2009年11月25日(水)の日常

目覚ましで起床。最近はiPhone用の振動を拾って最適な時間にアラームを鳴らす目覚ましアプリ「Sleep Cycle Alarm Clock」が話題になってて気になるけど、今は就寝中に夏らいふぉんでTwitterのログ拾えなくなるのでちょっと躊躇。

寝てる時のTwitterログなんて見なきゃいいだろ!とは思うんだが、深夜帯にしか活動しない面白い人も居るってのが悩みでしてね…List機能放置してたけど、まともに作ろうかなぁ。あるいは3GS買い足して(ソレはない。

んで本社から頼んでた代物が届いたので動作確認とか色々。問題点も無くはないが、とりあえずこれで良かろうという事で後は他人による動作検証待ち。これで今月分のお仕事一応完了ー。

あとついでに会社でやる忘年会の予約とかも入れたり。本社から予算がごっそり出たので「忘年会やれ」と、やらないよりやった方が得する不思議な税制、日本って良く判りませんね。タダメシ喰えるからいいけど、予算もたっぷり貰ったし。

あとは来月分の仕事の仕込みとかやって定時に帰宅。12月はなんとか普通に過ごしたいモンです。

帰宅後は「化物語 第三章 するがモンキー」のBDが届いてたので視聴。

化物語 第三巻 / するがモンキー (完全生産限定版) [Blu-ray]
化物語 第三巻 / するがモンキー (完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス 2009-11-25
売り上げランキング : 6

おすすめ平均 star
star満足
starヴァルハラコンビ大暴走!!
star特典

Amazonで詳しく見る by G-Tools

まとめて見るとむっちゃ重い話だなぁ…、これをきっちりまとめるのも流石ではある。しかし三話分で修正カット数600って本当に大丈夫かSHAFT。そして「自分のイメージに合わないからdisる」というカスタマーレビューは見てて痛々しいなぁ。それ言ったら批評が成り立たないという欠点もあるんだけど。

そしてキャラクターコメンタリーがヒドイ、本当にヒドイ(褒め言葉) アニメではえらく台詞がカットされて悲しかった神原節炸裂しすぎです。公共で放送出来ねえよコレ(汗) あとがたりも非常に良かった、てか女子二人に萌えられる羽川きゅんって…。次回はキャラクターコメンタリーの組み合わせが恐ろしく斜め上なのでかなり期待。

そいやTAGRO氏の傑作「宇宙賃貸サルガッ荘」が復刻されるのは知ってたが、

[コミックナタリー – 「宇宙賃貸サルガッ荘」復刻の続報、カバーイラスト発表](http://natalie.mu/comic/news/show/id/24137 “コミックナタリー – 「宇宙賃貸サルガッ荘」復刻の続報、カバーイラスト発表”)

「一巻ごとに描き下ろしエピソード追加」って一体。既刊の奴は全巻持ってるんだけど買い直しなのか? マイナーマンガ家はこういうのが結構あるからツライ…。しかしずいぶんメジャーになったなぁTAGRO氏。

んで別エントリにシュタゲの話を「ネタバレありだから展開ありで書いておこう」と思ったらRSS配信では見事に全文掲載されてる罠。…次から気を付けておこう(汗

[ゲーム][ネタバレ]「シュタインズ・ゲート」をプレイして「ら~じPONPON」を思い出したのはオレだけで良い

はいはいタイトルはネタですよネタ、ちゃんと書いてるけどね。

んで「シュタインズ・ゲート」です、最初はあんまし興味が無かった&体験版の冒頭があまりにアレだったため敬遠してたのだが、ネット上の口コミがあんまし凄い&数量限定版の再版がタイミングよくかかってしまったのでついつい買ってしまった。

結局二週間ほどでオールコンプ完了(ボイス全部聞いてプレイ時間50時間位)。この手のゲームで最後まできちんとクリアしたのって「ひまわり」以来かなー。あれはボイス無しのくせに長かった…。

Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)(通常版)
Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)(通常版)
5pb. 2009-10-15
売り上げランキング : 34

おすすめ平均 star
starX68kに星一つ
star最高評価に値する作品
star圧倒的なストーリー展開

Amazonで詳しく見る by G-Tools

結論から言えば「世間で言われてるほど神ゲーとは思えなかったけど、傑作ではあった」という所か。ちなみに個人的には「街」なんかもシステムは面白いけど一部シナリオ以外は今ひとつだと思ってる人である、念のため。

絵はモノ凄いクセがあるんだけど、個人的には慣れてくると非常に個性的で好印象。瞳の描き方がもの凄く独特なんだよなー、あと声優の演技も素晴らしい。モモーイこういう役やらせると上手すぎ(汗

まず「厨二病」というキーワードの意味する事を理解しているんなら、このゲームはきちんと楽しめるだろう。そうでない、いわゆる「2ちゃん語」が判らないと色々キッツイかも知れない。ちゃんと説明は入るんだろうけど、全部が全部に入る訳じゃないし。いわゆる「VIP系まとめスレ」を(ネタにもよるだろうが)抵抗なく読めるのが最低限の条件だと思う。

あとまぁ科学設定に結構ツッコミ所もあるんだけどそこはファンタジーですから!ね。

で、以下ネタバレのため折りたたんでおく。

続きを読む

[ベクタースキャン]Asteroids Game on Scope Tube

某MLから拾ったネタ、FPGA+Scope Tubeを使ってアステロイドを作っちゃったネタ。

…あちらの趣味人は強烈なネタを作るなぁ。これ見て気づいたけどアステロイドみたいな「画面が上下左右でループしてる系ゲーム」って丸いモニタの方がなんか違和感ないかも。

あとちょっと前にニコ動で東方(個人的には内容はよく知らない、ファンはもうちょっと落ち着け)の影絵アニメが話題になってたが、これをレーザー出力装置で出した人が居てコッチも凄い。

…意外に描画速度速いのね。個人的にはこのベクターデータが欲しい…。