2011年01月04日(火)の日常

10時頃起床、昨晩は深夜に色々イベントが発生したのでちと寝過ぎ。

にしても最近は7時間位寝ないとダメなんだよなー。しかも電池切れたみたいで「たっぷり寝た」実感が皆無。眠剤効き過ぎてるんだろうか?

んでWebにダイヴしてみたら先日深夜のネタがズルズルと続いている(汗) あぁ頭がグルグルと。調べると新たな情報が一杯出てきて感心すると同時にいきなりの情報量にグラグラ。眠い&ちょっと体調悪い&いきなり情報が一杯出てきて、本気で具合悪くなってくる。幸い予定は何もないので12時半位に寝てしまう。

…16時前に起動。体調はちょっと回復、軽く食べたら大分ラクになった。そいや雑誌とか出てるかな、と思って車を出す。ついでに近くのレンタル屋で探して…おぉ「トロン」発見、一週間レンタル&安いので他に二本ほど借りる。正直安すぎて申し訳ないのですが。

コンビニに寄ったらやっぱり雑誌が大量に入荷してたので立ち読み&購入。チャンピオンって滅多に読まないので試しに読んでみる…いかんイカ娘の原作が普通に面白い。自炊前提(これだと置き場所の心配が要らない)でコミックス揃えるかな(汗

帰宅後はダラダラと雑誌を消化したり、借りてきた「トロン」のDVDを見たら4:3LBで絶望する、しかもLBの下帯部分に字幕が入る&メニュー画面は4:3フルという極悪仕様。つまりワイドテレビだと超額縁確定という泣ける仕様。

トロン [DVD]
トロン [DVD] スティーブン・リズバーガー

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2005-12-21
売り上げランキング : 140

Amazonで詳しく見る by G-Tools

先日「トロン:レガシー」を見て「トロンの粗筋をちょっと思い出した」と書いたが、実際に「トロン」を見てると想像以上にオリジナルの「トロン」を踏襲してる部分が多い事に気付く。エンコム社の会議室とかあんまし変わってないし。

今見るとオプチカルマスクがやたらチラチラしてるとか、とかく画質が悪いので人物の見分けが難しいとか、そもそも「CGに見せようとして一生懸命描いたけどCGに見えないわ」ってシーンも結構あって苦笑モノなのだが、技術用語とか当時としてはかなり最先端で驚いた。昔見た当時は理解出来なかった事が理解出来るな…。

そんな訳で改めて、明日体調が悪くなければ3D吹替え版の「トロン:レガシー」見に行きたい。「トロン:レガシー」はBD化されるだろうけど、「トロン」もついでにBD化されないかなー。色々アレだけど、やっぱちゃんとした映像ソース欲しいよ>「トロン」

んでドイツから「動作確認出来たので支払い宜しく」っつーメールが来てたので支払い。某フォーラムでの取引は結局アレだったのでeBayに出ていた方を延々と悩みつつ結局ポチる(汗、あぁ正月早々基板が二枚。

ハーネス作らんといけない問題は有るんだけど、どうせ届くまでに時間はあるからその辺りはチマチマとチェックする予定。それより明後日の仕事始めに向けて体調整えておかんとな…。