2011年01月23日(日)の日常

10時過ぎに起床。正直寝過ぎ、その分ストレスとか発散出来てイイ感じではありますが。

起きてしばらくした後は暇になったので、昨日からやろうと思っていた某コンパネ製作の作業を進める。まずInkScapeで実寸に合わせて線を引いて、それをプリンタに出力してデザインナイフで穴を開けて実際の部品をはめ込んでみる。

これで「寸法が間違って無い」という確認とともに「ここはもうちょい寸法ずらそう」とか「ここ広げないと部品入らない」とか分かるので便利。プロトタイプ手法はやっぱ必要。

15時過ぎに大体確認完了。今日得た情報を元にもうちょっと詰めたら実際に部品の発注とかやらんと。あぁ楽しい。

その後はちょいと元気も余ったので大分放置気味にしていた書籍自炊の続きとか。というかとっとと自炊して本を捨てないと割と死活問題。

そんな訳でまずはカッターでコミックスを分断。DC-210Nが20枚カットなので大体40P毎に刃を入れる。実際には紙質で切れる枚数は変わってきて、20枚は最低枚数って感じもあるので割と気楽。

しかしこの「カッターでコミックスを分断」ってのがコツを掴まないと難しい。逆に言えば慣れると楽勝。一分でコミックスを5~6束に分断とか出来るようになる。

そして分解すると本というか出版社によって糊の付き方とか紙質とか全然違うのがよく判る。ページの付け方まで違うのにはちょっと驚き。

そして分解した後はDC-210Nでガシガシ紙の糊側をカット。しかし糊って意外に奥まで入り込んでるもんです。ぶっちゃけ5mmカットしてもまだくっついてるとか恐ろしい。そして5mmもカットすると見開きで左右が繋がらないのだ(汗) よく見開きをキレイに繋げてる人が居るけど、あれって前もって見開きのページだけキレイに割ってるんだろうな…作者によっては死にそうな作業量になる予感。

カバーは「フラットベッドでスキャンしろ」って言うけど、ScanSnap S1500は割とカラーもキレイにスキャンできるのでスキャンできるサイズにカットして取り込んじゃう。折れ部分はキレイに伸ばさないと段差出来ちゃうけど、面倒くさいので今回はパス。伸ばすならペーパータオル+アイロンが一番手軽?

んで取り込みまでは割と楽だったのだが、カバーも込みでキレイに並ぶように考えると画像加工が必須になってくるのでぶっちゃけソコが一番面倒。効率の良いやり方ないかなー。やっぱりカバー裏とかは最初に見えたらダメなんだよね、全部見た後でカバー裏を見る、という事を想定しているコミックスも多いし。そこまで考えないとダメ。

今回はわざわざカラーとグレイスケールを切り替えてスキャンしたけど、カラーでスキャンして後でモノクロページだけグレイスケール補正した方がいいなー。そっちのがキレイに出来るっぽいし。何より楽。

そんな訳で本日11冊ほど取り込み。頑張れば分解から初めて一冊30分かからない。新刊を買ってきて読んだ後にサクッと取り込むとかなら気が楽なんだけども、問題は既に持ってる数百冊だな…地道にやるしかないのか。あとScanSnapのミラー部分はいっそ一冊取り込む度にメガネ拭きで拭くとかした方が結果的に楽かも。ガラコ塗るって話もあるけど。

エアマスター全巻とかたまに読みたくなるけど、読もうとしたらすんげー大変な発掘作業になるのでとっとと自炊したい。あ、でもヨクサル作品は見開き多いな…(汗

本日のネタ。ATARIのAsteroidを現在版にリメイクした奴。

[IndieGames.com – The Weblog – Trailer: Space Rubbish (Slakinov)](http://www.indiegames.com/blog/2011/01/trailer_space_rubbish_slakinov.html “IndieGames.com – The Weblog – Trailer: Space Rubbish (Slakinov)”)

面白そうだなーコレ。オリジナルのゲーム性をちゃんと理解した上でリメイクしてるのがまた良い。5ボタン目がHYPER SPACEじゃなくてSHIELDな当りはSPACE DUELっぽいけど、ひとまず期待。

ちょっと前にBBCで二回被爆した方への言葉が不適切だと言う事でちょっと炎上してたけど、

[BBC「QI」の出演者たちは実際に何を言っているのか? これが「被爆を嘲笑」? – 水川青話](http://blog.goo.ne.jp/mithrandir9/e/5d8249376ac2592288a873dcbf11e412 “BBC「QI」の出演者たちは実際に何を言っているのか? これが「被爆を嘲笑」? – 水川青話”)

こうやって実際の言葉を見ると全然印象違うなー。被爆ネタを使う事の是非は問われるべきかとは思うけど、一方的に「嘲笑している」とは思えなかった。しかし広島原爆の翌日に電車(てか汽車か)が動いてるって凄いわ…。