2020年04月26日(日)の日常

9時頃起床。ダラダラと掃除やら洗濯を並行しつつビデオ消化。

エヴァQで旧日本海軍の装備が山程出ている、という話題に関して「エヴァQ上映の時点で艦これがまだ存在してなかった」と聞いてビックリしたら本当だった。そいやユナイテッド・シネマ札幌で見たんだっけか。まだIMAXデジタル入る前だよなあ。

アメリカで原油価格が暴落してて、1ガロン(約3.79l)1.18ドルとか。ミネラルウォーターよりガソリンのが安いんだな…。

田舎で「誰そこのうちが新型コロナにかかった」という情報が流出するの、情報源が「ヤクルトやダスキンのおばちゃん」と聞いて戦慄する。なるほどコレは強力なネットワークだわ。今だったらスーパーの食料品配達とかもヤバそう。

昼過ぎに掃除が終わったので、昨日届いてたけど聴く暇が無かった「TECHNODON」アナログ盤を再生。このアルバム自体が多分15年くらい聴いてないなオレ。

Amazon | TECHNODON [Analog] | YMO, YELLOW MAGIC ORCHESTRA | J-POP | 音楽

で、今聞くとちゃんとYMOしてるなあと思ったり。当時から割と好きだったけど、今聴くとさらにいい。「ポケットに虹がいっぱい」が日本語版、英語版同時収録で驚いたけど、2011年のリマスター時ですでにそうなってたのね。

さらに午前中に届いたUHD BD版「AKIRA」も見る。てっきりメール便かと思ったら配送で届いた。

Amazon.co.jp | AKIRA 4Kリマスターセット (4K ULTRA HD Blu-ray & Blu-ray Disc) (特装限定版) DVD・ブルーレイ – 大友克洋

しかし再生させるも途中で音が途切れる。あれうちのAVアンプ、ドルビーTrueHD 5.1ch(192kHz/24bit)をまともにデコード出来ない…? 仕方ないので音声をリニアPCM 5.1ch(48kHz/24bit)で再生。これでも十分音は良いです。

後で調べたらAVアンプのファームが「音切れ対策」アップデートされてた模様。後で試しておく。。

そして「AKIRA」をがっつり視聴。色々あるけど手描きアニメの最高峰ではある、でも娯楽作品してどうなのか、という気がしないでもない。「手描きでよくぞここまで」という部分は「今だったらCGでもっとシャープにバキッと描ける」ことでもある、良し悪しはあるけど。流石に手描き+撮影でビルのパースを変化させるのはやりすぎ。

あとリマスターはいい感じだけど、元の撮影がアレな部分はダメっぽい。撮影ミスや色パカも残ったまんま、というのは正しいんだろうな。

夕方からいつものように実家に移動して晩メシを頂く。余ったので持ち帰って明日の晩メシにする。帰りにスーパーに寄ったら「オススメ時間帯:16時~18時、20~22時(22時閉店)」てな張り紙が。苦労してるなあ。

さらにドラッグストアでも買い物。ハンドソープとウェットティッシュがずっと品切れなのつらい。まだ詰め替え一回分のストックはあるけど、それ切れるまでに解消してる気がしないし。

帰宅したら実家からLINEで「Amazonで体温計買ったけど届かない」とか言われて多少ゲンナリする。正確にはAmazonマケプレで買ったらしい、まあ「もうお金は諦めてる」と言ってるだけマシか。

その後はFGOオリュンポスを進めてたら日付が変わりそうに。シナリオは面白いのに、どうしてこうバトルがアレなのか…。

本日のネタ。色々と衝撃的、やっぱしPCR検査はアテにならんな…。

人は新型コロナにかかるとどうなるのか。|Kei Yoshimizu|note

マジンガーとかその辺りの言及が無いのが残念。まあアレも足にゼンマイ内蔵した鉄人の流れではあるが。

編集者・柿沼秀樹氏が振り返る、ガンプラ大ヒットへ至るキャラクターモデル勃興の昭和史【ホビー業界インサイド第58回】 – アキバ総研

さすが良いお値段。維持費も凄いんだろう。でも弾く人が買うとなんか謎の安心感がある。

スタインウェイピアノ購入しました (¥12,500,000)|角野 隼斗|note

ブーツグラス売ってるw 家でメロンソーダフロート作りたいw

コメダ珈琲店 公式オンラインショップ