2020年04月22日(水)の日常

目覚ましが鳴る前に起床。朝早く起きて、なおかつ寝る前に具合悪いのが治ってしまうと妙な敗北感。

時間が余ったので出社前にビデオ消化までしてから家を出て、コンビニで弁当を買ってから出社。

…って、なんで出社してから体調がちょっと悪化するのか。若干の咳と鼻水が。家を出る前はなんとも無かったのに。体温を測ってみたら相変わらずの36度切り。なんだかさっぱりわからない。

今日も淡々とお仕事。なぜかこういう「多少具合が悪い」ときの方がよっぽど仕事が進んだりするのが謎。

ちょっと気になるものがあったのでサウンドハウスのサイトで調べてたのだが、左のメニューに「巣篭り」ってのが増えてて笑う。こういう事が出来る企業が強いんだと思う。

TLを見たら「このご時世で家賃の便乗値下げ交渉が多い」とか「賃料を払いたくなければ借金してでも店舗を買え、所有のリスクを賃貸人に寄せるんじゃねえ」という意見を目にする。まあ立場が違えば当然こうなるか。どっちが正しいとかではないよな。「家賃を補償します」だけで全部解決じゃないんだよね。難しい。

Twitterの実際にお会いしたこともあるフォロワーさん。感染の疑いで入院して隔離されてたけどPCR結果が陰性で「通常の肺炎」ということで隔離部屋から出られて一安心。いや肺炎で入院してることには変わりないから大変そうだけども。

にしてもPCR検査の結果が出るのにまる二日かかってて結構遅い。病理医が他のデータと色々と相談しての世界なんだろうけど。そういうリスクを考えると軽症でも病院には行きづらいよなあ。外来自体は割と空いてるっぽいんだけども。

会社で潔癖症をこじらせてる女性社員から「勤務中は常にマスク着用をお願いします」というメールが来た。いやうちの事務所、広い割に人が少ないからお互いが3mくらい離れてるし、会話はほとんど発生しないし(Slackもあるし)、流石に咳等の症状が出たらマスクは付けさせるけど、マスク付けながらの頭脳労働は正直支障があるので勘弁してくれない? と返信。

それは了承を得られたのだが、その直後にオレが咳き込み初めてしまったので自発的にマスク着用。なんだこのコントは。

今日も7時間労働で職場を追い出される。予想以上に体に「8時間労働」が染み付いてて「え?もう帰らないとダメ?」みたいな感じになってる。普段だと15時にコーヒーを飲んだ後に「定時までに今日のノルマは後これだけ、頑張るか」みたいな気分になるんだけど、実際には「頑張ってる最中でいきなり帰れ」って言われる感じ。慣れるのかなコレ。

自分の仕事は完全にデスクワークで、勤務時間の90%は自席に座ってるので余計にそう感じるのかも。テレワークをやるとしたら、きっちり時間の区切りを付けた方が良さそうである。自宅がそこそこ広いから、仕事以外は基本的に仕事部屋に入らないとか。

まっすぐ帰宅。にしても暖かくならんねえ、暖かくなればもうちょっと気分も晴れそうなんだけど。札幌はまだ昼間に雪がちらつく程度には寒い。本当に4月なのかコレ。

リングフィット→風呂を済ませてから晩メシ。久々にみよしのチルド餃子を焼いて食べたら汗かいた。うまい。

ニュースを見ているとやはり気分が滅入ってくる(ので必要最低限しか見ない)今ガソリンが安いんだよなあ、遠出したいけど出来ない。つらい。ETC休日割引が無くなってもオレには関係ないのに。

YouTubeで「まーさんガレージ」を見たらミラウォークスルーバンのエンジン降ろしをやっていた。「軽自動車はエンジンルームが狭くてエンジンオイルフィルタが外しづらいのが多いけど、大抵はバンパーを外せばすぐ取れます」という話が、つまりオレの乗ってたランチア・デルタ・インテグラーレ8Vは軽自動車理論なのか。

「デルタのエンジンオイルフィルタはものすごく外しづらい」とかみんな言うけど、実際の所フロントバンパーを外せば一発である。デルタはバンパーを外すのもライト下のリフレクタ裏にあるボルトを外すだけなので5分くらいで済んでしまう。結局の所「こういう知恵の差」ってバカにならんのです。損して得取れって話。

シタデル塗りも進める。本日は旗の黒地塗り、超絶細かい塗りで一時間以上かかった…。疲れる上にあんまし楽しくない。写真に撮ったりルーペで見ると結構ガタガタだったりするが、実際に見ると割と普通に見えるから「どこで止めるか」のさじ加減も考えないとダメなのかも。

それよりシタデルは塗料によって濃度のバラつきがデカいのがちょっとキツイ。レイヤでも色毎に違ってて、黒レイヤは結構濃い方なのでマメに筆に水分を補充しないと固まってきて困る。なので定期的にアクリル溶剤で筆を洗うのだが、アクリル溶剤の匂いがキツイので開けると空気清浄機がフル稼働してしまう罠。

これはウェットパレットを作った方がいいんだろうか。シリコンコーキングのクッキングシートって家にあるかな。とりま全部ダイソーかどこかで材料を調達するか。

ウェットパレットの作り方 | figure paint

んで確認のためにカメラロールを漁ってたらNDロードスター納車日にディーラーの人に撮ってもらった写真を発見した。つまりはまだ2年も経過していないのだが、今見ると「なんだこのデブっぷりは…」と愕然とする。この1年でかなり痩せました。まだ目標値には達していないけど、もうちょい頑張ろう。

シタデル塗りに時間を取られたので今日のFGOオリュンポスはおやすみ。まあのんびりプレイします。

寝る前に「放課後ていぼう日誌」を見る。製作の遅れで4話以降の放送はしばらく後になるとの事。このクオリティを確保するなら待つよ。あとやっぱり原作買うか。

本日のネタ。43インチの4Kテレビが3万円て…。価格破壊も良くわからない領域になってるなあ。これくらい安いとデジタルピンボールとかかなりいい感じに出来そう?

【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】見せてもらおうか、3万円4Kテレビの実力を。TCL「43K601U」をMac用モニタとして購入-AV Watch

ちょっと興味はあるが…いやしかし。にんにくって摂取しすぎると体に良くないよね?

ジャンボにんにく一片をパスタに使うととんでもないことになります :: デイリーポータルZ

ちょっと楽しい、X68kのモニタが耳スピーカー付きなのにはちょっと驚く。

Apple ][やATARI、Amiga、X68000を紙で作ろう 〜 レトロPCのペーパークラフトが無償公開中 – ICON

まさかの「チューブパニック」が来た! しかも発表の翌日発売とか。残念ながら音楽の再現度がちょっとアレらしいが(基板上のアナログ回路特性が再現されてないっぽい)移植してくれただけで凄い。後で買おう。出来ればアップデートで音の再現性も良くして貰えれば…。

Switch版「アーケードアーカイブス チューブパニック」4月23日配信 – GAME Watch

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です