2019年10月01日(火)の日常

目覚ましで起床、眠い…。

出社前にコンビニで昼飯分の弁当を買う。食料品のテイクアウトなので消費税率は8%、さらに電子マネーで支払ったので2%還元とかで先月に同じ弁当を買った時よりさらに安くなってる。「めんどくさいなあ」というのが正直な感想。

にしても清算時に店員さんに言われた言葉がもはや高速呪文詠唱であった。多分「イートインなら10%、持ち帰りなら8%、キャッシュレス決済なら2%その場で還元」とかだったと思うが、聞き取れませんて。大変だなあ。

出社後は淡々とお仕事。昨日ハマって「コレの実装は一日で終わらんのでは?」と思ってた奴が午前中に出来てしまい拍子抜け、いやそこに至るまでに昨日家に帰ってから延々と悩んでたので「午前中だけで終わらせた」というのも違うんだけど。おかげでちょっと腑抜け状態。

午後も頑張ってお仕事。まだまだ未実装の機能が多いのですよ。

TLを見たらバンダイがマクロスのプラモを再販してるとか。当時まだポリキャップは無かったけどそこもそのまんまなんだろうか。あの辺の高荷さんのパッケージ画集とか欲しいけど、原画が既に無いとかありそうだよなあ。プレゼント企画とかあったらしいし。

で、当時マクロスのプラモってイマイとアリイとでそれぞれ別に出してた訳です(同じ縮尺+機体は被らないようにしてた)、調べたら金型は両社ともに既にバンダイに売却済みなのね。なるほど。

Rolandが「Roland JUPITER-Xm」の予約開始とか。定価16万でミニ鍵盤って正直どうなのか。最近ミニ鍵盤がキライになりつつあるので音源モジュール(ユーロラック規格?)かフルサイズ37鍵盤で出さんかなあ。音を聴く限りでは結構好みなんだけど。「JUPITER-X」の定価25万は流石にちょっと手を出しづらい。

最近あんましTweetしておりません。仕事が忙しいのもあるけど「それをわざわざ言うにしてもなんだかなあ」というネタが多くて、たとえば某展覧会のアレとか、消費税やら軽減税率のアレとか。オレが言うまでもなくみんな言ってる訳で。

仕事は思ったより順調に進み、「この分ならここまで一気に実装出来る!」と思ったらその最後のが意外に大変でハマる。しかも実装できてたと思ったらちゃんと動かない上に、従来の機能にバグも発見してしまう。既に残業に突入して良い時間。今日は諦めて帰りますか。

帰宅したら目がしょぼしょぼする。やっぱり残業は健康に良くない。

晩メシと風呂を済ませてから、意を決して今月下旬の本州行きフェリーの予約と精算を決めた。まだ空きは全然大丈夫っぽくて(10月から年末までは閑散期)多分当日飛び乗りでも大丈夫な気もするけど、「いざ予約しようと思ったら既に埋まってる」時の精神的ダメージはデカいからねえ。

そんな訳で予定では10/18の夕方に苫小牧発大洗行きで本州に渡り、帰りは10/24夜に敦賀発小樽行きで帰るという計画。地道に値段が1万円くらい違うのな。というか大洗行きが意外に安かった。

とりあえずフェリーの予定決まった。あとは仮でも宿が決まればかなり気が楽になる、こっちは土日にでも調べてまとめて予約する予定。まあ移動手段がクルマなんで選択肢はかなり広くなって楽そう。駅近くとかに拘る理由とか全く無いし。

問題は本州で一日どれだけ走れるか。特に19日~22日が一部連休なので心配。まあスケジュールに問題が発生したら最悪2日は延泊出来るようにしてあるので。そもそもフェリーは台風とかで欠航の可能性があるからねえ。

旅行費用が結構な金額になりそうだけど、そこは「こんな体力使いそうな旅行、もう残りの人生でそうそうやらない」とは思ってますんで思い切って出す。結構な金額とは言っても海外旅行よりはずっと安いだろうし。

とりあえずは旅行に向けて基礎体力を付けて体調管理に気をつけよう。あと仕事も頑張る。

PCで作業中のBGVに、以前録画したNHK-BS4Kの大雪山の番組を見たら壇蜜が山登りしてて場違い感がなんか。壇蜜なので「動けなくなったらどうしよう、動けなくなったら異性と出会うこともままならない」「植物の交配、人間だと性行為、動物だと交尾」とか言い出すし、なんだこの番組。黙ってりゃえらい美人さんなんだけど。

TLで話題になってたピアノによるグラディウスメドレーも聴いてみる、見事。でもやっぱり初代グラディウスの曲は人が弾くにはキツイな。昔テレビで見たFC版開発ドキュメンタリー風番組では作曲者自らが一面の曲を手弾きしてたけど、あれ手弾きで作曲してたんだろうか…。