2019年10月12日(土)の日常

10時半頃に起床、よく寝た。

朝メシを食った後にミニトマトを見に行ったら、実と花がまだ残ってるんだけど葉がどんどん枯れていって殆どない。これもう駄目なんじゃないのかなあ。とりあえず10月一杯は様子を見るけども。

テレビを見たらいよいよ台風が酷いことになってる。江ノ島近くの波がトンデモな状態で声出る。昔一年くらい西鎌倉(江ノ島まで車で10分かからない)に住んでたけど、あそこに住んでたらヤバかったんかなあ。ボロアポートを刈り上げた会社寮だったし。

TLで「上司に注意される→仕事に支障が出る→評価が低くなる→負のスパイラル」という趣旨のTweetを見る。その一方でオレは「今期の実績は過去最高だけど、次回はこれより実績が下回ったら評価が下がるからね?」とか言われてるんだよなあ。インフレウォーズヤメて欲しい。

…つまり毎期ごとにほんのちょっとだけ前期を上回ればOKなのか? ここで後20年くらい働くかと思うとちょっとうんざりしてきた。

ちょっと体調がアレだが、やることがあるので準備してクルマに移動。まずはTLで見た「クルマの内窓に残る白い吹き残しは精製水をスプレーしてキッチンペーパーで拭くと綺麗になる」ネタの実験。実際吹き残しがかなり目障りだったし。これ拭いたのディーラーな気がするんだけども。

精製水はプラモのアクリル塗料薄め液として持っていたのでこれを拝借。スプレーボトルは百均で買ってきたので、こいつに精製水を入れてスプレーしてキッチンペーパーで拭き上げる。確かに大分綺麗になった。ヘタなクリーナーを試すよりよっぽど効くかも。

次にちょっと前に買って届いてたゲル吸盤式マウントをダッシュボードにマウント。まず「INSTA360 ONE X」を取り付けて、スマホからプレビューして映りをチェックしておく。問題無さそうなのでマツダコネクトのモニタ裏辺りに取り付ける事にする。

Amazon.co.jp: REC-MOUNTS カメラ用 サクションカップマウント(吸盤スタンド) ゲル素材タイプ REC-B43G: カメラ

無水アルコール+キムワイプで接着面を脱脂しておいて、それが乾く頃にゲル吸盤式マウントを貼り付け。って普通に粘着力凄いな。位置決めをしてからレバーを押し下げて吸盤を有効化する。ものすごいガッチリ貼り付いております。剥がせるのか不安になるくらい。カメラもきっちり固定出来てる模様。

「INSTA360 ONE X」を固定してさっそく移動開始。…軽い上に重心が高い(カメラが縦長)なもんで停車してるとアイドリングでものすごい振動拾ってるなコレ(汗) 電子手ブレ補正でどうにかなるレベルだけどちょっと不安。

ひとまずスーパーに行って食料買い出し。「月見バーガー」が来週金曜で終わりらしく、今日明日くらいしか食べるチャンスが無いので昼メシ代わりに買ってくる。

ぐんにゃりしながらもなんとか帰宅。「INSTA360 ONE X」で撮った動画をiPad Proにインポートしつつ買ってきた月見バーガーを食べる。うまい、マクドって半年に一回くらい食べたくなるときがあるよね。

車載動画はいい感じに撮れていた。ただアイドリング時の振動では電子手ブレ補正がきっちり効いてるんだけど、ジャイロに影響を与えるのかどんどん左回りにずれていく…。その辺りはどうにでもなるから別にいいか、光学的には別にずれてないんだし。とりあえず旅行中の車載カメラはコレで行こう。

とかダラダラ過ごしていたら相変わらず床下からドシンドシン音がする。というかコレ部屋まで揺れてる感じがする。いい加減管理室に連絡した方がいいんだろうか。これなんつうか「柱を蹴ってる」レベルじゃないとこんな揺れ方しないような気がするんだよねえ。DVとかじゃなきゃいいけど。

TLは相変わらず台風情報がひどい。N国の候補者がデマ動画を流していて「NHKは壊したらアカン」という事を逆説的に証明しているのがなんとも。

…疲れたので17時前に軽く寝ようとベッドで横になる。一時間くらい寝ればスッキリするかと思ったら、目が覚めたら22時。ガッツリと5時間くらい寝てた。寝すぎ。

しかも冷凍ご飯のストックもない、炊飯のタイマーくらいセットすべきだった。仕方ないので即炊飯開始してお風呂も沸かす。

その間に台風情報を見たら結構洒落になっていなかった。大変よなあ。風呂が沸いたらさっさと入って、上がったら程なくして米も炊けたので軽く晩メシにする。旅行までに食材を全部使い切る予定があるのです。

その後はダラダラと。TLで「Qiitaに全部書いてあるからエンジニアは必要ないと力説する人材紹介の人」の話を聞いて絶句する。いやQiitaに記事を書いてるエンジニアの人の立場は。

そもそもQiitaって「Githubに転がってるサンプルを動かしてみた」レベルの記事が8割なんだけどな。まあ残り2割にガチの人が居るんだけど、それでも英語の文献に当たらないとどうしようもないことは結構ある。

FGOバビロニアが始まる前にふと気づいてスマホからFGOを立ち上げたら今日ログインしてなかった、ログボ途切れさせる所で危なかった。というか連続ログボが前提なの止めてほしい。

そしてFGOバビロニアを見る、基本テキストベースの話のアニメ化は見応えあっていいなあと思う。一方漫画原作のアニメ化だと「動いて嬉しい」みたいなのがあんまし無いしなあ。むしろ「アニメから入って原作を見たら原作の方が良かった」事が多数。

その後も寝てる間に録画したビデオを延々消化、BS朝日で放送してたCGTVだけが唯一L字なの納得いかん。夕方に地上波で放送してたヒロアカですら大丈夫だったのに。

そしてCGTV、BMW X6でオプションでキドニーグリルに発光機能つけられると聞いて絶句する。レクサスだったら「なるほど」で終わるんだけどw かと韓国車や中国車のデザインがマジで侮れない。パッケージデザインはまだ詰めが甘いらしいけども。

本日のネタ。そうかパンの方が主力なんだな今は。子供向けにはパンめっちゃ強いので分からんでもない。ドラが本当に分かるようになってくるの小学生高学年からじゃないのかなあ。

声優交代から14年。大山のぶ代時代のドラえもん遊具はまだ残っているの? :: デイリーポータルZ

なんか新型カローラの出来が結構良いみたいで気になる。お値段もそこそこ安いし、マジでツーリングのハイブリッドとか試乗してみようかしらん。

トヨタ・カローラ/カローラ ツーリング/カローラ スポーツ【試乗記】 ニッポンのカローラ – webCG