2019年10月28日(月)の日常

目覚ましで起床。くっそダルい、しかし会社に行かなくては。

お金を節約すべくコンビニで弁当を買ってから出社。メールが溢れる…! なんて事は全くなかった。まあオレが休んだの18日の午後と23~25日の3日間だけだしなあ。多分その間は基本的に暇だったろうし。

そして急遽TOEICを受験しなくてはならなくなった模様、しかも受験費用は自腹。リスニングが超苦手なのでかなり不安。とりあえず受験に向けてテキストはすでに用意してあるので、毎日コツコツと勉強しますかね。

TLに「なぜXBOXは日本で売れないのか」が大喜利になっていた。まあ360時代が一番善戦してたけど、あのときも結局はコアなゲーマーしか買ってなかったような気がすると言うか。初期型にHDMI載ってたらちょっとは違ったかなあとは思ってる。

XBOX ONEは日本での発売が大幅に遅れたとかローカライズに金をかけなくなったとか色々あるけど、やっぱり初期のOSがやたら不安定だったのもデカい気がする。高速起動モード実質使えなくて、そして再起動がめっちゃ遅い。その辺りPS4はそこそこ良く出来てたからなあ。

「最近音楽CDは全然買わなくなって、サブスクがメインになった」という人が多い。オレもそうである。思い入れのある音源はどちらかと言うとアナログ盤で欲しい。CDはリッピングが面倒だし。ただ「ジャケ買い」とか出来なくなった弊害もある。

その一方で「無料違法サービスからのダウンロードを違法行為と思わない」人が多いと聞く。あの手のサービスに入り浸ってる人を「違法だから」という意味で引っ剥がしても、合法な有料サービスには移行しないんだよな、「無料じゃなきゃ要らない」というのが彼らの言い分なので。

なので「無料違法サービスで何万DLされてる、これは本来正規DLで私が受け取るべき報酬!」というのはまた違う。DLだけして実際に見聞きする人は多分一割も無い。まあ「無料違法サービスによって正規DLが被害を受けている」のは間違いないんだけど、その被害額の算出は難しいんだろうなあ。

いつの間にやら昼休み。弁当を食べて寝てたら思いっきり昼休み終了時間をブッチして寝ていた。ヤバイ、普段は平日の昼休み終了5分前に音無しバイブのみアラームを設定しているのだが、旅行中でオフにしてたのすっかり忘れてた。

午後も淡々とお仕事。お察しの通り、やる気が全然出ません。「旅行でリフレッシュしただろ」って? いや別に仕事のためにリフレッシュしに行ったわけじゃないしなあ。「生きるためにリフレッシュしに行った」んだよ、アレは。

「りゅうおうのおしごと!」がPS4で出るらしく、内容を見たら「原作キャラと将棋が指せる」という内容。この手の話題だと「あのハードで出せ」ってな意見が出て、昔は「ハードごと買え」で終了だったけど、さすがにコレは「Switchで出せ」とはオレも思った。将棋指すためだけにテレビ独占はちょっと抵抗があるぞ。今どきは逆に「家のテレビはリビングに一台大画面テレビしか無い」ところも増えてる感があるし。

ところで「ジョイコンPro」みたいなのそろそろ欲しくね? ちょっと重くなってもいいから。というか「Switch Pro」が欲しいのかオレは。ちょっと画面がデカくて、スピーカーから爆音が出て(重要)、まともなコントローラ(最重要)が付いてるやつ。売れなさそうだが、本当本体スピーカーの音量のショボさと操作性の劣悪さで、オレはSwitchを好きになれないのです。

とかTweetしたら「廉価版でテレビモード専用機種が欲しい」という話が。それなんてVITA TV。でもVITAと違って「TVモードでもちゃんと動くようにする」という設計指針があるから、そういう機種を出しても動かないソフトは出ないんだよねえ。そしてLiteより安く作れそう。んでも出さないだろうなコレ。オレもちょっと欲しいけど。

映画「T-34」の上映が始まってやたら評判が良い。「おっさんしか出てこない実写版ガルパン」とは一体。札幌での上映はユナイテッドシネマで12/6からとのこと。覚えておかないと。

そいや「アポロ11」、あれディノスシネマ健在なら札幌で上映してた気もするんだよなあ。福井で見た「NYのギター屋(タイトル失念)」の予告編が面白かったので見たいんだけど、札幌ではかかるんだろうか。

そんな事をやってるうちに定時。まだ体調が本調子じゃないのでサクッと退社。にしても北海道は寒いなあ、これ体が慣れるまでは無理したらダメそう。

帰宅して即炊飯、その間に風呂に入る。ホテルやフェリーの大風呂も良かったけど「目を瞑っても大丈夫そうなくらいに慣れてる」自宅の風呂も別の良さがある。シャンプーとかボディソープとか自分で選んだ奴だしねえ。ああ癒やされる…。

晩メシは軽く済ませる。とにかく体重は戻さないと。

その後は旅行中の録画を消化しつつ、書き終わった旅行中の日記をアップロードすべく写真の整理。しかしこれが終わらない。ついでに言うと「Photo Director」で「ペンツール」が無くて愕然とする。アカンわこれ、別にペイントツール要るわ。AFFINITY PhotoとDesignerはそのうち買わないと。セールまだですか?

まあなんとか誤魔化す手段は見つけたので、ひたすら日記に貼り付ける用の写真を整理してたら日付が変わりそうになってた。枚数は150枚超えてる。ううむ。

あと回った自動車博物館の写真を整理して気づいたけど、「四国自動車博物館」と「トヨタ博物館」はちゃんと写真でも「博物館」してるんだけど、「日本自動車博物館」だけ「中古車屋」にしか見えないw

いやそこがある意味良いんだけどさ。マツダと三菱の最高級車が展示してあるのは日本自動車博物館だけ!(注:ロードペーサーとプラウディアのことです)

とりあえず日記のアップロードは明日以降にしておく。旅行中の録画消化もまだまだ積んでて、これ水曜日くらいまでかかるな…。

本日のネタ。moraもハイレゾストリーミングか。楽曲の品揃えに不安感はあるけど、やっぱりサブスク中心になっていくんだなあ、と思ったり。レコメンドの手法が一番上手いところが生き残る気がする。

【藤本健のDigital Audio Laboratory】日本発ハイレゾ対応ストリーミング音楽配信「mora qualitas」。特徴と今後の計画を聞いた-AV Watch

リチウムイオンバッテリの件、そのまま捨てるなってのは分かるけど、「これどうやって捨てれば良いんだ?」というのが増えてるのも事実なんで頭が痛い。数ヶ月で充電できなくなった激安フルワイヤレスイヤホンとか本当処分に困る。

リチウムイオンバッテリはそのまま捨てないで。ごみ収集車火災で注意喚起 – Impress Watch

混沌としたUSB Type-C市場に救世主が! ってアレですよ、これ店舗側で用意すべきなんじゃないかと。というかコネクタかケーブル部分に規格刻印とか制定すべきだったんだよなあ…。

【やじうまミニレビュー】USB Type-Cケーブルなどの素性を一発チェックできる必携アイテム「USB CABLE CHECKER2」 – PC Watch

スマホとタブレットとでパケットをシェア可能。こういうプランが増えるとタブレットやノートPCのLTEモデルを選ぶ理由にはなるなあ。Wi-Fiモデルとの価格差は如何ともし難いが、持ち運びがしやすいiPad 9.7とかはちょっとLTEモデルが欲しくなる。iPad Pro12.9クラスになるとそうそう持ち出さないし、使うにしても通信データデカい使い方がメインなので逆に要らないんだけども。

KDDI、月額1000円からのタブレット向け新プラン 「2年契約N」対象、違約金は1000円に – ITmedia NEWS

イオタSVRはここで常時展示になったんか。行ける機会があれば行っておこう。

「ランボルギーニ大阪ショールーム」がリニューアルオープン。世界に1台の「ミウラ SVR」公開 – Car Watch

プラモの接着剤というと古いキットの付属品(針で穴をあけるチューブのアレとか、ひし形で青白縞模様のアレとか)のトラウマが多いようで、ちゃんとした接着剤を揃えれば怖くないよ、ってな話。特に最近の流し込み接着剤はすごい便利で感動するよねアレ。

プラモの世界を旅する最強のパスポート、接着剤の話。 : 超音速備忘録