2019年10月20日(日)の日常(本州旅行 3/9)

7時半に目が覚める。朝風呂に入って顔を洗って、昨晩買ったSEGA焼きで朝ごはん。

…正直足りませんね。というかカプセルホテルなんでクルマから持ち込んだ荷物は最小限にしたのだが色々足りない。仕方ないので一度ホテルから出て、近くの「まいばすけっと」でパンとか買ってくる。ついでに駐車場に停めてるクルマから荷物も一部引き上げ。

朝ごはんを追加して、作業を終わらせて8時半にホテルをチェックアウト。ひたすら西に向かう、今日は「ターンパイク箱根」を走りに行くのです。途中でガソリンも補給。

大した混雑もなしに無事ターンパイク箱根・小田原入り口に到着。なんかBMWの高そうなのが一杯停まってていかにもな感じ。料金所で料金を払って(現金のみなのがめんどくさい)、軽く流します。

…コレはあれだ、たしかに速いクルマはここ危ないわ。簡単に200km/h超えるよ。途中のコーナーはたいてい「登坂車線」があるので遅いクルマがあってもコーナーで追い抜けちゃうし。

「田辺さん、ここの道路はちょっとアベレージ早すぎやしませんかね?」「でもね松任谷さん、登坂車線があるでしょう? これで速い車と遅い車が一緒に走れるんですよ」「確かに…」とか一人CGTVごっこをするオレw

途中の展望台で一休み。いい景色だ…。

そして湯河原出口でも一休み。湯河原側の駐車場がなんかのオフ会なのかポルシェやらフェラーリやらてんこ盛りですごかった。流石に個人所有だろうし写真は遠慮したけども。

その後は富士山方面に移動。途中で芦ノ湖スカイライン、箱根スカイラインと2回ほど有料道路を走らされるが、どこも現金のみで疲れる。ETC対応とは言わんから、せめて交通系ICカードくらいは対応してもいいのでは。

ターンパイク箱根以外は「いかにも本州の峠」って感じ、仁Dで見るようなアレ。「この短いストレートでキンコン鳴らすのか?」って、そりゃ鳴らすよね。

前方をポルシェとカワサキの古い750ccなバイクが走ってたんだが、みんな運転が上手で驚く。特にバイクがもうすごい、あんなにコーナーをキレイに安定して走る人ははじめて見た。見ていて不安感が全然無い。

正直北海道の山道で見るバイク乗りってみんな「コーナーがくっそ遅い」「立ち上がりだけはくっそ速い」「なので四輪とペースが全然合わない(たいていは四輪の方が楽で速い)」という印象だったんだが、このバイク乗りに関しては正直「ついていくだけで結構大変」である。こんなの初めて。

昨日の首都高のときも思ったけど、首都圏はドライバー・ライダーのピンキリの差がすごくて、上手い人は飛び抜けて上手いというイメージ。よく考えたら普通に国際競技に出るレベルの人がそこら辺を走ってても全然不思議ではないのだ、納得。

そして富士河口湖近くで富士スバルラインに入って、のんびり上がった所は富士山五合目であります。おおここが富士山! 山頂曇って見えないけども!

とりあえず参拝。願い事に関しては「旅行が無事安全で終わりますように」であった。いや考えてみりゃそこで「嫁さんほしい!」とか願っても良さそうなもんだが、その時に関しては「それ以外考えようが無い」状態であった。すでに疲れてたんだな。

そして戻る時に富士山頂が顔を出しました。ちょっと感動。にしてもあそこまで登るのきっついだろうなあ。体を鍛えてチャレンジしたい気持ちはあるんだけども。

お腹が空いたけど昼メシに食べるものは決めてるので、とりあえずレストランでお汁粉だけを食べる。甘くて美味しい。

そしてのんびり下山。ちょうどクルマに戻った時に富士山が顔を出したのでここでも一枚

富士スバルラインを降りて富士山を反時計周りに降りる。セブンイレブンとローソンがどこも茶色いモノトーンの看板だったけど、京都みたいに環境を考慮してるんですかね。他の土産物屋とかですでに台無し感あるけど

確か富士五合目を出る時にペットボトルに口をつけてキャップ締めた記憶があるのだが、下山して気づいたら気圧差でペットボトルがベコベコになってた。飛行機に乗ったときみたい、すげえな。

そして目的地に到着。静岡名物レアハンバーグチェーン店「さわやか」富士鷹岡店であります。30分待ちと言われたけどそのくらい待つよ。

店舗別待ち人数はオンラインで見られるんだけど、店舗によっては待ち時間なしのところもそこそこある模様。ただ土地勘がないと店舗名では全然わからん。静岡自体が広いし。ぐぐるマップとかと連携して「現在地と移動時間と待ち時間を最適化したシステム」が欲しいところだけど、やったら余計混乱するんだろうなあ。個人で作れそうだけど。

にしても御殿場インター店、待ち時間210分って他の店舗行った方が良くない? と思ったら「近くにアウトレットモールがあるしメアドを登録すれば呼び出しが近くなったらメールも届くので、まず受付して買い物してメールが届いたら行く」みたいなパターンらしい。なるほど。

結局呼ばれるまでに45分。定番の「げんこつハンバーグ」をオーダー。出てくるまでは割とすぐ。250gの丸いハンバーグが出てきて、それを店員さんが半分に切って鉄板に押し付けて断面を焼いてくれるシステム。ソースはガーリックとオニオンが選べるけど、今回ハーフ&ハーフにしてみた。つまり一個ずつ別々のソースで食べるのです。

食べてみる。…なるほどコレは! レアハンバーグだけどしっかり火が通って確かに美味い。「延々と並んで食べる」ほどではないけど、近くにあったら月一くらいで通うくらいの旨さです。なるほど。

コレは確かに地元に欲しくなる、自宅の近くにある「肉のはせ川」がさわやかにならねえかなあw

さわやかで満足した後は名古屋に移動。ひたすら静岡県を横断する。

って静岡デカいわ。しかも新東名が工事中で本来3車線の所を一番左の車線があったり無かったりするので結構めんどくさい。コレがずっと3車線だったら楽なのに。途中で「制限速度120km/h」のところもあるし、クルーズコントロールシステムの設定最高速度が100km/hだけども。

19時半頃にフォロワーさんと合流して名古屋の「ひげねこ堂」さんにお邪魔。色々と話して、さらに鉄板スパゲティの店で晩飯をごちそうになってしまう。ありがとうございました。なお写真はスマホをクルマに置き忘れたので撮ってもらったやつ。端末はまさかのiPhone4…。

その後は30分ほどで本日宿泊の三河安城市のホテルに到着。今日も実に楽しかった。んでも体力的に不安で「最後の日まで生きてるのか」みたいな恐怖もある。今日はマジで早く寝ないと。明日は基本移動だけなんで、日が暮れる前に辿り着けばいいかなあ。

ちなみにずっと安全運転しております。具体的な例は出せないけど、二日間で800km走って燃費が19.0km/lとか乱暴な運転じゃ出せない数値が出てるし、カタログ燃費を超えてるんだよ。

ホテル到着後は風呂に入ってのんびりと。なんか明日は大阪に寄ることが決定してしまったらしい。イベントが増えていく。体力は大丈夫なんだろうかこれ。