2019年10月16日(水)の日常

また目覚ましより若干早く起床。本日はおえらいさんが来るのでスーツ出勤であります。

駅に着いて、いつもだったら電車を一本見送って次の電車をのんびり待つのが日常だったけど、今日は早めに来たせいか電車の椅子がまだ空いてる。…座っちゃうか。なんかスーツだと行動パターンが若干引きずられる気がする。

出社後は淡々とお仕事。午前中のうちに出す必要がある書類を片付けた後は、病院に行って予約してたインフルエンザワクチン接種を行う。お値段3,600円で通ってる内科より若干安いのが謎。

しかし事前に熱を測ったら前回病院で計測したときと同じ36.8℃であった。やっぱり高めに出るようにしてあるのでは。もっとも病院で熱を測る分には高めに出たほうが病院と患者両方に都合が良い気もする。

湯浅監督の「日本沈没」、「避難所からホームレスが追い出される」「国に頼るなと書く経済新聞」「デマを流すレイシスト」などを入れたら新しくなるんじゃね? という提案がTLに流れてて、提案者もリプ欄も割と最低であった。作品の本質以外の所に時事ネタを入れてどうする。なんで「シン・ゴジラ」がヒットしたかを考えろよ。

昼前におえらいさんが到着。一緒に昼食を食べに行く。久々のしょうがラーメン、と思ったらメニューからしょうが色が大分減ってる。まず「しょうがラーメン」が味噌と担々麺しか無いし、ライスも以前は有無を言わさず「しょうがライス」だったのが普通のライスみたい。夜のメニューも見たけど大分普通の料理が増えてるような。

オレはあえてしょうが無しの煮干し塩ラーメンを注文。普通に美味いけど、わざわざこの店に行って食べよう! って気にはならないなあ。別途しょうがが50円でトッピングできるのでそうすべきかも。

他の人に聞いたら「スパイシーしょうが味噌ラーメン」も以前に比べて大分しょうが成分が減ってたそうで。「しょうが料理」が売りの店でしょうがメニューを減らすというのは嫌な予感しかしない。大丈夫かなあ。あと例によって支払いは「現金かPayPayか」の二択。今日は他の人と来てるので現金で支払ったけど、いい加減PayPay支払いを試してみるか。

午後には仕事の合間におえらいさんとの面談、喜んでいいやら心配した方がいいのか。どっちにしろ来年度からちょっと立場が変わりそうな雰囲気。まだ確定ではないけども。今のおえらいさんは堅苦しい所が無くて、言いたいことは言えるのでそういった意味では非常に有り難いとは思っております。

仕事もきっちり進めて、とりあえず旅行前にデザインレビューする予定のソフトは一応完成した。あとはドキュメントを書けばひとまず完成。

定時で上がってそのまま会食に。一応インフルエンザワクチン接種時に「今日お酒飲んでも大丈夫ですか?」って聞いて「問題無いです」って言われたので飲みます。まあいつも通り中ジョッキ一杯で止めるけども。

今日のお店は会社の女の子が最近見つけた所だったけど、全体的に値段が安い割に料理が結構美味くて満足度高かった。写真は「おでん大根の唐揚げ」、これがまたすごい美味いのです。

会食が終わった後は解散。まだ21時前だったのでESTAのユニクロに行ってルームスウェットを一着買っておく。行きの苫小牧初大洗行きのフェリーに浴衣とかルームウェアが付かないので(カプセルホテル以下か)なにか持っていかないとダメなんだけど、家で使ってる奴が結構ボロいので買い足し。

帰宅したら「東京オリンピックの高温多湿を懸念してIOCがマラソンと競歩を札幌で開催することを検討」というニュースが。「今頃何言ってるんだ」みたいな意見も多いけど、日傘とか打ち水とかどうしようもない代案よりはよっぽど現実的だと思うけどなあ。札幌市内でフルマラソンを開催してる実績もあるし。国際様式競技だと距離再計測とかしないとダメかも分からんけど。

「札幌でも真夏は30℃超えて暑い」とか言うけど、両方を経験した身から言うと湿度が全然違うから「札幌の30℃と東京の30℃は快適度が死ぬほど違う」としか言いようがない。例えるなら札幌は内風呂で東京はガチのサウナだ。そのくらいの差がある。東京・大阪・名古屋の真夏って札幌の人が行ったら5分で生命の危険を感じるレベルで違う。

ただ「マラソンのチケットを買ったのに札幌まで行けというのか」という意見があって、これはちょっと考えものだなあとはちょっと思った。チケットを買ったということはスタジアムチケットだと思うんだけど、売った分の座席数が確保出来んかと言われたら。札幌ドームをスタート・ゴールにでもする?

まあオリンピック関連はグダグダ過ぎて今更怒る気にもなれないというのが正直な話。多分開催されたらなんだかんだ言ってみんなそれなりに楽しむんだと思う。ブラジルのときも「工事が全然間に合ってない!」とか言っておきながらみんな楽しんでたし、いや現場は死にそうだったかも知れんが。

で、実は東京の次のパリの方がよっぽど深刻な気がする。今のパリって真夏は40度超えるんだよね…。

ヤフオクで「源平討魔伝」のロム交換キットが出ていて、システム86+拡張音源ボードはあるので欲しいなあと思ってたら想像以上に良いお値段で諦める。というか、この値段だったらシステム86基板込みで買った方が良くない?

ナムコは「メトロクロス」と「源平討魔伝」だけは欲しいんだけどどっちも良いお値段。お金を貯めておくか。

TLでは相変わらず献血コラボのネタが付きない。これが宇崎ちゃんじゃなくて長瀞さんだったら問題になってなかった。とは言えんよな。うん。

風呂に入ったがまだ酔いが残ってる感じがする。ビール中ジョッキ一杯しか飲んでないのに、インフルエンザワクチン接種の影響なんだろうか。

ここ最近のTweet数が減ってる理由に「あんまし社会的なTweetとかしたくないけど、それ以外にネタが無い」ってのがありまして。理想は「Tweetした5秒後に忘れてるようなくだらない内容」であります。でもそういうのがなかなか思いつかない、あんまし良い状況じゃない。

とか思ってたら酔いが抜ける時に出る頭痛が。これがなかなか抜けなくてきついのでさっさと就寝。

本日のネタ。文章がウィットに富みすぎて会社で読むのに笑いをこらえるがきつい。「ケイデンス上げて」でもうダメだった。んでも長期に渡ってオールアウトしないと本当に機能に問題が出るぞ。

16歳男性「夜の営みは競技に影響を与えますか?」 – cyclist

「デミオ→マツダ2」に続いて「ヴィッツ→ヤリス」と、こちらも日本独自名称撤廃なのね。キャビンが狭そうに見えるのが心配だけど、デザインとか最近のトヨタは結構攻めてて嫌いじゃない。軽量化もしっかりやってて燃費くっそ良いだろうし。

トヨタ、新型「ヤリス」2020年2月に発売 「ヴィッツ」から一新へ (1/2) – ITmedia ビジネスオンライン

Googleはこっち方面に舵を切ったか感。Soliセンサーは今の所まだまだっぽいけど。どっちかと言うと視線入力のが可能性あるんじゃないのかなあ。「録音時自動文字起こし」はiOSにも欲しい。

速報:Pixel 4 / 4 XL発表。Soliセンサーで手振り操作、録音時自動文字起こしなど新機能 – Engadget 日本版