2009年11月18日(水)の日常

目覚ましが鳴る一時間ほど前に一回目が覚める。ようやく睡眠不足が解消されつつある証拠、てな訳で二度寝して目覚ましで起床。いや体軽いな-。

今日から冷え込む、ということで完全に真冬装備にして出社。実際午前中は結構吹雪いてたり、もう完璧に冬ですなぁ。

仕事は昨日途中で放り出した件も含めて色々と調整。なんだかんだ言ってまともに頭が回る状態でも、きちんと詰めるには午前中目一杯かかってたりするので、昨日放り出して帰ったのは正解と言えよう。

んで、おおよその機能実装を完了ー。あとはダミーの画面作ったり(デモソフトなので全部動かせないのよ)画面レイアウトの調整するだけなんで楽勝、納期まではあと一週間以上あるし、ここらでちょっと力を抜いても大丈夫だろう。というか今日まで変に力入れすぎだったし。

初めて触ったC#という言語はC++というよりはjavaに近い印象。カオスな仕様(個人的にもっとも嫌いな言語)のC++と違って、javaやDelphi辺りで散々検討された「オブジェクト指向を以下にプログラミング言語に載せるか」という技術をCに載せたという感じ。おかげで結構とっつき易いし使いやすい。

ライブラリがタコってるのはMSの仕様なので仕方がありません。まぁjavaとかもライブラリの仕様変更が多すぎて褒められたもんじゃあないけど。あとは今後の予定とか色々検討して定時で退社。

帰宅後は溜めてたビデオとか消化したり、絶望先生19集限定版に付いてくるOAD(番外地上編)がヒドいネタばかりで吹く、というはコレ見事にTVで放映出来ないネタばっかしやな…。しかしコミックスに載ってる内容とOADの内容が被るってのも凄い、どんだけ切羽詰まってるんだよSHAFT。

そいや今年の「クラブニンテンドー プラチナ会員特典」がズルすぎる。G&W第一弾「ボール」の復刻版とか! シルバーのオリジナル版はプレミア付いて高いんだぞコレ。

[クラブニンテンドー 2009年度プラチナ会員特典のお知らせ](http://club.nintendo.jp/rank2009/index.html “クラブニンテンドー 2009年度プラチナ会員特典のお知らせ”)

もっとも電池が変わってたり(オリジナルはLR43x2だったのがCR2032x1に変更)、中身は完全に新規で起こしてるのが凄い。電池蓋がネジ止めになったのはボタン電池を飲むとシャレにならないという安全性の理由が大半だろうけど、蓋をスライドさせてわざと動作不安定にさせて楽しむ技が使えないのはちょっと寂しいかも(邪道です

にしてもここまで作るなら、G&W第一弾の四種類(ボール、ファイア、ジャッジ、バーミン)を全部復刻して売ればいいのに、オレは買うよ! てかボールだけでもいいから売ってくれないかなぁ、ヤフオクは一応チェックするけど良い値段しそうだし。もっともオリジナル版のプレミア値よりは安そうだけど。

その後は「シュタインズ・ゲート」をプレイ。EDが3/6埋まってチャプター9に突入、チャプター一個に付きED一個と考えるとあと三章か…、やっぱ週末の三連休で終わりですかね。いい加減遅いので就寝。

ちなみに会社のネットフィルタ緩和のお願いをシステム管理者にメールで投げたら「個別IP毎に設定出来ない」とか言われてプゲった(社内LANは固定IP)。本当は出来るんだけど、システム管理者がやり方知らないだけと違うんかコレ…。