11時近くまで寝てしまう。今日もよく寝た。そして腰が痛い。マジでマットレス買い替えを検討した方が良さそう。
朝メシを食ってダラダラと。「バイクに乗るな!」って宣伝があるらしく、そこら辺走ってくるだけなら大丈夫やんとか思ってたが、「バイク事故が起こったら迷惑」ってそういうリスクがあるのか。やっぱり家に居ないとダメか。
今日も「外に人が居ない」って嘆くようなTweetが多いけども、これって本来は喜ぶべき話よね。まあ売上が激減している店舗への保障は別問題なんですが。コレも「保障すればいい」って単純な話じゃないからまた根が深い。
「ベーシックインカム時代になったら時間の余裕が出来まくるのでストーカーや粘着質体質の人が強くなる」というTweetを見てちょっと怖くなる。旧2ちゃんとかでも引きこもりとかニートとかの時間が有り余ってたやつが強かったわけだから、あながち考えすぎとも言えなくて怖い。
リングフィットのグリップ部分がちょっと汗くさくなってしまったのをようやく洗濯した。その結果、なんかいい匂いのするリングくんが誕生。もっとマメに洗おう。
さて今週分の掃除と洗濯が無事終了。今日は何をするか…。
考えた結果、積みプラを崩すことに。「ウォーハンマー シタデルペイントベーシックセット」である。買った当時は「それなりの値段だから上手く塗らないと…!」とか思ってたけど、時間が経過すると「まあ適当でもいいか」くらいの気分になりますな。まだまだ割り切りが下手だオレ。
とりあえず素組みしてみる。ものが小さい分パーティングラインが目立つ、プラが柔らかくてデザインナイフだけで消せるのでやっておくの推奨。説明書には「ランナーから部品が手でもげる」とかあるけど、ニッパーがあったら当然ちゃんとゲート処理した方が良さげ。
そしてシタデルを開封。本当に匂いがほとんどしないのでビックリする。空気清浄機は全く反応しない、封を開けたスナック菓子の方がよっぽど匂う始末。これ食事しながら色塗れるぞ。
まずはベース色を全面に塗らねばならんのだが、元の形状が複雑すぎて結構大変。塗料の濃度もちょっと濃い目なので薄塗りが出来ない、コレで良いんだろうか。
んでベース色を塗った後はシェイド(実質スモーククリア)で影を付けるわけだが、コレが全然乾かなくて困る。30分経過しても塗膜がなんかベタベタしてる。やらかした?
調べたら完全に塗装する前ならぬるま湯と歯ブラシでそこそこ落とせるというので、諦めて洗面所に持っていって塗装を落とす。タミヤアクリル塗料にむちゃくちゃ効く「マジックリン」も試したらそこそこ効く模様。9割方落として、残った部分も塗膜がかなり薄くなったので一旦乾燥。
ここで実家に移動。兄貴が誕生日という事でケーキを食べてきました。旨かった。
帰りにオープンにしたかったが外が寒いので諦め。というか「外気温3度」って一体。箱ティッシュが切れたので帰りにドラッグストアに寄って購入、しかしウェットティッシュも品切れていてちょっと困る。オレがいつも使ってるのアルコール含んでないやつなんだが、それの詰替え用すら売ってない。何故に。
例の「かんたんに畳めるエコバッグ」ことシュパットがドラッグストアで売ってる事に今頃気づく。Lサイズが欲しいけどエコバッグに3,000円近い金額を出すのにの抵抗あるので結局買わず。
帰ってからシタデルの塗装続き、の前に説明書のサンプル写真だと銃口に穴が開いてるのに実際の製品は穴が開いてない。ので手持ちのピンバイス1mmで開けてみたらピッタリであった。
そしてベース色から塗り直し。あちこちのサイトで見て「筆先に水を含ませて塗料の濃度をちょっと薄くして塗る」やり方に変えてみる。一通りベース色を塗ってよく乾かすということで本日はこれで終了。乾燥が速いと言っても、やっぱり時間があれば十分乾かした方が良さげ。
「シタデルカラーでの塗装の仕方」を理解するまでがちょっと大変かもしれん。塗りは気合一発みたいなところもあるので、「1日30分」とかでチマチマ塗った方がオレには合っているかも。
しかし説明書がフルカラーでいいな、と最初は思ってたけど、よく見たら「説明書に載ってない部分は適当に」という部分も多くて頭を抱える。つまりは「個人で適当にアレンジすれ」って事なんだな。しかしイラストも塗装例も背中側が一切載ってないのは流石にどうなのか。背中のスリット、どういう塗装にすべきか。
まだまだ大変なんだろうけど、ちまちまやって塗っていくつもり。
安かったんでポチってみた4K対応HDMI切替器が届いたので開けてみる。ものは小さくて良さげなんだけど、電源がUSB-DCジャックな専用ケーブルなのな…。しかも短い。ケーブル自作するか延長しないとダメっぽい。なんでmicroUSB端子にしなかったのか(中華製品だからです)そのへんも含めてセッティングは後日。
「妄想テレパシー」がWeb上で最終回、と同時に最終巻が配信(紙より速い!)されたので読む。とてもいい作品でした。というか無事完結出来て良かった…。