2011年01月30日(日)の日常

目覚ましで8時ちょい前に起床。そのままなし崩し的にハトプリ最終回を生視聴。途中から見てたんだけど良質な作品でありました。それにしても馬越氏は凄いな…。

今日は午後イチでディーラーに予約を入れてあるのでそのまま朝メシ喰ってダラダラした後に出発。まずは出光でガソリン入れて…ってこの時期のセルフスタンドが寒すぎて死ねる、ノズルのレバーが金属製で冷たいし。そんなに値段変わらないセルフじゃない出光が近くにあったんだけど潰れちゃってなー。

そしてディーラーに行く前にアリオ札幌に。立体駐車場に車を止めてアウトレットモールの一階を探すと…輸入食品売り場にてウィルキンソンのジンジャーエールを発見。これをずっと探していたのである。事前に「癖があるから」と言われたので本数控えめに…って一本81円という価格なのね。500円で買えるだけ、で6本購入。

ここで売ってるコーヒー豆の宣伝で紙コップでカフェオレを振る舞っていたので貰ったらコレがウマい。口を付けて思わず「うまい!」とか声に出るコーヒーなんざ久々だ。この香りとコクの切れがたまらん。

ただ豆買っても上手く煎れないとダメなんだろうなー、ドリップはあるけど電動ミルが無い(手動ミルは扱いに慣れないとダメらしい)、そのうち揃えたいです。お湯は電気ケトルが素早く沸かせる&お湯がゆっくり出るので手動ドリップにイイ感じっぽい。

ここにはリンガーハットもあるので、久々に食べようかと思ってたのだがあんましお腹空いてない&フードコート苦手なので今回はスルー。どうもフードコートの学食的な「安さが取り柄」みたいなのがダメ、回りがよく見えすぎるので不快な思いすることも多々あるし。

時間もあんまし余裕が無いのでそのままディーラーに直行。車を預けてしばし休憩、トレジアとか見たけど「スバルの皮を被ってるけど座ってみたらやっぱりトヨタ車」みたいな感じであった。チルト・トレスコ両方付いてるのはいいけど、ステアリングポストの支持剛性無さ過ぎ、なんか力入れたら軽く5mmくらい動くし。

30分ほどで点検も終了。帰りにあちこち寄って、昼飯代わりにマクドで「アイダホバーガー」を買って帰宅。ちょっと風邪引いたのかダルい。

「アイダホ」は前の「テキサス2」に比べたら遙かに旨い、というかレギュラーメニューでもいいんじゃね?という感じ。ただカロリーが凄い事になってるけど。これとポテトを一緒に頼むとか無理ゲー。

食事が終わった後もどうも頭痛が酷いのでちょっと寝込む。晩飯前に再起動したら大分サッパリ、アリオで人混みに当てられたのかしらん。

晩飯後は風呂上がりにウィルキンソンのジンジャーエールを頂く。うむこの辛口が溜まらん、これに比べたらカナダドライとか5倍くらいに希釈してるんじゃね?って感じ。暑い日に飲んだら旨そうだなコレ。今日買って来た分が無くなったら瓶の返却も兼ねてケース毎買いに行くか。1ケース24本でそれでも2kしないし。

あとは時間が余ったので書籍をバラしまくり。分解にアイロンを使いたかったので照明以外の全電気機器の電源を落としてアイロンを使ったけどまたブレーカー落ちた…。ブレーカーを共用している隣の部屋でオイルヒーター使ってるのも原因だろうけど、ひょっとして同じくブレーカーを共用している新型ボイラーの電力消費がヒドイ疑惑。暖かくなるまで自分の部屋でアイロン使えません、結構ピンチ。

そもそもアイロン使うなって話もあるけど、1ページ目にカラーページとか挟むとアイロンで分割したくなるものである、この辺りは実際にバラしてみれば分かる。あとは背表紙の角をアイロンで平らにすればドキュメントスキャナでキレイに取り込めるしね。

ハードカバーの分解もちょっとチャレンジ、分解は簡単なのだが、高い&凝った装丁の本だとやっぱし分解するのに躊躇する。もっともハードカバーそのものは読みづらいんで嫌いなんだけども。

地道に書籍分解が進んで「この調子なら思ったより早く本棚が整理できるかも」と思ったけど、以前作ったコミックス&書籍リストを見てたら「早くても夏までかかる」という結論に(汗) 分解とか結構体力使うんでのんびりやります。貯めてた書籍を全部処分すれば、あとは一ヶ月に多くても10冊も買わないので読み終わったらその都度自炊すればいいんで楽なんじゃないかと。

「書籍は分解する前に一回は目を通す」縛りを付けておく。んでその後に自炊するか紙で残すか決めると。少なくとも自分は24インチクラスのワイドモニタだと電子書籍を読むのにあんまし抵抗ないので。むしろ自炊する前よりでかくなる事が多いので(大体A3サイズ=A4見開き表示が出来る)見やすい事もあるし。

ただそれと「出版社が電子書籍を出すか」というのは別。DRMの絡みでいい妥協点が見つからない限りは無理だろうなー。専用ビューアでしか見られないとかこっちも困るし。iTunes StoreみたいにDRM無しPDF配布が一番良いんだけど当分は無理だな、うん。iTunes Storeの音楽配信も未だに「歌詞プロパティがあるのに歌詞入ってない」という簡単に解決できそうな問題が放置されたまんまだし。

MAG・ネットを見てから就寝。休み一日じゃ足りんな…。