2009年11月16日(月)の日常

目覚ましで起床。昨日の時点で生活リズムが滅茶苦茶なので三時間も寝てない気がする…もう眠いんだか眠くないんだかも良く判らん。

仕事は地道に。C#は中々面白いなー、気軽にGUIプロトタイプが組めるという点としては最強ではなかろうか、VBみたいな妙な書式に悩まされる事もないし。

欠点としては標準コントロールがDelphiのコンポーネント群に比べて貧弱(てかDelphiのが強力すぎなのか?)な事だけど、これはVBの時から変わってないしなぁ…。今の所時間が無くて調べ切れてないけど、ここら辺のカスタマイズ性がDelphi並に高かったら個人的にテストツール生成言語として最強の予感。

ただ、VisualC#2008が死ぬほど遅いのは如何ともし難い。今使ってるグラフィックスドライバと相性が悪いのか、よくエディタ画面でカーソル(この場合はキャレットが正しい)が行方不明になるし。一回フォーム画面に切替えて戻せば出てくるんだけどVisualC#2008側のバグなんだろうかコレ。

そんな訳でなんとか定時ギリギリにほぼ特殊操作系の骨格が完成。まだちょっとバグがあるけど、目がショボショボするし直してたら何時まで経っても終わらないのでこういう時はきっぱり帰るに限る。効率ってのは大事よ。

帰宅後はのんびり風呂に入った後で「シュタインズ・ゲート」の続き。EDをまた一個クリアして現在2/6個。大体チャプター一個当り三時間前後で、平日だと1チャプターをクリアするのが精一杯。やっぱ完全クリアは週末の三連休までかかりそう…。んでも久々に「全部クリアしたい!」と思わせるゲームだなコレ。

そいやTwitterに書いておいてこっちに書き忘れてたネタ。今月のF-ROAD誌の「Tスー研」はレクサスLF-Aでありんす、流石に試乗まではしてないけど(せいぜいモーターショーで座った程度)、例のごとく福野礼一郎節の徹底的なパッケージ解説やら透視図による各部構造体の説明とかあって面白い。

それにしても、やっぱりシングルクラッチミッションというのは色々妥協の産物だよなぁ…。そうした理由は分からないでもないけど、これで3700万円の500台、って辺りの値段の付け方がもの凄く微妙。その辺りも追求してるので興味ある方は是非。

本日は色々と疲れてるので早めに就寝。