2019年10月29日(火)の日常

目覚ましで起床。昨日今日と目覚ましで叩き起こされております。そして二度寝したくなる程度には眠い。

朝のニュースを見てたら「大臣が失言」とか言ってたけど、いくらなんでもコレを失言とか意味分からん、と思ってたら世間一般もそういう人が多くてちょっと安心する。何が普通なのかさっぱり分からんなあ…。

なんとか気張って出社。しんどい、多分今日がピークだと思うので頑張る。まあ本音は「帰って寝たい」だけども。そしてだらだらとお仕事。

TLで「最新のMacOSのアップデートで32bitアプリが完全に動かなくなった」と知る。まあiOSがちょっと前に足切りしたので当然か。ただ結構32bitアプリを使ってた人が居たようで、かなりの被害が出ている模様。

これ、逆に最新の64bit OSで20年以上前のソフトが普通に動いてしまうWinが異常な気もする。Win95時代のソフトとか普通に使えるものなあ。ある意味javaよりよっぽどバイナリ互換性が高いぞ。恐ろしいぜMS。

どうにも疲れが取れないので昼は近くのカフェにて生姜焼き定食。疲れてる時にはやっぱり豚肉が効く。ここのカフェはメニュー単価が高いけど、どちらかと言うと「健康のために通ってる」感があるなあ。

「お店が11月から変わります!」とか書いてあったのでよく見たら営業時間延長だの、日曜営業だのという方向性であった。大丈夫なのかコレ。それより日替わりを毎日提供してくれた方が助かるんだけども。あと小鉢の数を3つに戻すとか。

午後も淡々とお仕事。15時に休憩を取って、会社で定期購読しているクルマ雑誌を見ていたらNDロドスタにもボディカラーに「ポリメタルグレー」が追加になることを知る。あの色はとても良いのでちょっと見たいなあ。ただNDに似合うかどうかは見てみないとなんとも。

残業しようかとも思ってたが、体調があまりにしんどいので定時で退社。なんつうか旅行の疲れが今頃どっと来ているみたい。本当しんどい。

しばらく自炊する気力も無いんで帰りにセブンイレブンで冷蔵・冷凍惣菜をまとめ買い。とは言っても1,300円くらい買っただけなんだけど、それでクジが2回引けてメッツコーラと缶コーヒー(キリンFIRE)を頂いた。…値段is何って感じがするなあ。貰った飲み物は会社にでも置いておくか。

にしてもコンビニ惣菜はやっぱりコスパ高い。ご飯だけ自分で炊いて、あとはインスタント味噌汁やらパックの納豆、カット野菜とかあれば十分な気がする。もうちょい工夫すれば弁当も作れそうなのでちょっと考えてみるか。

帰宅してグッタリ、買ってきた惣菜で晩メシにしてたらNHK地方ニュースで「釧路港ナイトクルーズ」を紹介していた。見たら幣舞橋や釧路フィッシャーマンズワーフMOOがライトアップされてて「オレの知ってる釧路じゃない」感がすごい。あそこ景気良くなってるんか?

TLでは相変わらずみんな怒ってる。不快なものを不快なものと分かっててわざわざ怒りに行く、それだけのパワーがあるのは羨ましい。オレにはエネルギーもったいなくてそんな無駄なことは出来んわ。

あとはビデオ消化しつつひたすら日記を更新。たまに食べる小枝チョコがうまい。

結局一時間半くらいかけて11日分の日記更新が完了、流石に疲れたけどコレで旅行関連はだいたい終わりか。あとはビデオ消化とレシートの確認・登録くらい。

改めて読むと「楽しい旅行」ではあったけど、ハードスケジュールすぎてよく途中で倒れなかったもんだと(汗)いや本当、ずっと変なアドレナリンが出ててどうにかなってた感がある。

ビデオ消化を残り3時間くらいまで減らしてから就寝。明日で旅行中の後片付けは全部終わらせておく予定。

本日のネタ。モニターレス+Wi-Fi搭載でスリムなドラコレが良さげ。これでGPSが載ってたら完璧だったんだが。今つけてるのが結構でかくて、助手席に座ると視野のかなりの部分を持っていかれて申し訳ないのよね。USBがミニBなので現状の配線そのまま使えるし、ちょっと欲しい。

約13,800円のスリムなWi-Fi搭載ドラレコ。液晶&広角レンズ搭載機も – AV Watch

「河口湖自動車博物館」というのが存在するのを改めて知る。近くまで行ってるんだから寄れば良かったとか思ったが、よく見たら「営業は8月のみ」とある。そしてクルマのラインナップ的に無理して行くこともない感じ。

自動車館|河口湖自動車博物館・飛行舘

バンダイの「RX-78」、リアルタイム世代としては「これ一体なんだろう」感が凄かった。ソフトもハードも完全路線だったし。開発者インタビューとか出てこないのかなあ。

「ガンダム」の名を冠したパーソナルコンピュータ「RX-78 GUNDAM」 – AKIBA PC Hotline!