2020年04月23日(木)の日常

目覚ましが鳴る前に起床。最近は6時過ぎに勝手に目が覚めるのです。加齢言うな。

そして多少頭が重い、「明らかに体調が悪い」ってほどじゃないんだが。熱を測ってみたら安定の体温36度切り、これやっぱり自律神経不調なんだろうなあ。

朝メシを食いながらニュースを見ていたら「根室市が市内全店舗への一律補償を実施」との事。それは凄いけど、それ以上に市内の店舗が300店もないという事実が逆につらい。予算は災害時基金の取り崩しらしいが、このくらいの数だと対応できてしまうものなんだなあ。

出社して淡々とお仕事。やることはいっぱいあるのです。それを決めるのもオレなんだけども。

ここ最近テレワーク推進の流れであちこちの企業がタイムセールとか頻繁にやってくれている。AnkerのUSB-CなPD 30W ACアダプタがちょっと安かったけど考えてやめておく。普通にACコンセントがケーブルのUSB ACアダプタはセールしてくれないもんか。

昨日突然発表されて日付が変わると同時に配信されたアーケードアーカイブスの「チューブパニック」、実機では音声出力の最終段に独自のプログラム制御可能っぽいアナログエフェクトが載っていてかなり独特の音が鳴っているのだが、そこまでは再現出来ていないとの事。ちょっともったいない。PS4版も出るらしいので、それに合わせてアップデートされないかなあ。

再現するとしたら「エミュレート」じゃなくて「シミュレート」になっちゃうんだけど、現行のMAMEはそこらへんも対応出来てるので(ソースを見るとオペアンプ特性のパラメータとかある)、頑張って欲しいところ。でもドンキーコングの歩行音とかまだ直ってないんだよなあ。アレも再現は難しいんだけども。

昼休みを30分前倒ししてカフェで昼メシ。なんかお客さんがどんどん減っているような…これなら30分前倒ししなくても良い気がするけどどうなんだろう。今日はちょっとお高いので一回も頼んだ事が無かった「エビフライ定食」にしてみた。

この自家製タルタルソースとエビフライがまた旨いのである、こんなに旨いエビフライも久々だ。大盛りが無料なので最近よく頼んでおります。昼にガツンと食べた方が仕事の効率が上がる気がするし、体重にも影響はないみたいだし。

午後も淡々とお仕事。PythonとJavaScriptとPython上で動く自作スクリプト言語を全部駆使してプログラミングしてるので非常にややこしい、速度的な問題でC++で書いたライブラリをboostでPythonに組み込む予定もあるから尚更。オレ以外の人はメンテ出来るんだろうかコレ。

「ネット上の人格でしか会えないのがつらい、ネット上の人格と実際の人格は違う」という趣旨のTweetを見る、多少は同意するけども「ネットで無礼な人が実際会ってみたらいい人」というのは「性根は無礼」でいいと思う。「見えている側面が違う」だけで「別では無い」と思うんだよね。ネット上の人格も実際の人柄も全部本物だよ。

「JavaScriptでDeepCopyってどうやるんだ?」って調べたら「一回オブジェクトをJSON文字列に変換したものをパースしてオブジェクトに戻す」という手法で目が点になる。いやそれなら確かに完全なDeepCopyにはなるけど、本当トンチの塊みたいな言語だ。

DeepCopyはPythonにもあるけど、「ポインタが直接扱えない言語でオブジェクトのDeepCopyが必要になる」ってのはなかなか闇が深い気がする。今度新人向けにポインタ絡みの資料を作らなきゃならないので、ちょっと考えておこう。

「毎晩残業してるというだけで評価が上がるような会社からは離れた方が良い」というTweetを見る。オレもそう思う。今勤めている会社がそういう傾向があって嫌いだけど、仕事はそのものは大好きだったりする。というのは珍しいんだろうか。そうでもない?

「一日7時間までしか働けないなら通常の8時間を7時間に圧縮する!」とかやったら想像以上にしんどい。7時間経過する前にエネルギー切れする始末。7時間で事務所を追い出されてまっすぐ帰宅。今日は疲れた…。

今日は帰りがけに雪が降っててくっそ寒い。積もらないとは思うけど夏タイヤのまま夜中に橋を走ったらヤバいかも。本来ならば今日から弘前に旅行に行く予定だったのをふと思い出す。まあクルマで行くかどうかは悩んでたんだけども。

風呂も入ってスッキリして、さて晩メシを食おうと思ったら冷凍ごはんのストックが切れていた、不覚。サトウのごはんはあるけど、まだ時間が早いので今から炊飯する。

ご飯が炊けるまでにビデオ消化してダラダラと。艦これがサービス開始からはや7年らしい。オレは話題になってから始めた勢なんでまだ7周年経過していないんだけども。

息の長いコンテンツだと思うと同時に、あのツギハギだらけのUIで7年保たせるのもある意味凄い。最初の頃に比べたらアレでもまだ大分マシなんですけどね。一括補給も出来なかったし。

しかし既にデザインも終わっている「信濃」は本当にいつ実装されるのか。サービス終了が決定して最後のイベントが開催されたときのクリア報酬とかになってそうな雰囲気すらある。実装して皆さんのところに着任するまでに沈没、というオチな訳だ。「大和型が三隻とも揃ったら引退しよう」と思って数年、マジでここまで引っ張られるとは思わなんだ。

今日のメンテで比叡改二丙が来たけど、案の定「戦闘詳報」が足りなくて改造出来ずに泣く。あれクオータリー任務でもらえるけど結構面倒くさいのだよなー。なんか夜戦強化+金剛型タッグで特殊攻撃らしいが、史実のトラウマ克服って意味なんだろうか。

ご飯が炊けたのでようやく晩メシ。食べ終わったらまだ20時前である。一時間早く帰るってのはこういう事なんだなあ…。にしても、なんかうまい寿司が食いたい。うまい肉も食べたい。ちょっとつらい。

シタデル塗りも進める。旗が塗るのがくっそ大変なのに面白くなくてつらい。ようやくシェイドを入れられるところまで来たので一旦乾燥させておく。

そして顔の塗装に再挑戦、なんとか瞳が入った…のかな。瞳自体は描けるけど、左右の目線をきっちり合わせるのがむずい。というか「どの方向から見ても破綻のない顔を描く」のが予想外に難しい。こんな事はやった事無いし。

この調子で行けば週末の3連休で終わりそう。それで終わらなくてもGW中には終わらせないと。

その後はコミックDAYSで「週刊モーニング」を読んだり、「GIANT KILING」一体どうなるんだコレ…。しかしあの見開きのやり方は若干古い気もする。「今の時代に合わない」というべきか。

「異世界おじさん」最新刊も読む。相変わらず漫画としての構成は甘いけどくっそ面白いから許しちゃう。巻末にメガドラミニのコラボ回が収録されてるけど、やっぱりメガドラミニ自体が狂った企画だったよな、と改めて思ったり。

異世界おじさん 4 (MFC) | 殆ど死んでいる | マンガ | Kindleストア | Amazon

アーケードアーカイブスでデコ作品が追加、まさかの令和に「がんばれギンくん」に続いて「トリオ・ザ・パンチ」が現行ハードに移植されてしまうのか…。「バーニンラバー」はだいぶん前から基板が欲しいなーと思ってたので嬉しい。

本日のネタ。この自宅療養セットいいなあ、オレも実家に連絡して「いざというときは食料品とか箱詰めして玄関前に置いてくれ」とか相談すべきなんだろうか。

新型コロナウイルス対策 自宅療養セットの支給を始めました|足立区

「放課後ていぼう日誌」で出てきた「ラブカ」が! まさかのナイスタイミングである。狙った? にしても本当グロい。

生きた化石!幻のサメ『ラブカ』を食べる :: デイリーポータルZ

「ラ・ムラーナ」、初代が結構遊べるハードが少なくてうーむと思ってたらSwitch版が出るのね。欲しいけど発売が8月…ちと遠いです。まあそのころも「STAY HOME」が続いてる可能性は高そうだが。

遺跡探索アドベンチャー『LA-MULANA 1&2』 スイッチ版が発売決定。「ゲームが2Dのまま進化していたらどうなっていたか」をテーマにしたシリーズがどこでも遊べるように

リモートワークに関するネタ。メモメモ。

マイクロソフトのリモートワークが得意な人を観察して気づいた、たった一つのポイント – メソッド屋のブログ

回路設計に関するいろいろなコラム。メモ。

碓井有三のスペシャリストコラムとは? – 半導体事業 – マクニカ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です