2019年10月17日(木)の日常

普段通りに起床。目が覚めた時は頭痛は無かったのだが、起きて動いてたらまだ若干頭痛が…、ちょっとしんどい。正直食欲も無い、朝メシは普段通りの量を食べたけど。旅行前に冷蔵庫を空にしないとならない関係で。

出社前にコンビニに寄ったら台風の影響で札幌への雑誌の入荷が遅れてるとのこと。月曜が祝日だったので水曜発売のサンデーとマガジンすらまだ来てない(札幌は通常水曜発売だが、月曜祝日だと木曜にずれる)

流通コストを考えるともう全部電子書籍で良いわ、と思うと同時に「電子書籍を出さない、電子書籍版の雑誌に連載を載せない漫画家」に怒りが。一部の人のせいで「コミックDAYS」のプレミアムプラン移行を保留してるし。

まあそういう漫画家もだいぶん減った。浦沢直樹氏、井上雄彦氏が電子書籍雑誌への掲載を許可したので(コミックスは無し)、あとは森川ジョージ氏、山岸凉子氏、大友克洋氏くらい? 漫画家メインじゃないけど宮崎駿氏もそうか。探すと割と「電子書籍コミックスは出さないけど、電子書籍雑誌には載せてる」人はそこそこ居る。あずまきよひこ氏とかね。なんで雑誌は良くてコミックスがダメなのかはサッパリ分からんけども。

今日もスーツで出社して淡々とお仕事。ドキュメントを書きます。

TLに「ススキノラフィラ閉店」のニュースが。そうか元ヨーク松坂屋無くなるのか(古い) サンデパートビルも無くなったから、どんどん札幌も古い建物が消えるなあ。

相変わらず「札幌でオリンピックのマラソン競技を開催」についてグチグチ言ってる人が見受けられる。…もう札幌を東東京でも呼べば良いんじゃないかな。西東京はあるんだし。

昼はおえらいさんと一緒に例のカフェにて昼メシ。おえらいさんの前でデミグラスソースオムライスを注文するおっさんがオレです。美味しかった、中のチキンライスがいい具合です。

午後すぎにドキュメントの下書きが完成。ちなみに大抵のドキュメントはテキストエディタで下書きを書いて推敲してから最終的にワードにコピペして体裁を整えております。最初っからワードで書ける人はある意味凄いと思う。Core i7-8700でもくっそ重いのなんでよ。

…なんかやってもやっても終わらない。頭痛も完全にクリアにならないのが一番きつい。15時になったので強制的に休憩を取る。コーヒーにおえらいさんが持ってきた甘いお菓子がよく合う。

TLを見てたらBEHRINGER製ARP ODYSSEYクローンが今月末に発売になるとか。予約を開始している店があるというので見に行ったら「税込¥ 56,155円」という表記で固まる。ちょっと待って、その値段はミニ鍵盤のKORG版ODYSSEY(こっちは本家公認)より安いんですが、これフルサイズ鍵盤だよね?

KORG版と同様VCFが3種類選べて、かつシーケンサとエフェクタまで内蔵しててこの値段。正直安すぎる。ちょっと考えるなあこれ。問題は「サイズがデカい」事なんだけども。

しかしKORG版もそうだけどBEHRINGER版もPPCなのね。Rev.1に付いてたピッチベンドホイールも付けて欲しかった。ハービー・ハンコックの「Cameleon」のODYSSEYによるシンセソロはあれじゃないと出来ないと思う。MIDIでピッチベンド情報を受け取れるなら外部から演奏できそうだけど、KORG版はモジュール版じゃないとピッチベンド情報を受け取らないというダメ仕様でな…。

休憩の後はドキュメント書きを再開。なんかもう終わらないと思ったらワードでのページ数が24ページにもなっていた。それでもなんとか終わらせた。「今日出します」と言った手前、頑張らないとダメだったんだけど、流石に定時に間に合わせる必要も無かったか。本気でしんどかった…。

定時で退社してまっすぐ帰宅。いやしんどい。とりあえず晩メシと風呂をさっさと済ませる。

そして洋室の方にルンバを走らせて掃除をさせたり、洗濯したり、取り込んだ洗濯物のアイロンがけをしたり。旅行に行くのもいいけど、帰ってきたら「家が散らかってる!」というのが嫌なのよ。普通はそうだと思うけど。

旅行に持っていくものをピックアップして、必要なら充電を開始したりと色々。明日の仕事は午前中のみで、帰ってから2時間くらいは時間はあるから、その間に軽く掃除とか旅行の準備をするつもり。

その間に旅行中に寄りたい所の事前調査とかをしておく。問題がなきゃ21日に塚本サンサン劇場でアポロ11の昼上映に行けるなコレ。流石に道中トラブルが怖いのでオンライン予約はしませんが。というか25日に福井で見るほうが確実か。

ようつべアプリを立ち上げたら新型ヤリスの紹介動画があったので見てみる。写真だと分からんかったけどヘッドライトにマツゲ付いてるんだな。なんか新鮮。

「内装がショボい」だの「欧州仕様に比べて差が」とか言われてるけど、まあ確かに。今どきストレートゲート式ATセレクタとハンドレバー式サイドブレーキはなあ。これがHV専用設計だったら例のジョイスティック式ATセレクタと電動自動パーキングブレーキがデフォで付いてたんだろうか。

個人的にATセレクタレバーはプリウスやノートとかのジョイスティックの方がずっと良いです。ずっと楽だし間違えないし。ストレートゲート式の方がよっぽどRとDを間違えやすいと思うんだが。あと「YARIS」のロゴでXBLAのアレを思い出してしまう。ひどい風評被害だw

なんかようつべの広告挿入がひどい。動画が始まる時ならともかく、見ている最中に5分に一回くらいの頻度で割り込んでくる。完全に動画の途中でぶった切られるから正直テレビのCMよりうざいかも。

まーさんガレージも見る。BMWのブッシュ交換が完全に泥沼になってて泣ける。普通は油圧プレスで圧入するもんだけどマルチリンクのリアアクスルは整備性が良くないよなあ。うちのNDロドスタもプラモで確認した限りは結構つらそう。

これ工場とかだと「リアアクスル全部分解の油圧プレス圧入なんで工賃すげー高いです」コースなんだよね。外すときも下手したらブッシュのゴム部分をドリルで揉んだりするし。なんでまあ分からんでもない。

まーさん自身ががっくり来ているけど、「こういう時はとんでもない失敗をやりがちなので注意!」という事をしっこいくらい言うのは本当ありがたい。こういう姿勢が好きなのでこのチャンネルを見ている訳です。本当、事前確認と養生は過剰なくらいでちょうどいい。

車載レーダー探知機のデータアップデートがmicroSDで出来るのを思い出す。買ってから一回もやってない気がしたのでやってみるか、と思って手持ちの4GBを探して(デカいサイズだと認識しないとかありがち)メーカーサイトを見たら「microSDカードをフォーマット」だけあってファイルシステムの指定が一切見当たらんがな…そういうとこだぞ。

とりあえずmicroSDはFAT32でフォーマットしてアップデートファイルを突っ込んでおいた。これで多分大丈夫。

明日は夜にフェリーに乗った後はすごい暇だろう、という事でiPad Proに電子書籍をガシガシダウンロードしたり。こういう時のための256GBモデルです。Switchは持っていっても多分遊ばないかなあ…。クルマだから多少荷物が増えても問題無いんだけど、Switch持ち運び用のポーチとか持ってないんだよね。せっかくだから安いやつでも買っておくかなあ。

リビングにルンバを走らせてから就寝。

本日のネタ。シャープの電子ペーパーノート。もう「10年くらい前に出せよ」感凄いなあ。いや本当、10年前なら買っていただろうに…。

シャープ、6型電子ペーパーを採用したノート「WG-PN1」。2.3万円 – Impress Watch

「35mm換算で13mmとあるが、歪み補正のために端の方は捨てているため、実際には18〜20mmぐらいではないかと思われる」にちょっとガッカリするがそれも当然か。実際に見たら肉眼より広角なんだよね、来年のiPhoneは多分買うので望遠側の強化をお願いしたい。

【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】超広角撮影が楽しい!「iPhone 11 Pro Max」の実力をチェックする-AV Watch