2020年04月13日(月)の日常

目覚ましで起床。もうちょっと寝ていたい。

寝ている間のTLを見ていたら、なんかもうすっかり闇落ちしている人が多くてゲンナリする。そしてアンフォローすると。

コンビニで弁当を買ってから出社。そして淡々とお仕事、先週やり残した分後始末とか色々と。

ジョン・カーマック(DOOM作った人ですな)がRyzen 3990Xを買ったら物理64コア128スレッドで早くて快適! と思ったら現行Windowsはスレッドグループ上限が64個だとか(Linuxだと大丈夫) まあ今のWindowsはAMDネイティブなんで修正されるとは思うけど。

しかし個人で買うものなんだな。どちらかと言うとレンダリングサーバとかに使うようなもんだと思うんですが。

会社側の勤務体系が今日から色々ゴタゴタして正直ゲンナリしている。詳しくは書きたくないが、諸事情でGWまでの三週間、毎週一日有給を使って週4勤となった。事務所内でオレだけ有給を使わされるのもなんだかなーって状態だが、現状こうするしかないってのがなんともなあ。これGW開けても緊急事態宣言が解除されなかったら(その可能性は高いと思う)どうするんだか。

そして今日からオレ以外のメンバーは時短出勤です。今日は全員朝から出てたので他の人は定時より一時間早く帰った。これから毎日オレが最終退出者になる予感。

残業も禁止されてるので定時でとっとと退社。ぐったりするなあ。ここ二週間くらいで会社に対する不信感みたいなのがすげえ出てきております。

そんな訳で火急の投薬ことコロンボでカレーをキメていた。日替わりのオムレツカレーで、オムレツの中身はチーズ・トマト・ベーコン。ご飯少なめ250g

ここは長年通ってるけど、「他に客がいなくて貸し切り状態」って初めてだ。途中から他のお客さんが来てちょっと安心。それでも全体的にはガラガラ。

後はちょっと買い物してから帰宅。今週末に予定されていたマンションの消防設備点検が「中止」になってちょっと驚く、延期じゃなくて中止。宅内にお年寄りが多いから、なるべく外から人を入れたくないのは分かるんだけども。ううむ。

日課をサクッとこなしてのんびり。リングフィットのプレイ時間(というか運動ノルマ)が長くなりすぎて、ついにマップ一箇所クリアしただけで「休憩しますか?」が出るようになってしまった。無視して進めたけど、これいつ終わるんだろう。

なんか関東や関西のヨドバシがそろって「当面の間休業」になってしまったそうで。札幌ヨドバシは開いてるけど、これヨドバシで札幌にない奴を通販で頼んだらいつ届くか分からん状態だろうなあ。現在配送業がパンク寸前らしいので、出来るだけ頼まないようにしておかないと。

シタデル塗装はとりあえずベース色にシェイドを入れた、1回だと薄い感じがしたので2回。前回の失敗と違ってちゃんと乾いている模様。ただシェイド自体は半ツヤなのね。たっぷり乾燥させるために今日はコレで終了。

「小さい面積を塗るだけならすぐ終わるだろう」と思うんだが、オレの場合プラモを塗ると「塗ってる時間<<眺めて考えてる時間」になっちゃうので結構時間を取られる。この考える時間がいいんですよ…。

FGOで過去イベントの配布鯖をどうにかして欲しいというTweetを見る。オレも弓ノッブが欲しい。本シナリオに絡んでて欲しい人も多いらしいライダー金時はちょうどFGOを始めた時に復刻イベントが始まって「この配布鯖は無理してでも持ってた方が良い」って言われて頑張って取ったんだよなあ。実際単体宝具ライダーとして未だに重宝してるし。

過去の配布鯖はレアプリ5個で交換か、セイバーリリィみたいにフレポガチャで出してもいいと思うんだけどなあ。ちなみにセイバーリリィは今まで2回出てた記憶。アンリマユは未だに宝具Lv.1、本当に出ない。

YouTubeを見ていたらBMWとパックマンのコラボCMが出てきたけど、一体誰向けなんだろう。しかも2シリーズって事はパックマン現役世代よりもうちょっと若い人向けじゃないのかなあ。FFだし(めんどくさい) いやでもFFのBMWって誰が買うんだ感強くない?

にしても「札幌から出ないでください」ってのは地道にきつい。週末にカレー屋行こうと思ったらよく考えたら千歳だったので諦め。まあ現実に言うと、実家に行くルートも途中で札幌を出てるんだが…。

旧車関係のハッシュタグが回ってきて、いや個人が好きで旧車に乗る分には別にいいんだけど、なんでああいう人たちは今どきのクルマを引き合いに出して「今どきの車よりよっぽど良い!」とか言うんですかね。

そこは「オレはコレが好きだから乗り続ける!」ではダメなのか。そこだけちょっと引っかかる。オレが「人生の残り時間、可能であればいろんなクルマに乗りたい」って思う人種って事もあるけど。めんどくさい事になりそうだからTwitterには書かん。

どうにもすっきりしない気分のまま寝る。なんか眠れ無さそうなので「GABA for sleep」と睡眠導入剤ダブルで投入。

本日のネタ。リモートワークの闇がよく分かる。まあでも「やってみたら大変だった」って話が出来るだけうちの会社よりマシなのかなって思う。うちの会社は「勤怠管理が出来ないから無理」で思考止まってるから。

急にリモートワークが始まった時起きる、キツい変化を目の当たりにしている。 | Books&Apps

アメリカ西海岸の小売店事情。なんか色々たくましい、日本よりよっぽど小回り効いている感がある。その一方で感染リスクが結構ある現金が出回ってるというのはよく分からんけども。

外出禁止令から4週間、米西海岸の小売店はどうやって生き抜いている?【鈴木淳也のPay Attention】-Impress Watch

知見である。逆に言うと納入先が無くなってもスーパーに出せばなんとかなる販路は良いよねって話でもあるなあ。今後こういうスケーラビリティな運用が多方面で求められそう。

コロナの影響でスーパーで買うカツオの刺身が美味すぎる。|すずきまこと|note

再生YMO…ううむ悩む。なんか今は何も買う気になれなくて。その後結局アナログレコードだけポチった。多分配信サービスにも来るだろうし。

YMOアルバム「TECHNODON」がSHM-CD&SACD化。重量盤LPと初ライブBDも – AV Watch

インターセプターレプリカのお話。ベース車がそんな貴重なもんだとは知らんかった。そして日本で専門に輸入販売してたショップがこの有様って事は、日本にあるレプリカのほとんどが同じような状態って事でもあるのな。無論もう一台買えるような金額をつぎ込んできちんと直した人も居るけど、多分それは少数派だろうて。

フォード ファルコンを華麗にカスタム!by Dang(だん) (2020/04/12) – フォードファルコンXA〜XCは、日本車でいうところのトヨタ2000GT、ハコスカ、… | CARTUNE