2011年01月17日(月)の日常

目覚ましで起床。ほんとーにこのダルいのいい加減どうにかならないか。外は相変わらず吹雪で朝とは思えない位に暗いし。

普通に出社して黙々と作業。なんというか今やってる仕事がちょっとストレス気味なもんで、これが体調不調の原因かも知れん。なんとか遅くても来週中にはスッキリさせたい所なんだが…。それなりに作業を進めて定時で退社。

それにしても道路の雪がひどい。幹線道路ならともかく、一本脇に入っただけでもの凄い轍状態だし。除雪が全然追いついて無いのな、事業仕分けで除雪費が削減されたって話も出てるけど、イマイチ確実なソースは見つからず。どっちにしろこんだけ降ったら例年通りでも追いつかないと思われ。

そいや仕事中にRSS経由で会社近くのPCショップに「PT2入荷しました、10個のみ」って告知があったな、とか思い出してちょっと寄ってみる。寄るだけならロスタイム5分位だし。でも平日の昼かつ吹雪とは言え告知から3時間以上経過してる状態じゃ残ってないよな、とか思ってたら残ってました、5個。てか3時間で5個しか売れてないのか(汗

ちょっと悩んだが、不要になっても人に譲ればいいやという事で一枚購入(一限なので)、これは今使ってるPT2の予備品としてストックしておく。壊れたって話も無いわけじゃないし、PC二台に組み込む手もあるし。分配機+カードリーダーとかが結構良い値段するのが問題だが。

そして札幌駅に着いたら案の定JRが遅れてる模様。んでも単にダイヤが後にずれてるだけなのでさほど待たずに帰宅。こういう時は乗れる列車に乗ってさっさと移動するに限る。雪が降り続けている限りは状況はまず好転しないし。

んで帰宅前に駐車場の車を見る…既に雪に埋まっててゲンナリ。帰宅後はやっぱりダルいのでダラダラと。なんというか「立ってるとツラいけど椅子に座ってるとそうでもない」という微妙さがなんかイヤ。仕事出来るし。でもずっと歩いてるとツライという。

そんな訳で帰宅後はビデオ消化やらデスクワークで調べ物を延々と。某所でゲットしたaiファイル(イラストレーター8.0形式、つまりEPS)がまともに開けなくて悩む。厳密に言うと会社で正規Office2003を使うととりあえずちゃんと貼り付けは出来るんだけど、それ以外でどうやっても正常に表示されない。

そもそもAdobe純正の変換ソフトでもダメだし、GhostScript+GSViewでも謎という代物。ちょっとデカイのでプリントショップの類にファイルを持ち込んで印刷して貰いたいんだけど、そもそも純正イラストレータで開けるのかコレ?

んで最終手段としてイラストレータ最新版(CS5)の体験版をインストール。…あ、読めた(汗) どうにかしろよAdobe。んでPDFファイルで出力してAdobe Readerから印刷すると…おぉ正しいサイズで印刷出来た!

これで一歩前進。気がついたら日付が変わってたので寝る。ぐー。