2020年04月06日(月)の日常

目覚ましで起床。ねむい。

コンビニで朝メシを購入してから出社。今週もポチポチやっていきますか。

TLで「バルミューダのお高いトースターよりパナの遠近赤外線を使ったトースターの方が安いしずっと良いですよ」ってなTweetを見る。実際に見てみたら結構良さげ。トースターでは高い方と言っても平均値が安いので絶対的にはそんなに高くない。

Amazon | パナソニック コンパクトオーブン ホワイト NB-DT52-W | パナソニック(Panasonic) | ホーム&キッチン 通販

うちで使ってるトースターは象印の実売4kくらいの奴で、コレはコレで十分使えてるけど餅とか焼こうとすると10分しないうちにサーモスタットが動作して数分間切れるので結構困ってる。タイマーの動作音よりサーモスタットの音の方がデカイし。買い換える機会があったら考えておこう。

それより先に炊飯器をマイコン式からIH式にしろって話かも知れんが、炊飯器は高いからなあ。しかも今のペースだと一日120gくらいしか食べてないので(これで十分)、一週間に一回、三合炊けば間に合ってしまうという。悩む。

緊急事態宣言の話が流れてくるが、まさかの「名古屋飛ばし」というか正確には愛知飛ばしでビックリした。福岡入ってるのにどうなのかそれは。

そして北海道が入ってるらしいがもうちょっと範囲絞れよ。こちとら独立国家やぞ(違う) 後で対象外になったらしくて、まあそれは納得。「札幌だけ」ならこれもまた納得。

愛知の場合はトヨタのラインが止まったら出るんじゃないだろうか、いや弊社も無関係じゃないけど。とかTweetしたら「大手も部品が入って来ない関係でラインが止まり始めてる」って話が、こうなると秒読みかもなあ。

昼は弁当を食べてたっぷり寝ておく。ちょっと回復。

その後でトイレに行ったら、トイレットペーパーがダブルからシングルになってる事に気づいて悲しい。シングルのが量使って、結局ダブルの方が効率良い気がするんですが。

午後も淡々とお仕事。開発リソースに対して残り時間が明らかに少ない。どれを取るかちょっと考える。

そいや弊社テレワークのテの字も出てこねえな、せめて「検討中です」とか書いてないかなあと掲示板を見たら「本日から各部署に新人OJTを始めます」って書いててアカン気分に。危機感が全くない…。

TLに「不織布を使ったサージカルマスクにはISO14644-1 Class7(連邦規格の10,000)レベルの防塵室がいる」と聞いて納得。そりゃ簡単に増産出来んわ。シャープのアレは工場の空きエリアを使っただけだし。世の中は生産技術に対する見積もりが甘い人が多いなあ、というのは昔からずっと思ってる。

定時でサクッと退社。外は雨が降ってて体が冷えてしんどい。

帰宅してテレビを付けたら地元ローカルニュースで「留萌と宗谷でなぜ感染確認がないのか」という特集をやっていた。「ぶっちゃけ過疎地だしなあ」と思ってたら地元住民インタビューでもみんなそう言ってて笑うしかない。まあそういうところで感染したら、逆に「何処の誰が感染したか」という情報だけが一気に共有されてしまいそうだけども。

日課をこなしてダラダラと。緊急事態宣言でネカフェが営業停止になったら、4000人と言われるネカフェ生活者が全員ホームレスになるという話が。これどうするんだろうか。何らかの仮設住宅が必要になるんですかね。

あと関東や大阪のホストクラブが既に愛知に出稼ぎに来てるとか。最終的に愛知に集めたあとに愛知をロックダウンさせるというのはどうか(やめなさい

「リモート不可なので自動車またはバイクで来てください、持ってない人はレンタカーを借りてください。経費は全て社費で落とします」というのを見る。こういう考え方もありか。うちの会社も周りに駐車場は結構あるので「ガス代と駐車場代出すよ」って言われたら自動車通勤するわオレ。ひとまず会社に提言しておくべきなのかどうか。

PS Plusのフリープレイで「DiRT Rally2.0」が来てるはずなんで落とそうと思ったらPS Storeに見当たらない。散々悩んでダメだったので調べたら明日からでした。予告はWebに出てるんだから、ストアの方にも予告出しておいて欲しい。

ちょっと時間が余ったのでピアノの練習。これ一日15分でもやるべきだなあ。モニタースピーカーを付けたおかげで大分気楽に出来るようになったし。にしてもピアノ鍵盤は本当別物で色々戸惑う。落ち着いたら普通のシンセ鍵盤というかオルガン奏法が出来るやつも欲しいなあ。

ビデオ消化で「グレイプニル」を見る。悪くない、けど原作モノで原作が完結しとらんのですよねえ。癖のある絵だなあと思って調べたら作者が武田すん氏でちょっと驚いた。もともと癖のある絵だけど好きな作家さんです。そうかアニメ化まで出世したか…という思いとともに、「原作の絵そのまんまは流石に無理だったのか」とか思ったり。

友人から「AirPods Proのノイキャンマジで凄い」とか言われて欲しくなる。外出自粛のせいかヨドバシとかでずっと「在庫あり」になってるんだよね。んでヨドバシのポイントが結構溜まってる。ただオレ自身も外出を控えてるから利用機会が少ないし、けど通勤はしてるし。そんな訳でずっと悩み中。

本日のネタ。本当「自宅に回線がない」人が結構多くて頭を抱える、と同時に「自宅に回線まで要らない」人が多いのも事実なんだよな、と思ったり。どうするんだろ。

この国の「通信格差」。学生の通信環境問題を考える【西田宗千佳のイマトミライ】-Impress Watch

きびだんごに関する細かい考察。なるほど為になる。あの棒状の吉備団子が北海道と愛知だけ売ってるのはそういう事なのか。

きびだんご入門 :: デイリーポータルZ