2019年10月09日(水)の日常

目覚ましで希少。昨日よりは体調はマシになってる気がするけど、まだ鼻水が止まらん。

出社してお仕事開始。なにやら湯浅監督が「日本沈没」をアニメでリメイクするってな話が。なんか色々複雑な心境。

休憩ついでにユナイテッド・シネマ札幌のサイトを見たら昨晩買えなかったガルパン最終章4DXのチケットが買えるようになっていたので、金曜レイトの座席を確保。というかまだ一席も埋まってなかったんですが。21時過ぎスタートなんで一回帰宅してからクルマで行く予定。

昼はカフェ飯。なんか豚肉が不足しているのを感じたので久々に「生姜焼き定食」を、うむ美味い。

先日「メニューが平均100円高くなってしまった」とか書いたけど、正確には「メニューが内税価格になった代わりに平均100円高くなった」が正解であった。消費税率アップ分より若干上がってるけど、まあこれなら許容範囲かなあ。ランチで税込み1k超えなきゃ良し。それでもこの値段じゃ毎日は行けないけど。

午後も淡々とお仕事。豚肉効果なのか風邪がだいぶん良くなった気がする。そろそろ床屋に行きたいんだけど、行ったら風邪がぶり返しそうでこわいなあ。

定時一時間くらい前に「今週中にやっておきたいタスク」が早くも達成できてしまい若干困惑。ここまで結構頑張ったおかげですかね。その後に色々と片付けて定時30分前には「やることがなんにもない」状態となった。ノー残業デーということもあって定時でサクッと退社。

まだ旅行前にやらなきゃいけないタスクはあるんだけど、余裕が出来たのでちょっと位ならペース落としても大丈夫かなコレ。

帰宅して晩メシと風呂を済ませる。咳と鼻水は大分収まったが、頭がぼーっとするのが全然治らん、元からだって? 体を温めれば大分楽になるんだけども。

時間に余裕が出来たので旅行の日程を再度見直し。そして結局日程を一日延ばしてしまった。大丈夫かオレ。一応一日の走行距離は無理がない程度に収まってるとは思うけど、一週間で2,000kmくらい走りますねコレ。…本当に大丈夫か?

映画「アポロ11」の公式サイトを見たら、旅行最終日に「福井メトロ劇場」で見る時間がありそう。通り道では兵庫の「塚本サンサン劇場」でも上映するんだけど、こっちはまだ上映時間が出てない。多分無理かなあ。

寝る前に「ねぽりんぱほりん』新シリーズを見て、やっぱり風邪気味なので早めに就寝。

本日のネタ。NHKの放送が効いたのか前から予定していたのか、ようやくこの手の製品の駆除に本腰が。サクラレビューも淘汰して欲しいなあ。

アマゾン、日本での“ニセ商品”の撲滅に本腰–自動検知やセルフ削除ツールで撃退へ – CNET Japan

縦に細長いスマホ…これどうなるんだろう。細いから片手で握りやすいけど指は届かない。スクロールさせる仕組みでもあるんかな。上下に違うアプリを起動させておいて随時入れ替えるとかなら使いみちはあるかも。

Androidの父、とても細長いスマホ「GEM」を披露 「根本的に異なるフォームファクタ」 – ITmedia NEWS

新型「ATARI VCS」がなかなか出てこないと思ったら案の定な事になっていた。これ多分出ないんだろうなあ。

Atariの新型ゲーム機「Atari VCS」設計担当者が、半年以上の給料未払いを理由に辞任。製品は未だ発売されず | AUTOMATON

食べログの評価の話で出てきたちょっと古い話。評価サイトをからかうためにここまで仕込むイギリスすげえ…。

パチモン・レストランをロンドンNO.1レストランに仕立て上げる – VICE