2020年04月19日(日)の日常

9時過ぎに起床。やっぱりよく眠れず。

朝メシを食ってダラダラしてたら、アイスコーヒーをテーブルとソファにぶちまけてしまう(汗) キレイに拭いたけどまだ少しコーヒーの香りする…。

TLでゼビウス絡みで面白いネタが。すげえ、ゼビウス2000機攻撃だw まあ「プログラムされていた」は明らかにミスリードを誘う見出しだとは思うが。

[ゼビウス] AC版ゼビウスに総攻撃がプログラムされていた (6) : してログ – LANDHERE

ゼビウスには色々な都市伝説があるけど、コレを偶然見た人の影響があちこちにあるんだろうなあ。「オリウス」の話は…まあ流石に出てこないか。オレもよく知らんです。

TLでAC基板の修理で74LS244(片方向バッファ)が怪しいという話。基本バッファ(244/245)は無条件で全交換したほうが良い気もする。実際死亡確率は高いんだよね、海外から基板を輸入するとたいてい修理跡があってソケットになってるし。

ということをTweetしたら「AC基板のバスは電圧オーバーシュートしまくりで、酷いのだと7V位電圧がかかってる」とか。そりゃ壊れますわな…。AC基板が稼働している期間ならまあ動くんだろうけど。割といい加減な設計が多いんだよねえ。

さて暇なので昼過ぎに駐車場にジャッキとか持っていってタイヤ交換開始。何回やってもNDロードスターのフロント側ジャッキアップポイントが慣れない。フロントタイヤから遠い遠い、

横から見るとフロントのジャッキアップポイントって車体先頭から全長の1/3弱くらい内側にある。フロントミッドシップという事がよく分かるなあ。リアは普通にリアタイヤから10cmくらいの位置なんだけど。

タイヤ交換+ワイパー交換はのんびりやっても1時間切るくらい。タイヤが重くないから(軽いとまでは言わない)そこまで大変でもない。

ただ冬用ワイパーブレードのジョイント部分が破損してるのを確認。冬前に買い直さないとダメかコレ。

あと油圧パンタグラフジャックもオイルが抜けてきてて、ジャッキレバーの小さい動きに対して反応しなくなってちょっとヤバい。もう20年近い前に買った奴なので買い換えるべきか。しかし油圧パンタグラフジャッキの定番が無いのがつらい。KYBのはもう売ってないんだよねえ。

帰宅して昼メシを軽く取って一休み。日曜日なんで並行して掃除と洗濯もきっちりやっております。

掃除が終わった後はシタデル塗りの続き。金と黒を乗せ始める、大分賑やかになってきていい感じ。

はみだし部分を後で修正するのを前提にしたら塗装が雑になってきてるのはあんまし良くない? 凹み部分の塗装が多いのでレタッチなしだとまず無理だから、そこまで深く考えたらダメか。

つまりは「完璧主義」の人は全然向いてないのねコレ。プラモの塗装自体が「妥協の塊」なんだけど、シタデルはもう「立体塗り絵」と考えないと詰まる。

しかしウォーハンマーのフィギュア、「物理的に塗るのが超困難」なところが結構ある。そういうところは逆に意識しないと見えないのですっ飛ばしても良い、と割り切る。なにせイラストにも完成写真も背面が載ってないのだ。このプラモの背面は何を参考に作ったんだろう…。

FGOオリュンポスの続きをプレイする。第4節までクリア。本当にこのバトルバランスはどうなのか。無敵貫通宝具やめろや…。話自体は面白くなりそうな予感がバリバリしてるんだけど。

夕方から実家に移動。外気温が暖かいので今季初のオープン走行をキメた。車内ですら密ではないぞ!

しかし夏タイヤに履き替えたのに思ったよりグリップレベルが低い。路面温度低いせいかなあ。交差点でちょっと頑張るとスキール音も無しにズリっと滑るし(パワー食われてすぐ止まる)、直線から余裕を持ってブレーキングしたらABSが動作した時はちょっと怖かった。これスタッドレスとグリップレベル変わらなくない? なんだろう。

実家で見せてもらった道新がなかなか鮮烈。営業しているのラフィラだけやん、「閉店セール」ってあるけど、大分前から決まっていたので新型コロナは関係ねえです。

風呂と晩メシをごちそうになって、色々近況報告とかしてから撤退。帰りはちょっと冷えて来たので幌は開けず。

帰り道途中のガソリンスタンドで洗車機に突っ込んでみた。意書きを見たら「幌車お断り」とも書いてないし。1000円のコースを選んで、ラジオアンテナを外して手動でミラーを畳んで洗車開始。うはは幌部分の洗車で車内の空気が動く(汗)

結果としては想像以上にピッカピカになった。高圧洗車機で落ちない汚れがごっそり取れて満足度はかなり高い。これから一ヶ月に一回くらいは通すか。正直ヘタな手洗いより洗車機のがボディは傷つかないと思う。ボディが傷つくのって大抵は「洗車時」だし。

帰宅して、ちょっと落ち着いた後にシタデル塗りの続きをやってたら目が死んだのでホットアイマスクで回復を図る。どうもハズキルーペを使うとルーペ倍率は上がるけど目の負担がすごく上がるっぽい。ここぞというとき以外は禁止にしたほうが良さそう。

夜に「The Covers」を見る。松本隆作詞特集おもしろい。しかし作詞を始めたきっかけが「はっぴぃえんど解散で食えなくなって、仕事を貰って歌詞を書いたらその二本がいきなりベスト10入り」って…。ちなみに個人的には「木綿のハンカチーフ」が最高傑作だと思う。メロディ含めて凄い。

寝る前にYouTubeをダラダラ見てたら「清水和夫のダイナミック・セーフティ・テスト」にGRスープラRZが出てたので見る。スープラのダブルレーンチェンジがFRと思えない動き+安定度でビックリする。10年くらい前のハイパワー4WDなんかよりよっぽど安定してかつ速いって一体。電制も凄いんだろうけど、車体そのものも相当良いんだろうなあ。

本日のネタ。各種ジョイスティックのベース寸法サイト。メモ。

Joystick Vault / Button Layouts and Templates