2011年01月14日(金)の日常

目覚ましで起床。本当なんでダルいだろ…日中に眠くなるって事は無いんだけど。

仕事は昨日送ったメールの返事が、今度はちゃんと日本語でした。そして内容が…いやコレどうやって実現するよ(汗) 上司と相談して対応策を練って「これで問題無い?無ければ作る」とメールしておく。正直コレの回答が来ないと製作開始出来ません、怖くて。

それでもやる事はあるので色々検討。…しかし微熱が続いてるのか頭がとにかく回らなくて困る。明日は土曜出勤日の予定だったのだが、正直出勤しても急ぎの仕事があるとも思えないし、無理して出た所で来週一週間が辛くなるだけな予感バリバリだったので土曜出勤の予定をズラしてもらう。とりあえず明日は休み。土日はノンビリしてよう。

そして体調が悪くて早く帰りたい時に限ってまたJRが遅れる罠。昨日よりはマシだが正直勘弁して欲しい。いや昔に比べたらJRも大分マシになったけど。

帰宅後はビデオとか雑誌とかノンビリと消化。内部EPS型式のaiファイル(イラストレーター8.0以前の奴)が開けなくてハマる。Adobe Readerでも純正AcrobatによるPS→PDF変換でもダメ。InkScapeとかXnView+GhostScriptでもダメ。あとでもうちょい頑張ってみよう…。普通にイラストレーターがあれば開けるんだろうけど、持ち込んで印刷とか出来る所あるかな。

体調悪くて早めに寝てこうと思ってたのだが、結局日付が変わるまで起きてる始末。週末で治るかなコレ。

本日のネタ。

TLでパースの話が色々と盛り上がってて色々目ウロコ。中でもコレは非常に分かりやすい。

[アニメ製作現場のお話](http://members2.jcom.home.ne.jp/0914488901/anim.html “アニメ製作現場のお話”)

宮崎御大はそもそも望遠圧縮とか普通に使う人だからなー、流石。

あと3Dプリンタがいつの間にか大分安くなってきて驚き。

[家庭用プラスチック製品ならお任せ、約10万円の格安3Dプリンタ現る。 | Narinari.com](http://www.narinari.com/Nd/20110114873.html “家庭用プラスチック製品ならお任せ、約10万円の格安3Dプリンタ現る。 | Narinari.com”)

人によっては「精度が全然出て無くて、Rolandのモデラみたいな削り出しにはまだ全然勝てない」って話ではある。

[MODELA:3D入出力装置/3D/製品情報/ローランド ディー. ジー.](http://www.rolanddg.co.jp/product/3d/3d/mdx-20_15.htm “MODELA:3D入出力装置/3D/製品情報/ローランド ディー. ジー.”)

んでもモデラが数年かかって全然コストダウン出来てない事を考えると驚異に思うべきだと思うけどなー。カラー化も出来る訳だし。

あとはKORGの新型シンセがあの「OASYS」の後継機でちょっと驚いた。超テンコ盛り使用、カラータッチパネルはこういう時に強いよな。

[KRONOS Music Workstation|KORG INC.](http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/KRONOS/ “KRONOS Music Workstation|KORG INC.”)

正直価格と置き場所の折り合いが付けば欲しいが、両方とも折り合いが付かない予感w しかし予想価格が61鍵で30万切るとか、本当だったら凄いよコレ。