2019年10月13日(日)の日常

11時過ぎに起床。昨日あんだけ寝たのにまだ眠れるのかオレは。

朝メシを食いながらニュースを見て、まだ台風が生きてる事にビックリする。本当しぶとい。

ダラダラとTLを見てたら「ワンプレートランチ用の金属製プレートを使えばアジア気分!」みたいなTweetが流れてきたけど、この手の皿って最近100均でもBBQ用とかで見るよね。これがまあオレが小中学校の頃の給食の皿に似てて(流石に給食の皿の方が金かかってるけど)「今見ると餌感が半端ねえな…」とか思ったり。皿って大事なのな。

日曜なんでいつものように洗濯&掃除。流石に今年はもう使わないだろうとエアコン周りの掃除もしてブレーカーを落とした。あと一月もしないうちにストーブ生活が始まる予感。

その後は撮りためたビデオ消化。やっぱりというか今期アニメは全然当たりが無い。厳しい。そして「いだてん」がまたきっつい展開である。まあ太平洋戦争が終わったので来週からはちょっと気楽か。

夕方にいつものように実家に移動して、風呂と晩メシを頂く。なお来週は旅行真っ最中なので行かない予定。「本当に行くの?」とか言われるが、行きますよそりゃ。

兄貴が「ジョーカー」を見に行ったというので感想を聞いたけど、まあ人によってこれほど感想に幅が出るのも面白いな、とは思った。いやそれでいいんだけどね。

帰宅してダラダラと片付けしてラグビーW杯の日本vsスコットランド戦を見る。なんか今まで予選全て生でやってる時間に家に居なくて、生観戦初めて。

…すっごいな日本。スコットランドも当然強いけど、決してまぐれとか運ではない実力で勝ってる。いや面白い。

とか言いつつ後半は趣味室でハンダ作業しながら観戦。先日若松通商に注文してたジャイラスのアンプ石が届いたので交換するのです。二段基板の上基板なんで交換が面倒くさいのう。せっかくなんで久々にハンダ吸引器を使ったら楽勝で抜けていい感じ。

熱伝導グリスが手持ちにないのがアレだが、ヒートシンクに残ってた分を再利用して筐体で鳴らしてみる。…アレなんかおかしい?

調べたところ、今回交換した左Chは正常に鳴っててヒートシンクも熱くならないのだが、前回はちゃんと鳴ってたはずの右Chがおかしい。一回鳴らすと妙なハム音が止まらない。ヒートシンクも触れないほどではないけど結構熱くなる。

ちなみに右Chのアンプは一回交換してるっぽい。これ以上探ると泥沼になりそうなので一旦保留。アンプ石は二個買ってあるので右Chも交換するか。ただ熱伝導グリスが無いので、明日ヨドバシで新しいの買ってきてきちんと綺麗に塗り直した方が良さげ。

その後はiPad Proで「ヤングアニマル」とか積みKindleを読んだり。「超電磁砲」は相変わらず絵は達者なんだけど、キャラが増えるばかりで話が進まんのがなんとも。

とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲(15) (電撃コミックス) | 冬川 基, 鎌池 和馬, はいむら きよたか | マンガ | Kindleストア | Amazon

「世話やきキツネの仙狐さん」は相変わらず良いです。たまにこういう薬を摂取しないと心が死ぬ。

世話やきキツネの仙狐さん(5) (角川コミックス・エース) | リムコロ | 少年マンガ | Kindleストア | Amazon

「ヴィンランド・サガ」で救いの無い話を見てから就寝。熱を測ってみたら36.8℃。ここ一週間以上微熱が下がらん…。