2011年01月19日(水)の日常

目覚ましで起床。…足が痛いです。

実は昨晩の時点で左足首に違和感、どうも路面状態が悪すぎて捻ったらしい。んで湿布を貼って一晩経過したのだが全然良くなっておりません。無理すりゃ歩けない事はないけど引きずるようにしか歩けないのでどうにも。

ここで色々と脳内会議。ここ最近は心身ともにストレスがヒドくて色々しんどい。こんな状況でさらに足を引きずってまで出社するほどの仕事も今の所は無い。という訳で有給決定。使いたくないけど、使わないで余計酷くするよりはマシ。

会社に連絡した後は湿布を貼り直して寝直す。んで14時頃にやっと目が覚める。やっと目の下のクマが消えた。ここん所酷かったからなー、しかし足はまだ痛い。これ病院行かないとダメっぽい。

仕方ないので行きつけの整形外科に行く。幸い暖かいので雪に埋まってた車もそんなに苦労もせずに脱出成功。左足は痛いけどクラッチ踏む程度ならなんとか。

病院ではレントゲンとか取って貰った結果、アキレス腱、の隣の小さな腱が炎症を起こしている模様。つまりは小規模な捻挫。大事で無くて良かったが「全治一週間」とか言われる、結構重いのな。

ちょっと買物してから帰宅。貰った湿布を貼ったらコレが実に効く。薬局から処方される類の湿布はうちに一杯余ってるんだけど、やっぱ症状によって細かく使い分けないとダメなんだなー。感心。

という訳で今は大分ラクになった。っつーてもまだ片足引きずってますが。少なくとも座ってる間は痛みを忘れてる程度、通勤くらいならなんとか出来るだろ。多分。

その後は先日大ハマリしたaiファイルについてもうちょい調べる。フリーの「InkScape」っつードローソフトがSVG型式に対応してる。んでイラレもSVG型式に対応してる(そもそもAdobeが制定した規格だし)、という事はイラレで問題のaiファイルを読み込んでSVG型式で保存すれば万事オッケーじゃね?

…なぜかInkScape側でサイズが小さくなるという謎の現象が(汗) 全オブジェクトを選択して、イラレ側で表示されてる全オブジェクトの縦横サイズをそのまま打込むと拡大される。しかしパーツ単位で見るとちゃんとサイズがイラレと合ってる。

そしてInkScapeでサイズ変換したSVGファイルをイラレに読み込むと、今度は逆にサイズが大きくなる。つまりはSVG型式の基準サイズってのがどこかにあるはずなんだけど、それが見つからない。謎。

もうちょい探すとInkSpace型式でサイズを合わせたSVGファイルを読み込み、これをEPSファイルで保存してイラレで読み込ませるとちゃんとしたサイズで表示される。おぉコレなら行ける!と思いきやInkScapeは「EPS書き出しは出来るけどEPS読み込みが出来ない」という謎仕様なのであった。つ、疲れる。

InkScape自体はフリーソフトとして凄く良く出来てるんだけど、やっぱこういう部分がプロ仕様の商用ソフトとの違いなのかねー。イラレ体験版使用期限まであと28日…(ヤマト風に

そいや日産のEVこと「リーフ」がレンタカーで出るって話が出てたのだが。

[日産レンタカーが電気自動車「日産リーフ」の予約受付を開始 – ヨコハマ経済新聞](http://www.hamakei.com/headline/5794/ “日産レンタカーが電気自動車「日産リーフ」の予約受付を開始 – ヨコハマ経済新聞”)

レンタカーでは通常「燃料はフルタンクで貸し出し、返却する時もフルタンク」というのが常識である。つまりレンタル料金以外に「燃料代」がかかる。

しかしこのリーフのレンタカー、公式発表では「バッテリー満タンにして返却する必要無し」だそうな。ちなみに充電そのものは日産ディーラーでタダで出来るらしい。すなわちレンタルにあたって燃料費はタダ、地道にレンタカーでEVってのは面白い試みかも。ただ実際の充電費用が思ったより安くないんで、この辺りどうするのか。

本日のネタ。

[サンコー、“キーボード組み込み型”の省スペースPCを発売 – ITmedia +D PC USER](http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1101/19/news046.html “サンコー、“キーボード組み込み型”の省スペースPCを発売 – ITmedia +D PC USER”)

うん、見た目はいいね。でもスペックがね…。てかぶっちゃけ「液晶パネル部分が取り外せるノートPC」とかどこか出さないモノか。あっても良さそうなんだけど、やっぱ強度とかの問題があるんだろうな…。

そいやヌタさんがインプでIRC参戦のニュースには噴いた。ヌタさんに憧れて三菱車を買った人に「ねぇ今どんな気持ち?」とか聞いてみたい所である(ヤメレ