2019年10月14日(月)の日常

目覚ましで起床。だるだる。

コンビニで弁当を買ってから出社。今日はなんか空いてる、おかしい(祝日です)

会社でのブラウザポータルは「Yahoo」のオフィス版なんだけど、コレも提供終了して通常の「Yahoo」トップページのみになると告知が。マジか。通常版ごちゃごちゃして嫌なんだよなあ。

仕事は淡々と自作スクリプト用のライブラリを書く。スクリプト自体を結構作り込んだおかげでライブラリの拡張時にもスクリプト本体のデバッグをする羽目にならなくて非常に効率が宜しい。以前頑張ったのは無駄じゃあ無かったんだな。

TLを見てたら「やっぱりステーキ すすきの店」が10月下旬に閉店と知る。いや正確には「岐阜県鵜沼町に移転」と書いてあったけど、それ事実上すすきの店閉店の岐阜県鵜沼町店新規オープンなのでは。あんまし行ってなかったけどちょっとショックではある。

まあお客さん少なかったしなあ。あの価格で維持するにはもっと回転率を上げないとダメなんだろう。多分。

午後もひたすらお仕事。今の進捗なら金曜日にデモを出して気分良く旅行に行ける感じですかね。無理をせず定時で退社。

帰りにヨドバシに寄って熱伝導グリスを購入。ついでに今更iPhone11系を見る。カメラアプリで倍率を0.5(つまり広角)にした時のインパクトと言ったらもう! 欲しくなってしまった。個人的にはPro Maxが欲しいんだけどくっそ高いので普通の11でもいいかなあ感が。どっちにしろでかくて重いのは諦める。いやあと1年は我慢するけども。

Apple Watch S5も見る。個人的には44mmで良さそう。欲しいんだけど、あと1年待ったらQLEDになってバッテリーが持つようになって公式の睡眠トラッキングソフトが入るとか言われると躊躇するなあ(汗) いや実際はどうか分からんけど。

その後くっそ寒い中を帰宅。なんかもう雪降りそうなんですが。

晩メシを済ませた後に趣味室に籠もってジャイラスの基板を修理。ハンダ吸引器でサクサクとアンプ石を外して、元から付いてる熱伝導グリスを無水アルコール+キムワイプで丁寧に拭いてから塗り直し。

ちなみにアンプ石はLA4460、左が元からついてたやつ、右が若松通商から新しく買ったやつ。

んでアンプ石を刺してヒートシンクに挟んでアンプ石を固定してからアンプ石の足をはんだ付けする。この「ヒートシンクに挟んでからはんだ付け」がポイントかも知れん。はんだ付けした後にヒートシンクを取り付けるとハンダ部分に応力がかかるので。

そして稼働チェック。最初片Ch毎に出力チェックをやったらちょっとノイズが出て「ダメかー」と思ったけど、両Chでレベルを合わせたら全然問題ない模様。軽くプレイした後にヒートシンクを触っても生ぬるい程度である。治った! このアンプ、左右でバランスさせないとダメなのかなあ。

基板を筐体の中に突っ込んだら表示がおかしくなって焦ったけど指圧で復活。どこかはんだクラックしてるのかなあ。基板を動かさなきゃ問題ないっぽいけども。

という訳でコナミステレオサウンド祭りでございます。ミニアップライト筐体を2台ともステレオ化した時にやりたかったんだよコレ。ちなみにジャイラスは海外版に国内版ROMを載せてます。違いは多分メーカーロゴのみ。

と、いう写真をTwitterにアップしたら「本人映り込んでる」と言われて慌ててTweet削除して撮影し直しのupし直し。個人特定出来るレベルで映り込んでるのに気づかなくてびっくりしたわ…(汗) たまにやらかすんだよなあ。

にしてもジャイラス、難しいけど音楽は死ぬほどかっこいいです。筐体で鳴るとさらに格好良く聴こえて非常にいい感じ。

あとはナムコ・クラシックコレクションVol.1の画面揺れ対策か。一応アテはあるので明日にでもちょっと試してみる予定。

しかし来客用で空いてるとは言え、和室の片隅がゲームコーナーなのはちょっと世間的にアレである。筐体が来てから趣味室のゲーム環境を全く使ってない状態なので、いっそ趣味室に筐体を移動させようかと思案中。

そんな訳でちょっとスッキリした気分で風呂に入ってビデオ消化したり。今期本命の「BEASTERS」、原作未読だけどコレは確かに期待して良いんかな。

その後はBS4Kで放送していたエド・シーランのライブを見たり。ウェンブリー・スタジアムでギター一本のソロ公演(この人が初めてとか)って成り立つものなんだな。ギター一本っつーても今風にルーパー使ってるけども。

その合間に旅行の日程をちょっと考える。フェリーの部屋はいわゆる雑魚寝部屋の一個上、すなわちカプセルホテルみたいな独立してる寝床があるプランなんだけど、姉貴から「高くても個室にした方がいい」と言われて調べる。

行きの苫小牧発・大洗行きは個室は最低2名利用で、一人で貸し切りにすると無条件で2名分の料金がかかる。そのため差額が1万を超えてしまう、ううむちょっと高い。

帰りの舞鶴発小樽行きも個室は最低2名利用なんだけど「閑散期はスイート以外の個室は一人で貸し切りでも追加料金かからないよ」って話なので、差額3Kほどで個室にグレードアップした。こっちはネットも繋がらないっぽいので色々と有り難い。多分昼までは寝てるだろうけど、小樽着が21時近いし。

あと日記をアップロードしたらAmazonアフェリエイトリンクの作成ツールが「APIリクエストの上限です」って出て使用できない。なんだろうコレ。しばらく放置しておけば復帰するんだろうか。とりあえずテキストのままにしておく。

そんな事をやってるうちに良い時間なので寝る。寝る前に天気予報を見たら、なんだこの最高気温12℃って(汗) 風邪引かないようにせねば。

本日のネタ。ホテルに自作立体物を勝手に開梱された上に捨てられかけた事件、なんか凄い事になっていた。こういう思考の人がホテル経営をやってるのが今ひとつ納得し難いレベルだ…。

ホテル柳橋に泊まると荷物を勝手に開封されて捨てられます。 – Togetter