2019年10月02日(水)の日常

目覚ましで起床。朝は毎日体重と血圧(脈拍)を測ってるのだが、ここ最近何故か血圧高めの脈早めである。なんだろう。

出社してお仕事開始。

TLにて「映画館でApple Watch使う時にはシアターモードにしろ」「むしろ普通の腕時計にしろ」って話題が出てたけど、そもそも腕時計のガラスが露出してると無条件で光が反射して映画鑑賞の妨げになるので、チープカシオだろうが高級機械式腕時計だろうが長袖なら袖の中に隠せ、半袖なら外してポケットにでも入れとけと言いたい。こないだ隣の席の人の腕時計が反射しまくって目障りでしてねえ。

映画といえば「ジョーカー」は見に行っておこうとは思う。

仕事は頑張ったおかげで昨晩ハマったバグが見事に昼前に取れた、なんかまだバグが残ってる気もするけど。かなり気分が楽になったかも。

昼は会社近くのカフェに。以前から「10月よりメニュー値上げになります」とは聞いてたけど、メニューを見たらほぼ一律100円値上げでキツイ。ただ日替わりだけ逆にほんのちょっとだけ値下がりしてたので相殺。電子マネー対応だけどキャッシュバック未対応。対応して欲しい。

今日の日替わりは「豚肉とブロッコリーと卵を絡めて焼いた奴」なんか名前覚えられなかった。けっこう美味い。あとサラダとかメニュー値上げ前はどんどん量が少なくなってたけど、元の量に戻った感。まだ分からんけども。

ただ玄米ご飯が大盛りになっててちょっと驚く。それ減らしてもいいから小鉢の数を以前の3つに戻してもらえないかなあ。

午後も仕事。一応最低限の機能が動くようになったのでソースの清書。PythonでのWarningを避けるための書き方が独自すぎて慣れない。新鮮味があって面白いとは言えるんだけども。

TLで「今どきの子供は『ゲーム機を買わないと専用ソフトが遊べない』という概念が無駄に見える」というTweetを見る。いやそこいらのスマホの方がゲーム機より高いんだが。激安スマホの類でもSwitchとそんなに値段変わらんよなあ。

ただiOS13でコンシューマ機のパッドが簡単に繋がるようになったから、ますます「スマホ・タブレットで十分」という流れになるのかも。マウスも繋がるし。Switchのプロコンは対応しないんだろうか。

仕事は頑張って、Python+greenletを使ってC言語のsetjmp()/longjmp()っぽい実装ができた。なんかいまいち釈然としないが、まあ動いてはいるので良しとしておく。

コードも清書した結果、二週間ちょいでPythonのコードを6,000ラインくらい書いていたことが判明、そりゃ疲れるわ。若い頃はC言語ソースを一ヶ月10,000ライン超えとか書いてたけど、ソース自体の密度は上がってるはずなので生産性は落ちてるのか上がってるのか良くわからない。

ただ書く前はこんなに肥大化するとは思わんかった。Pythonってこんなにデカいソースを書くような言語じゃないよなあ。

ノー残業デーなので定時でさっさと退社。一回大通りの方に出て札幌パルコの「GoGo!海洋堂展」に行ってみた。会場が「5階の一角」って辺りでお察しだったが、規模が小さくて正直ちょっと残念感が。他の会場にはあった人物大センム人形とか無かったし。これで入場料800円はちょっと高いかなあ。

ただ今まで出した食玩がズラーッと並べてあるのは壮観。そして今見てもタイムスリップグリコの尖りっぷり&出来は驚異的、しかも当時価格が200円だか300円とかそんなもんだったような…凄いな。

外食しようと思ったが、今月ちょっと出費が大変な事になりそうなのでそのまま帰宅。軽く晩メシと風呂を済ませる。

きんのじさんのミニメガドラパッド互換基板が無事届いた。ただAC基板用のジョイスティックが7ボタン(6B+スタート)なのでもう一個(モードボタン)をどうにかせんとなあ。基板を入れる箱にボタン一個付けておくか?

メガドラミニ用ファイティングバッド6B互換 基板 – Illegal function call – BOOTH

TLを見たら名古屋在住の人が「『名古屋名物台湾ラーメン風おにぎり』を食べてる」とか言ってて「お前は何を言ってるんだ」感が凄い。いやそもそも「名古屋名物台湾ラーメン」自体が相当アレなんだが。味仙だと「アメリカン」とか「イタリアン」まであるし。

TLで話題になってたのでNHKで放送された「AIでよみがえる美空ひばり」をタイムシフトマシンで掘り起こして見る。秋元康がこんなにテレビ出るの久々?

んで出てきたAI美空ひばり、CGはアレだが歌声はちょっと凄いな。にわかのオレではもう本物と区別がつかない。ただコレ、技術的に可能でもやるべきだったのかという疑問はどうしてもついてまわる…。

なんかiOS13にしてからiPhone Xの有機EL焼けが目立つようになったんだけどなぜだろう? 前はうっすら見える程度だったのがはっきりと目立って結構(精神的に)つらい。Twitterで他にも「有機EL焼けがはっきり分かるようになった」という話が。パネルのドライブ方式でも変えたんだろうかコレ。

「基本現金のみ、キャッシュレスはPayPayのみ」という店も増えてきたので今頃PayPayアプリを入れて銀行口座を登録する、しかし使う日は来るのであろうか、ちなみにまだチャージはしておりません。

PayPay自体は割り勘機能が実装されてて、手数料100円かかるけどPayPayマネー(すなわち残高)を銀行口座へ出金が出来るようになった。コレ他人数の飲み会なんかでは便利そうではある。全員PayPay使ってるの前提だけども。

PayPayが資金移動業として登録完了、現金で出金可能に – ケータイ Watch

あとはKindleで読書したり。うっかりしてると溜まるんだよこれが。

などとやってたら日付が変わりそうになってたので慌てて寝る準備。おかしい、今日は定時で帰ったはずなのに何もしてない…。

本日のネタ。リアルRGBなOLEDパネル!いいお値段! このレベルのがそのうち民生機に下りてくるかなあ。ちなみにフォロワーさんが一人即座にポチっててちょっと怖い。15kHz入るならVGA端子ついてりゃいいのに。

EIZO初の有機ELモニタは500台限定、35万円。『FORIS NOVA』11月1日発売 – Engadget 日本版

「+Style」のロボット掃除機。この値段でマッピング対応なのは良いなあ。今のルンバが壊れたらちょっと考えるかも。いや壊れてほしくはないのだが。シーリング照明は別にスマート家電にしてもなあ。

【レビュー】即買いした「+Style」のロボット掃除機&スマート家電。手頃な価格と十分な機能-Impress Watch

簡易計測だと1chのこの程度の帯域で十分なことも多いのでちょっと欲しいなあ、オシロスコープというよりは「時系列テスター」みたいな感じ。出来ればモバイルバッテリー駆動なら良かったんだが12Vですかね電源。

【藤山哲人と愛すべき工具たち】なにこれ! スゲー! 3千円半ばの中華オシロスコープ。合コンに持って行けば女子にモテモテ!! ~わりとまじめにオシロスコープの使い方を解説 – PC Watch

割と深刻な状況だけど、肝心の担当編集者がロクに宣伝しないで作者本人に宣伝させた挙げ句に他出版社系のWebメディアに宣伝されるとか、本当に大丈夫かマックガーデン。担当編集者が無能の一言に尽きる。そういうオレはNGの頃からあんまし好きじゃないので買ってないのですが。

ナムコ『ワルキューレ』デザインの冨士宏氏、『迷廊館のチャナ』連載継続への苦境を明かす。“NG”から25年越しの単行本化 – ファミ通.com