2020年04月21日(火)の日常

目覚ましが鳴る前に起床。あんましよく眠れず。

なにやら原油価格というかWTIが凄いことになっていた。マイナスに振れるものなんだなコレ。ドバイの方は大丈夫らしいけど、サウジの暴走を止めないことにはこっちも怪しいのでは(よく知らない

TLでフォロワーさんの言動が多少アレになってきてたので泣く泣くフォローを切る。まあオレも同じように切られてるかどうか知らんけども、フォロー・フォロワー数とか全然見てないので把握してないのです。

Twitterはフォロー通知をメールで来るように戻してくださいよ、通知だと忘れるんだよ。

久々の出社。おねむい。そして淡々とお仕事。

そしてシャープのマスク販売が案の定サーバ落ち。そもそも昨日の会員登録の時点でアクセス出来ない状態だったから見にも行っていないけども、まさかの「ECサイトが落ちるとIoTサーバも落ちる」というのは想定外すぎる、ダメじゃん。

10万円支給の件、「世帯主単位で口座に払込み」なので「それだと世帯主から距離をおかざるを得ない人が受け取り困難になる」などの問題が。それはそうなんだけど、届く届かない以前にそのシステムをどうにかしないと解決せんと思うけどなあ。

「きちんとやる」のと「きちんとしてなくてもいいから迅速にやる」は閾値の設定が難しい。でも誰かが決めないとダメ。こういう話かと納得をする。「きちんと、かつ迅速にやれ」だって? 聖杯でも持ってきてくれ、話はそれからだ。

その後「世帯主から避難している人は一定の条件を満たしていれば世帯主ではなくて避難している市区町村から給付対象になる」というアナウンスが。これ周知&まともに実施されればいいですねえ。

「お前は10万円を何に使うんだ?」と言われても、10万円の使いみちがパッと出てこない。疲れてるんだろうなあ。コロナが収束した後なら国内旅行行きまくりとかしたいけど相当先だろうし。なんか考えておくか。

昼休みを30分前にズラして、昼メシは近くのカフェ。なんか大分お客さんが減ってるっぽいので時間をズラさなくても大丈夫? テイクアウトも始まってた。今日は「スープ餃子定食」にしてみる。これちょっと高いんだけど、一回食べてみたかったので。

うむ旨い、餃子を食べ終わったらスープに玄米ご飯をインしてスープごはんで食べるのもまた良い、デザートも付いてるし。ただ玄米ご飯を大盛りにしても、量的にちょっと物足りないかも。カロリー的にはすごい低い(ごはん普通盛りで500kCalない)からそりゃそうか。

午後も淡々とお仕事。計算式の整合がめんどくさい…。

書籍や音楽がデジタル化+サブスクリプションモデル導入で「買う」「所持する」必要なしに「消費」出来るようになったから、これに合わせて住居も概念が変わるのでは無いか? というTweetが。自動車だって(正直高いけど)サブスクリプションモデルが出てきているし、可能性はあるんだよなあ。

少なくとも敷金礼金云々でどーたら。大家絶対権限みたいなのは今後少なくなっていくと思われる。かと言って総住居レオパレス化も御免被りたいけど。ひょっとしたら借家と持ち家の敷居が一層高くなるかもなあ。

仕事をガンガン進めていくが、気づいたらもう帰らないといけない時間で渋々退社。今週来週は週4勤+7時間労働なのです。一日7時間は短い。楽ではあるけどノルマは変わらん。

帰宅したらまだ17時。なんつうか学生みたいな気分。そしてマンションの管理室から「感染リスクを避けるため当面の間、宅配便の荷物代理受け取り業務を停止します」とのお達しが。まあ仕方がない。オレ自身の通販利用も減ってるし。

投函されていた地元ローカル誌を見たらGWに札幌東急で「トムとジェリー展」がある、念の為公式サイトを調べたら案の定「中止」になっていた。延期ですらない、がっかり。

帰りの途中に「NTTぷらら」から「レンタルしてるひかりテレビチューナーどうしますか?」って電話が来たので「話にならんので試用期間で返却します」という旨を伝えたら「貸し出しはプロバイダが行ったので、プロバイダに解約を申し出てください」との事。めんどくせえ。

そして契約書類を見たら電話受付は17時まで。なので仕方無しにプロバイダのページから解約申し込みをしておく。後でチューナーも取り外さないとなあ。

ついでに昨日やろうと思って忘れてたマイナンバーカードのオンライン申請もやっておく。写真は日曜に実家に寄った際に撮ってもらった。マイナンバー通知カードに申請用QRコードがあって、コイツをスマホに読み込ませると申請サイトにマイナンバー埋め込み済みで飛ぶ。すなわちマイナンバー自体は入力不要。

後は氏名と生年月日とメアドを入力して、撮った写真をアップロードすれば申請完了。5分もかからなかった。この手の申請方式としては普通に出来ている方なんじゃないかな。写真のトリミングとかは事前にやらないとダメで、よく出来たサイトだと写真加工も出来ちゃうんだけども。

このご時世だから実際のカード発行までは数ヶ月かかりそう、まあ気長に待つ。届いたら銀行口座との紐付けもやっておきたい。こっちはよく調べてないんだけど。

ちなみに街で見かける証明写真機。アレでマイナンバーカード申請まで出来るやつがあるそうで、「撮ってくれる人が居ない」場合には利用するといいかも。

その後は日課をこなしたりといろいろ。シタデル塗りは白をちょっと乗せただけで終わり。眼精疲労が激しいのでペースを落とします。週末の連休には完成させたいんだけども。

Kindleで「ニーナさんの魔法生活」一巻が100%ポイント還元(Kindle買いまくってる人なら実質無料)なので買って読んでみる。絵は達者なんだけど、どうもズレている感が。面白くない訳ではないんだが「続きを読みたい」という気分にあんましならない。なんでだろう。主人公(ニーナさんじゃない方)の魅力が薄いせいだろうか。

ニーナさんの魔法生活(1) (メテオCOMICS) | 高梨りんご | マンガ | Kindleストア | Amazon

FGOオリュンポスも進める。8節まで終了。面白いけど疲れる。あと7節のアレはちょっとひどい、コンテニュー無しで勝てる気がしない。

なんか体調がよろしくない。鼻水は出る、咳も少し出る。念の為熱を測ったら36度を切ってる始末で何がなんだか分からん。自律神経不調だろうか。

アレな事にならなきゃいいなあ、と思いつつ就寝。