2019年10月27日(日)の日常

10時過ぎに起床、よく寝た。正直言うと昼まで寝てるかと思ったが。

起きて朝メシを作ろうと思って気づく。旅行中ずっと台所の換気扇回しっぱなしだわこれ…。どうりで昨日帰ってから換気扇の音がすると思ったんだよ(気づけよ) いや風の強い日とか換気扇から結構な音が出るもんでつい。

ただ失敗はそのくらい。朝メシの後は旅行中に出た洗濯物を洗って、久々にフレンチプレスでコーヒーを淹れてダラダラしてる。二度寝したいけど、午後に消防設備点検が来るんだよなあ。

そいや…と思ってミニトマトの鉢を見に行ったらあんまし様子が変わっていなかった。若干実に色が付いてるけど、これ熟するのが先か、寒くなって枯れるのが先かという勝負な気もする。土は湿ってるので全然水を吸わなくなってるっぽいし。とりあえず放置。

あとはとにかく旅行中に溜まった録画物の消化。ああ一週間ぶりの家のテレビがデカくて慣れない。大画面テレビには実は「視界における比率がデカくなるほど真正面から見ないと違和感が増す」という欠点があるのよね。つまりながら観にはあんまし向いてなかったりする。

なんとなく口が寂しいので旅行中で貰ってきたお菓子とか探していたら芋けんびを発見。高知のPAでお土産を買う時にJAF会員証を見せたらサービスで貰ったやつだ。サービスの割には結構な量で驚く。1000円位で6袋入ってる奴の一袋分みたいな。

「こんなに貰ってもなあ」とか思ってたら、いつの間にか小袋を一気に食べてしまった、美味しい。これ買ってくればよかったかなあ。

TLを見てたらコメダ珈琲でパスタを始めるらしい。そう何故かご飯モノと麺モノが一切無かったんだよねコメダ。やるなら名古屋風鉄板スパをやればいいのに。そうしたら食べに行くから。

適当に頂きもののお菓子とか摘んでるのでお腹もあんまし空かない、ので昼はコーンスープで済ませてしまう。節制節制…。

それにしても旅行中に溜まった録画消化が全然終わらん(汗) いや見続けていればそのうち終わるんだけども。

今期見ている中では「本好きの下剋上」が結構面白くて好きなんだけど、これって内容的にNHKの夕方枠とかで流すべきなのでは。30年前だったら実写パートが混じってそう。にしても司書どころか本を読む所までどのくらいかかるんだこれ?

ちなみに旅行中の日記、フェリーで暇だったから下書きはだいたい終わってるんだけど、この大量の写真をどうするか。いや全部載せるつもりはないんだけども。

…疲れてるなあ、知性が下がってる気すらしている。

洗濯乾燥が終わったので取り出したらなんか白い塊がポツポツと。ああこれ「ポケットにポケットティッシュを突っ込んだまま洗濯」だ!(汗) ズボンを一本も入れてないんだけど、パーカーのポケットに入ってたらしい、くっそ油断した。

ただドラム式のせいか被害は思ったよりひどくは無い。自宅の縦置き型でやらかした時はそれはもうひどいもんだったけども。まあ肝心のパーカーのポケットは酷いことになってたので、たわしでガシガシと落としてから再度洗うことにする。

そんな事をやってるうちに消防設備点検の人が来たので点検してもらう。これにて一安心。

夕方からいつも通り実家に移動。風呂と晩メシをゴチになる。落ち着くのう。いやあんまし疲れてたから「今日はスルーで」とも思ったんだが、タダ飯には勝てなくてな…。

帰宅して後片付けをしてたらようやく落ち着いてきた。旅行が終わったんだな…。

改めて旅行先でお会いした皆さんありがとうございました。やっぱり旅先で人と会うのが楽しいんだなって。

旅行に関しては「どこかでスケジュール破綻も十分あり得るな」と思ってたくらいに詰め込んだ内容だったけど、それでも無事故無違反でやり通せたのはすごくラッキーだった。でも流石にラスト近くの木・金曜日辺りではうっかりした凡ミスも多くて、その辺りが体力・気力の限界だったかも。

心残りと言えば首都高。想像以上に面白くて、想像以上に難易度が高かった。正直言うと3日くらい通しで走ってみたい。そのくらいの時間が必要だと分かっただけでも上出来か。あと東京でも「時間があれば行っておきたかった」場所は一杯ある、「新宿の目」とかね。まあコレはクルマが無いほうがまだ楽そうなんだけど。

長距離ドライブのコツみたいなのは大分つかめた。「この位の距離だったら一気に行ける」とか「休憩はこの位の頻度で挟んだ方が良い」とか。ただNDロドスタの乗り心地はもうちょいどうにかならんですかね…。固くはないけど微振動をかなり拾うんだよなあ、アレが軽減されたらかなり楽なんだけど。

直進安定性は全然問題無かった、ステアリングギアレシオもクイック過ぎなくて楽。シートで腰痛になることもない。腰痛に関してはむしろホテルとかのベッドが鬼門だったと思う。

そいや今時は「高速道路の走行車線走ってると追い越し車線からスピードリミッター外れてるような速度で追い抜かされる」って見なくなったなあ、と思ったんだが今回の旅行の湾岸線(土曜の23時過ぎ)で遭遇した。マジでそういうところなんだーってちょっと感動すら覚えたw

…にしても疲労っぷりが洒落になってない。あと一週間休んだ方が良い気がしてきた(汗

ちなみに次回の旅行、来年GW前に「富野由悠季展」が青森であるのでそれに行ってみようかなと。二泊三日くらいで行けそうだし、ちょうどその時期は弘前の桜がすんごいキレイなはずなんだよねえ。さてどうなるか。

TLで知ったけど大阪Kinacoさんがちょうど5周年だそうで。そうかあのオープン日からもう5年か。おめでたい。

ただ正直言うと5年持つとは思ってませんでした、いやそのゲーム機の寿命的にね? 唯一ずっと稼働してる(途中貸し出しあり)なベクタースキャン筐体が「Major Havoc」だけなのはある意味すごいなあ。次が「Quantum」だし。後から出た分設計がちゃんとしてるんだろうか。

疲れ切ってたけど「ヴィンランド・サガ」まで見てから就寝。