWebサイトで試し読み出来るやつだとカラーなんだけど、書籍版でも電書版でもモノクロで収録。これ本当にどうにかして欲しい。

その後にスーパーに寄って、昨日買い忘れた食材を買ってから帰宅。閉じこもってる時間が多いせいか、普段よりクルマの運転が楽しく感じる。明日はタイヤ交換しちゃうかなあ。

帰宅して一休みした後は買ってきた面相筆をさっそく試す。んでシルバー部分の塗装がだいたい終わり。盛大にはみ出してる分は後でタッチアップする。色が増えると賑やかになるなあ。

面相筆は買ってきて本当によかった、おかげで塗装がすごい楽。キット付属の筆が「細」程度だったけど極細面相筆は一本必須だと思う。これなら瞳も塗れる気がしてきた、実際に塗れるとは言わないけども。

ちなみにシルバー部分はシルバーのレイヤ薄塗り2回→シェイド流し込み→凸面にシルバーのハイライトレイヤ薄塗り→若干潰れた凹部にシェイド流し込み、という手順。手数が多いけど、面積が小さいし乾燥も早いのでそんなに苦にはならない。面相筆で頑張れば「凸部のハイライトレイヤ薄塗り」の後の修正も最低限になると思う。

このシタデルで積んでるミニプラ・ザブングルを塗ったら楽しそうだなあと。ああなぜミニプラ・ウォーカーギャリアを買わなかったのかオレ。今買おうとしたらプレミア価格だし。R3ギャリアは積んでるけどイジって作るにはちとデカい。まあその前にミニプラ・ザブングルとイデオンを組めって話か。

晩メシは昨日作ったカレー。飽きない。

「ブラタモリ」を見たら次回予告がない。調べたら来週は再放送らしい。ドキュメント72時間もそうだけどロケ自粛中だそうで、しばらくはこんな感じなんだろう。しかし「タモリ出演番組の再放送」ってレアケースだよねえ。「ブラタモリ」は「プロジェクトX」なんかよりは後世に残すべき番組な気するけど。

FGOのオリュンポスもようやく開始、今日は第2節まで、敵が強くてバトルの時間かかって疲れる。のんびり進めるしかないか。

4連休も半分終わった。同時に「まだ半分か」という気持ち。焦りを感じるなあ…。

本日のネタ。ひとまずめでたい、iPad上で動いてる東亜プランのゲームを公開してから何年だったか。作るより出すほうがずっと難しいのだ。改めて版権をクリアするために頑張った方々に感謝。

東亜STG『究極タイガー』『達人王』『飛翔鮫』『アウトゾーン』の家庭用移植が発表! – 電撃オンライン

あつ森のこういう拘りはなんですかね。遊んでみたい気持ちもあるけど、時間が恐ろしい勢いで溶けそうなので自重。

「あつまれ どうぶつの森」の博物館はどうすごい? 一級建築士に聞いてみた|まいしろ|note

TLで見かけた良さげなレシピ。耐熱ガラス容器が無いのがアレだが、ちょっと作ってみたい。

カルピスで作るぷよぷるゼリー | 天使のお菓子レシピ | 森永製菓株式会社