2019年10月07日(月)の日常

目覚ましで起床。昨晩はあんまし眠れず。

そして寒そうなので薄手のジャンパーを羽織っていったらコレでちょうど良いくらいに冷え込んでた。吐く息が白い、いきなり寒くなりすぎ。

出社して淡々とお仕事開始。体調も良くないのでポチポチやります。

TLで「海外の治安がヤバイ所の道は誰も使わないから空いてる=ナビが空いてるからそっちに誘導しようとするという悪循環」というのを見てすげえなあと。地図に「治安」というスコアを加算しないとダメな時代か。

にしてもちょっと鼻がズルズル状態で危うい、会社が寒い。念のため作業服を冬様の厚手な長袖にする。それでも寒気が取れない。

昼は近くのカフェにて今月初の月曜日替わり。「おからハンバーグのデミグラスソースかけ」だそうで、相変わらずここのおからハンバーグは言われなきゃおからだって全然分からんです。美味し。

来週末は世間は三連休らしいが(オレは違うよ)、でかい台風で潰れそうとか。そしてF1日本GPがもろぶつかるので一体どうなるのか。オレが唯一生で見に行った2004年、あの「土曜日走行が中止になって日曜に予選&本戦をやることになった」年を超えちゃうんだろうか。

あの時、オレにチケットを譲ってくれた人が「長年F1を見てきたけど今年が最後です、奮発して土曜のパドックチケット買っちゃっいました!」とか言ってた記憶を思い出す。つらい。

てか台風の影響次第ではオレの旅行の旅程にも影響が出かねないんだよなあ。この季節は色々と厳しい。

仕事はなんか割と順調で、定時前に結構実装が出来てしまった。そのまま定時で帰っても良かったんだけど、なんとなくちょっとだけ残業してラズパイで動くかどうかチェック…。なんかvirtualenvで作った新規環境でnumpyが動かない。コレ前に見たな?

別のvirtualenv環境だと動くので、そいつにnumpyのバージョンを合わせたがなぜか動かない。結局要求する最低バージョンを持ってきたらなんとか動いた。Linuxはマジでこういう所があるのでつらいぞ。

とりあえずPCとラズパイ両方で動作は確認できたので退社。「休まないとしんどい」ってほどじゃないけど、明らかに風邪っぽい症状がきつい。

駅前に今頃タピオカ屋が出来ていたが、内装にそこそこ金をかけた割には案の定ガラガラ&店員が暇そうで気の毒になってきた。というか行動が遅いだろうと。帰りにダイソーとスーパーに寄ってから帰宅。

晩メシを食って、風呂に入って体を温めたら大分楽になった。ストーブを焚くにはまだ早いんで、半纏とひざ掛け毛布を出してきて体を冷やさないようにする。これやっぱり風邪だよなあ。

そして久々にレコードを回して精神の安静を図る、音楽はいいなあ。それはともかくレコードクリーナーの専用液が切れたのでまた買ってこないと。

ダラダラとTLを見ると「ジョーカー」の感想がやたら流れてくる。なんというか「スタッフの人そこまで考えてないと思うよ」的な斜め上の考察も多くて、本当にあの手の映画は先入観無しで見るのが正しいと実感。「オレの感想はオレのモノで、お前の感想はお前のモノ」なんだよ。

映画自体は全米で大ヒットしててアカデミー賞候補にもなってるとか。なんかの賞は取って欲しいけど、大賞まではいらないみたいな気分はあるなあ。捻くれてる? そうかも。

「キャロル&チューズデー」が最終回であった。OPでさんざん煽っていた「奇跡の7分間」がコレかと思うとなんつうか微妙な気分だな…、いや演奏シーンとしては凄く良かったけど「火星の歴史に刻まれる」ほどなのかと。中盤での中だるみも酷かったし。歌は全部英語だったし。コレ日本でもセリフを英語にして字幕放送の方がまだ良かった感も。

その後はKindleで「goodアフタヌーン」を読む。「はねバド!」と「小路花唄」が終わってしまった。読むものどんどん減っていくなあ。「亜人」もそろそろケリが付きそうだし。そうなるとマジで「空挺ドラゴンズ」くらいしか無い。

TLで「ドリフトに使ってる車は車体が歪むからドアの開け閉めに気を使う」みたいな話があったけど、ドリフトなんかやらなくても昔のクルマはガシガシ走らせると新車から1年でパワーウィンドウの動きが渋くなったりして(実話)、だからみんな車検でクルマ買い換えて「新車はシャキっとしてて全然違うな!」とかやってたのです。

こういうのって明文化しておかないと消え去るよなあ。今の若い人って「昔は金があるから車検ごとに車を買い替えてた」とか思ってるっぽいし。違うよ車検が来る頃には新車(特にスポーツカー)は既にポンコツになってるんだよ…。当時の車に憧れてる奴ら、今残ってる中古車はそのポンコツの成れの果てだからな? そんなのに数百万払うの、当時の人はバカみたいに見えてるからな?

なんつうか、体感では今どきの車の10年10万kmより昔の車の3年3万kmの方が劣化が酷かった気がする。故障も含めて。

旅行前に冷蔵庫の中身を綺麗にすべく今からカレーを作る。足りてない材料は帰りに買ってきたのでザクザクと材料を切ってスロークッカーの鍋に放り込み、最後に刻んだカレールーをお湯に溶かしてスロークッカーの電源を入れておしまい。ここまで20分弱。

あとは明日の朝まで強めに煮込んで、朝になったら保温モードで保管しておけば、明日の夜にはたっぷり煮込んだカレーが出来上がるという寸法。さて寝るか。

本日のネタ。二酸化炭素サイクルとか地球温暖化の仕組みは本当よく分からん。マクロ的な熱帯期に入ってるというのが一番信憑性ありそうだしなあ。

温暖化で氷河から溶け出した水が、大量の二酸化炭素を吸収している:調査結果から明らかに|WIRED.jp

まさか「FAN FUN」の作者が出てくるとは思わんかった。だったらPC-8001miniに入れてくれればよかったのに。

FAN FUNの宮田氏や「I/O」に多数の投稿を行った芸夢狂人氏が登壇 – AKIBA PC Hotline!

相変わらず任天堂のネット周りはよく分からん。PSNもそうだけどクレカが絡むと本当に面倒くさいのでクレカ登録は止めたほうがいいかも。コンビニでプリベイトカードは買えるし、任天堂系ならNFCで決済出来るし。

突然ニンテンドーアカウントが凍結した – Togetter